• ベストアンサー

彼の引き抜きの話

最終的には彼が決める事ですが、彼に得意先会社から引き抜きの話が出ているようです。仕事もできて、人柄も申し分ないので引抜きたいと思っている会社は複数あるようです。 引き抜きによる転職で高収入になったが、仕事が前より楽になった等、成功された方or思っていたほど待遇が良くなくて後悔している方 経験談を聞かせてください。彼を欲しがっている会社は知らないので、何とも言えませんが、今の会社よりは待遇はいいと思います。お給料(結婚後、共働きしなければ生活が苦しい、子供ができたら尚更)や週末も出勤しないと間に合わないほどの激務を考えれば、転職もアリかなとは思いますが、お金で買えない人間関係が今の会社にあるのかもしれません。部下にも慕われ、上司にも大事にされているようです。義理と現実の板ばさみに遭っている、いわば分岐点なのかもしれません。 実は言うと彼と出会えたのは紹介してくれた彼の上司のおかげ(私も得意先社員です)です。年内挙式ですが、式には彼の上司や同僚も招待するつもりでおります。彼は義理人情に厚いタイプなので、学校卒業以来勤めてきた会社への恩があると思うと辞めづらいと思います。 しかし今まで他人の事ばかり思いやって、自分のために時には勝手に行動することが殆んどなかった(であろう)彼なので、ここは好きなようにさせてあげたいと思います。どちらの選択をしても彼についていくつもりですし、私から彼へアドバイスできることはありませんが、参考までに引抜きによって転職された皆様の経験をお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.2

このご質問を拝見してから随分考えました。私の場合は全国展開のスースーパーマーケットでしたが、現業部門におけるお誘いでした。2社からのお誘いを頂きました。この部門はマテハンと呼ばれるもので、物流と人事管理を加えたセクションです。この部門は夜勤専従で、且つ早朝から女性のパートさんの人事管理と開店までの荷受、場内整備等あらゆる要素がいりこむため、かなりの判断力と人事面の管理を要請される事から人材の少ない部門ですので、昔は引っ張りだこでした。二社からのお誘いには矢張り好条件の提示を頂き、家計も子供の大學進学、新築等が重なり、経済的には心動かされました。しかし、この職種のハードさと健康面での難しさから考えて、転職して期待されている事はわかりきっていますので、果たして今より期待にこたえられる働きができるかと考えた場合、矢張り動けませんでした。第一番は人間関係です。50名ほどの女性パートさんを欠勤無く勤務していただく事には相当苦労をしますが何とか10年間繁忙期も乗り切ってきましたが、転職の場合、規模がさらに大きい店舗の多人数の方の管理、言い換えれば人間関係を築く難しさに自信がもてず二社とも遠慮させていただきました。結果はなんともいえません。経済的には惜しい感じでしたが多くの人間関係が順当だった事から見て良しとしています。翻ってご質問者様の場合、スキルは大変立派であるからこそのヘッドハンティングですが、私とは違う意味での人間関係が複雑で、ここは矢張り慎重に考えざるを得ないでしょう。転職の結果人間関係がおかしくなるのは、海外ではなんとも無いらしいですが、日本の土壌では無視するわけには行きますまい。 ここは一呼吸置いてお話し合いをされた方が良いような気がします。 転職はしませんでしたが、ご参考でに書き込ませていただきました。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。親身になっていただいておきながら、お礼が遅くなり申し訳ございません。経験談からのアドバイス、とても参考になりました。a375様は仕事ができる方なのですね(^^) 彼に聞いてみたところ、転職の意思はないようで、ひとまず安心しました(^^)v

その他の回答 (1)

• mi-dog
回答No.1

私的な意見です。 >年内挙式ですが・・・・ おめでとうございます。 >引き抜きによる転職で高収入になったが 誰しも望むと思います。 家族を持つと安定した生活を望みますので。 それなりのことを求められますが。 しんどいとは思いますけれど、やりがいはあると思います。 >転職もアリかなとは思いますが、お金で買えない人間関係が今の会社にあるのかもしれません 心情的には無視出来ない大事なところです。 人間失敗はあるのでまたチャンスを貰える土壌など、良い所はあると思います。 >彼は義理人情に厚いタイプなので、学校卒業以来勤めてきた会社への恩があると思うと辞めづらいと思います。 正直、居た方がいいと思います。 居れる環境(許可が下りれば)ならば。 >引抜きたいと思っている会社は複数あるようです。 上記にも関りますが、情の部分で残りたいと察します。 しかし、組織の許可(残留)が下りるという可能性がなさそうなら、好条件の転職先に行くべきです。 色々模索はすると思います。 >私から彼へアドバイスできることはありませんが 直接会って相談してはどうですか? あなたが行動(出て行き会う)ことをしたほうが良いと思います。 私的ですが、次に行くにしろ、伴侶になるべきあなたが直接あって相談したほうが良いと思います。 結果が転職にしろ残留(転籍移動)にしろ。 私も、人のこと考えすぎですが。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。彼に聞いてみたところ、情という部分以外でも、転職する気はないようです。安心しました(^^;)