• ベストアンサー

彼の引き抜きの話

最終的には彼が決める事ですが、彼に得意先会社から引き抜きの話が出ているようです。仕事もできて、人柄も申し分ないので引抜きたいと思っている会社は複数あるようです。 引き抜きによる転職で高収入になったが、仕事が前より楽になった等、成功された方or思っていたほど待遇が良くなくて後悔している方 経験談を聞かせてください。彼を欲しがっている会社は知らないので、何とも言えませんが、今の会社よりは待遇はいいと思います。お給料(結婚後、共働きしなければ生活が苦しい、子供ができたら尚更)や週末も出勤しないと間に合わないほどの激務を考えれば、転職もアリかなとは思いますが、お金で買えない人間関係が今の会社にあるのかもしれません。部下にも慕われ、上司にも大事にされているようです。義理と現実の板ばさみに遭っている、いわば分岐点なのかもしれません。 実は言うと彼と出会えたのは紹介してくれた彼の上司のおかげ(私も得意先社員です)です。年内挙式ですが、式には彼の上司や同僚も招待するつもりでおります。彼は義理人情に厚いタイプなので、学校卒業以来勤めてきた会社への恩があると思うと辞めづらいと思います。 しかし今まで他人の事ばかり思いやって、自分のために時には勝手に行動することが殆んどなかった(であろう)彼なので、ここは好きなようにさせてあげたいと思います。どちらの選択をしても彼についていくつもりですし、私から彼へアドバイスできることはありませんが、参考までに引抜きによって転職された皆様の経験をお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.2

このご質問を拝見してから随分考えました。私の場合は全国展開のスースーパーマーケットでしたが、現業部門におけるお誘いでした。2社からのお誘いを頂きました。この部門はマテハンと呼ばれるもので、物流と人事管理を加えたセクションです。この部門は夜勤専従で、且つ早朝から女性のパートさんの人事管理と開店までの荷受、場内整備等あらゆる要素がいりこむため、かなりの判断力と人事面の管理を要請される事から人材の少ない部門ですので、昔は引っ張りだこでした。二社からのお誘いには矢張り好条件の提示を頂き、家計も子供の大學進学、新築等が重なり、経済的には心動かされました。しかし、この職種のハードさと健康面での難しさから考えて、転職して期待されている事はわかりきっていますので、果たして今より期待にこたえられる働きができるかと考えた場合、矢張り動けませんでした。第一番は人間関係です。50名ほどの女性パートさんを欠勤無く勤務していただく事には相当苦労をしますが何とか10年間繁忙期も乗り切ってきましたが、転職の場合、規模がさらに大きい店舗の多人数の方の管理、言い換えれば人間関係を築く難しさに自信がもてず二社とも遠慮させていただきました。結果はなんともいえません。経済的には惜しい感じでしたが多くの人間関係が順当だった事から見て良しとしています。翻ってご質問者様の場合、スキルは大変立派であるからこそのヘッドハンティングですが、私とは違う意味での人間関係が複雑で、ここは矢張り慎重に考えざるを得ないでしょう。転職の結果人間関係がおかしくなるのは、海外ではなんとも無いらしいですが、日本の土壌では無視するわけには行きますまい。 ここは一呼吸置いてお話し合いをされた方が良いような気がします。 転職はしませんでしたが、ご参考でに書き込ませていただきました。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。親身になっていただいておきながら、お礼が遅くなり申し訳ございません。経験談からのアドバイス、とても参考になりました。a375様は仕事ができる方なのですね(^^) 彼に聞いてみたところ、転職の意思はないようで、ひとまず安心しました(^^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

私的な意見です。 >年内挙式ですが・・・・ おめでとうございます。 >引き抜きによる転職で高収入になったが 誰しも望むと思います。 家族を持つと安定した生活を望みますので。 それなりのことを求められますが。 しんどいとは思いますけれど、やりがいはあると思います。 >転職もアリかなとは思いますが、お金で買えない人間関係が今の会社にあるのかもしれません 心情的には無視出来ない大事なところです。 人間失敗はあるのでまたチャンスを貰える土壌など、良い所はあると思います。 >彼は義理人情に厚いタイプなので、学校卒業以来勤めてきた会社への恩があると思うと辞めづらいと思います。 正直、居た方がいいと思います。 居れる環境(許可が下りれば)ならば。 >引抜きたいと思っている会社は複数あるようです。 上記にも関りますが、情の部分で残りたいと察します。 しかし、組織の許可(残留)が下りるという可能性がなさそうなら、好条件の転職先に行くべきです。 色々模索はすると思います。 >私から彼へアドバイスできることはありませんが 直接会って相談してはどうですか? あなたが行動(出て行き会う)ことをしたほうが良いと思います。 私的ですが、次に行くにしろ、伴侶になるべきあなたが直接あって相談したほうが良いと思います。 結果が転職にしろ残留(転籍移動)にしろ。 私も、人のこと考えすぎですが。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。彼に聞いてみたところ、情という部分以外でも、転職する気はないようです。安心しました(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 引き抜きで訴えられる?

    転職して半年ですが、前の会社の部下が今月から契約社員 として転職してきました。偶然ではなく私が人事に紹介しました。 人事がエージェントを通じて彼女にアプローチし、引継ぎ 期間等をしっかりとって前の会社には迷惑をかけないよう に配慮したつもりです。 しかし、彼女の転職先が私の会社であることを知った前の 会社の総務部長が、私を訴えようとしているらしいのです。 最近、身辺の友人達に「引き抜き/紹介」があったのか どうかを聞きまわっているとのことです。 私と彼女は上司部下でもあり、親しい友人でもあります。 私は退職後もずっと彼女の相談にのっておりました。 彼女は前の会社ではほぼ週1日しかお休みが取れず、毎日 朝9時から終電ぎりぎりの時間まで勤務していました。 仕事の状況も平社員の彼女のみでは解決しようのない問題 が山積しており、常に悩んでいました。上司に何度も相談 しましたが取り合ってもらえず、「私の仕事はあなたの 愚痴を聞ことじゃないからその話はやめて」と突き放され てしまうのだそうです。 彼女は身体的にも精神的にもすでに限界でした。 ボロボロになっていく彼女を見ていられず、転職するか、 労働基準局に訴えろと言いました。 そして私の部署にも空席があるので人事を紹介しようか? と聞きました。もちろん彼女の意思で応募を決めており、 命令したわけではないです。 私が退職する時に何か誓約書を書いたとは思うのですが、 どんな内容だったかまったく覚えていません。 もし前の会社に訴えられたら、どういうことになるのでしょうか? 今の会社に迷惑がかかったりするのでしょうか。

  • 引き抜きを見つけたら…会社に報告しますか?

    変な日本語のタイトルですみません、少ない文字数に詰め込んでしまったのですが、タイトル通り 「引き抜きが行われているのを発見した。 どうしてそういう(分裂)事態になったのかは、自分にはわからない。 だけど、今の会社には恩がある。」 こんな場合、引き抜きを見つけたことは報告しますか? これ以上詳しく書けないのですが、皆様はどうなさいますか?

  • 「引き抜き」とは

    7月からある会社で働き始めたのですが、自分が働きたい内容と違いがあるので、会社を辞めようかと考えていたところ、その会社の一人が近々独立することになるらしいという話をきいたので、私を雇ってもらえないかどうか聞いてみました。 そしたら、「引き抜きはしない」という条件で独立できることになったらしいので、できない。と言われました。 私がやりたかったのは、経理事務の仕事だったので、経理事務の求人募集に応募したのに、実際は、電話応対とお茶だしと入力業務だけでした。経理の知識を使わないのであれば、他を探そうと思うのですが、今の職場を辞めたとして、その独立する人が求人を募集したときに応募してもし雇ってもらえる場合、これは「引き抜き」になるでしょうか。 また、似たような経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 独立した先輩からの引き抜き

    結婚を考えている彼がいます。 今いる会社の給料が仕事内容と見合わないので転職を考えているようで、独立した先輩からの誘いがありそちらに行こうかと悩んでいます。 まだ会社を立ち上げたばかりでこれからどうなるか分かりません。 ただ、今の給料よりは絶対に上がると言われたようです。 福利厚生の面もこれから確認するようです‥正直今の会社の給料は低いです、出来ることなら私も少し給料が上がる所へ転職をしてくれたら嬉しいです。 これから立ち上げていく会社に転職して大丈夫なのか、それだけが心配です。 その先輩は顔の広い方のようで仕事は既に色々あるらしく恐らく軌道に乗るだろうと彼は考えているようなのですが…。 引き抜きで転職された方、また周りの方で転職された方のご意見をいただけたらありがたいです。 私は結婚後も正社員で働く予定です。

  • 引き抜きに当たりますか?

    只今在職しながらの転職活動をしております。携帯からのため、読みにくいかもしれませんが、色々な方の意見や経験談を聞かせて頂きたく質問致しました。 同業者の求人もないため、近い業種に応募してますが、なかなか決まらずにいます。 そんな中、主要取引先の方より「経験がもったいない。今の業界が嫌じゃないならうちの社員にならないかい?」という話を頂きました。 当社の半分近くの売上分の仕事を頂いている取引先です。 色々考えた結果、その話を受けようと決めたので、今週先方とお話しをすることになりました。 それがきっかけで転職を考えた訳ではないですが、この場合引き抜きにあたりますか? また今の会社に退職の話をする時に、(養う家族がいることもあり)次は決まっているのか等々聞かれると思います。 「やめて取引先に行く」と話すとやはり問題になると思いますが、うまい対応の仕方はありませんか? 当社設立以来、私が初の新卒採用者だそうで、1から育てられ現在10年目となり、社長より重く期待をかけられてしまっております。 そんな中先方は、取引先であり社長が独立前に勤めてた会社でもあります。 しかし決意は固いです。 転職理由は、 1,スキルアップの為。 今の会社で出来る範囲を超えたことをやりたい 2,会社の経営状態が悪化。今後の悪化も確実 等々です。 こんな状態で、どうすれば穏便に退社出来ますでしょうか? ちなみに先方に転職した場合、現職と関わりの深い部署になると思いますので、隠し通すのは不可能です。 何卒御意見をよろしくお願いします。

  • 職はPGで引き抜きの話をもらい悩んでいます。

     現在2年生のPGで25歳です。以前、一緒のプロジェクトに入ったPMの方から引き抜きの話をもらっています。 現在の収入は20万円、引き抜き後の給与は30万円です。現在ボーナスは寸志、引き抜き後は2ヶ月分。  条件的には最高だと考えています。 しかし、悩んでいます。理由は引き抜きの話をもらっている方が会社を立ち上げたいとの事。その会社が今後どのように転んでいくかは不明です。本人は当然、大丈夫と言っております。仕事をもらえるコネクションが多数あるとのことです。その方は現在、副社長で社長との経営方針が合わず独立を決めたそうです。 この業界はまだ2年目なのでどのようにしていけばいいのか本当にわかりません。経験者の方、どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 引き抜き未遂について

    現作業員です。 簡潔に話しますと 将来的に自立して 会社を立てて行きたいと 他の従業員へ話し この先、万が一 仕事を辞め 行くあてが無ければ 一緒にやるか? と質問をし やろう!と返答を貰い よし!わかった! と返答をしました。 数日後、社長から連絡があり 喧嘩売ってるのか? と言われ 明日家に来いと言われ 従業員一同集合させられ 事情聴取を受けました。 こいつ(私)に声を掛けられたり 引き抜きにあったやつ 手を上げろとの問いに 私が声を掛けた人は 正直に手を挙げました。 この状態をみて どう思う。 お前これ引き抜きだろ。 と言われたのですが いま現在、私自身 会社を立ち上げてもおらず 引き抜きもしておらず 将来的に仕事を辞め 行くあてが無ければ との話しで 個人の自由を 尊重した質問であるに関わらず 引き抜きだの 起訴を起こして 数千万請求できるぞとか 会話の途中 殺してやりてえくらいなどとの 怖い思いをしました。 この場合私が 罪に問われるのですか? それとも 脅迫として 起訴できるのですか?

  • 同じ現場内での引き抜きによる転職

    現在、派遣で働いています。 働いている現場で独立する人が現れ。 引き抜きの誘いがきました。 いまと同じ業務で給料があがるため、 転職しようと思ってます。 こういった場合に気にしなければいけないことは、 どんなことがありますか。 また現在、働いている会社を辞める場合には、 どのようなマイルストーンで どのように切り出すものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 一部上場からベンチャーへの引き抜き(IT系SE)

    夫は30歳。IT系の一部上場企業のSEで、年収は600万弱です。 (私は20代後半のパート主婦で年収は100万弱。子どもはまだいません。) 夫は仕事が趣味のような人で、仕事にやりがいもあり楽しく働いているようです。 職場の人間関係等も問題なく、土日祝日休みで有給も自由に消化でき、残業は1日2時間程度で残業代もきっちり付きます。 夫自身今の会社に大きな不満はないと言っていますし、有難いことに、上司も夫のことを評価して下さっているようです。 ただ、夫の話では、今の会社ではなかなか役職には付けず、つけたとしてもマネージャーや、せいぜい部長止まり。また、IT系のSEは転職して経験を積むべきとされており、一つの会社に平社員として居続けるよりは、転職したほうがいいのでは…とも思っているようです。 そんな中、夫がIT系のベンチャー企業から引き抜きの話をもらいました。 その会社は今年設立した会社で、社員はまだ二人だけ。 しかし、すでに月額黒字にはなっており、1500万の融資も受けられるようで、今後の伸びも期待できると夫は話しています。 その会社から、年俸600万、ストックオプション5%、CTO?という役職で来ないかと言われています。 夫はまだ迷っていはいるものの、どちらかというと行きたい気持ちが強いようです。 夫が言うには、もしも新しい会社がダメになっても、今の会社に戻れる可能性が高い(会社が「出戻り歓迎」と公言していて、実際に転職後戻ってくる人も多い、夫も上司から転職がダメなら戻ってくればいいと言われた)。 もしも今の会社に戻れなくても、一部上場で働いた経験と、ベンチャーでCTOを務めた経験があれば、すぐに転職できる。むしろ、一つの会社に長く務めるよりも、(例えベンチャーが潰れても)ベンチャーでの経験があった方が、転職には有利だとのことです。 しかし、私としては、正直、今の会社に強い不満があるわけではなく、年収が上がるわけでもないのに、一部上場企業から社員二人のベンチャーへ行くのはもったいない気がします。 ですが、今の会社に戻れる可能性が高いというのは私にとっても安心感が強いですし、夫の人生ですので、夫の決断を応援したいとは思っています。 ただ、ベンチャーで今より労働時間が長くなる可能性が高いのに、年棒制で残業代等もつかないなら、せめてもう少し年収を上げてくれればと思います。 ですから、年収が上がるよう交渉してみたらいいと思うのですが、夫は「ベンチャーに行くのに年収が下がらないだけまだいい」と言っていて、年収交渉には積極的ではありません。 皆さんは、どうしたらいいと思いますか? とりあえず年収交渉をしてみるのはやめた方がいいのでしょうか?もしも年収の交渉をするなら、いくらぐらいから話をはじめて、いくらを最終目標にしたらいいでしょうか? その他、引き抜き先にどのようなことを確認した方がいいとか、気をつけたほうがいい、など何かありましたら教えてください。 重大な決断になると思うので、色々な方のご意見を伺えたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 派遣バイトでの引き抜きに応じた場合の問題について

    こんにちは 私の大学の後輩(未成年)が、現在グッドウィルという派遣のバイトのモバイトドットコムで登録制の仕事をしています。 そこで何回か同じバイト先に派遣されたらしいのですが、 「今よりもいい時給を出すから、ここでアルバイトしない?」と引き抜きの交渉をされたらしいです。 実際に話を聞くと、今やっている登録制のバイトよりも時給の面等で好待遇らしく、後輩はどうするか真剣に悩んでいるようでした。 そこで質問なのですが、このような引き抜きに応じた場合に何か問題が生じるのでしょうか? 私の記憶ですと、引き抜きに応じた場合最悪裁判になるとどこかで聞いた記憶があったものですから、気になっています。 どのような問題が生じるか、結果的に応じない方が無難か、そうならそれをどう説明すればいいかを教えてください、お願いします。