• ベストアンサー

新入社員にビジネスマナー、スキルの勉強を楽しくして欲しい

ビジネスマナーを楽しく学んでもらえるWebサイトをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 読み物系、ゲーム系など、飽きずに続けられるようなサービスだと嬉しいです。 ※贅沢を言えば、無料で閲覧・プレイできるようなサイトが嬉しいです。 会社の人事を担当しているのですが、研修とは別の切り口で、毎日継続してマナーやスキルの向上をしてもらいたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

サイボウズ(正確にはcybozu.net?)の「bizトレ」は、どうでしょう? https://ssl.cybozu.net/biztore/trial/ 「若葉あおい」なる新卒女性社員が一般常識やビジネスマナーをプレイヤーに質問するというクイズ形式のゲームです。 問題は毎日更新されていて、1日3問のクイズが出題されます。 会員登録するとランキングに参加でき、成績によりポイントやニンテンドーDSがもらえます。ランキングは1ヶ月ごとでリセットされるようです。 「若葉あおい」というキャラクターが萌え系で、個人的には親近感があって好きです。社内の同僚と、はまってます。脳トレが流行ってからこういうサービス増えましたね。

参考URL:
http://www.cybozu.net/
savage_01
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日更新でNintendo DS付き、レーダーやランキングが見れるみたいなので、熱くなりそうですね! 若い子がゲームを継続する理由の一つになりそうです(笑)

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
savage_01
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネクタイの締め方から、管理職向けのマナーが充実していて良いですね。