• ベストアンサー

DELLパソコンで新しく買う予定なんですが

全然PCについて詳しくないので、自分のしたい機能だと、 どのくらいのスペックが必要かわかりません。 オススメの機種や、CPUやメモリなど教えてください。 今日の昼までに決めないといけないので、よろしくお願いします! 【使用者】家族で使う予定です 【 O S 】Windows XP 【予  算】\200,000前後 【OFFICE】OFFICE有 【用  途】デスクトップの代替品。ビデオの動画編集をするので、らくらくできるスペックが欲しいです。 【性  能】CPUやメモリ、HDD容量、グラボ←違いが良くわかりません。 【ドライブ】DVDRW欲しいです。 【メーカー】DELLの中で探してます。 そのほかの大きさとかネットワークは気にしません。 出来たら無線LANでネットが出来るといいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79142
回答No.2

具体的な機種名は実際に使ってらっしゃる方がアドバイスしてくださると思いますから、参考までに、こうした方が良いよ的な小技を。 ビデオ動画編集をするならデュアルコアCPU(CORE DUOまたはCORE2 DUO)のものをお勧めします。 グラボは付けられるなら付けたほうがCPUやメモリが1ランクアップするくらいの効果があります。チップセット内蔵グラフィックスもかなり良くなりましたが、餅屋は餅屋でグラフィック専用チップがあったほうがシステム全体が速くなります。 また、持ち歩きはしないでしょうから、HDDは容量単価的に最も安い物にして、光学ドライブも基本的には最安のDVDは読めるだけのコンボドライブ(安価でCDのみのドライブが選択できるならそれでも良いです)にして、足りない分は外付けで考えた方が良いです。なぜならノートパソコンはどれか一つでも壊れたら修理で丸ごと持って行かれてしまい、その間使えないのです。修理で大事なHDD内のデータを消されてしまうことも考えられます。また、HDDは容量あたり単価の下がり具合が激しく、今は郊外型電気店で1万7,8千円(安売り時1万5千円)で320GのUSB外付けHDDが買えます。動画処理をされるとか、さらにバックアップとかも考えると外付けHDD複数台を上手に使いまわした方が金額的にも性能的にも良いです。さらに書き込み型DVDドライブは実は消耗品で、100枚も焼けば何かしら変な挙動(うまく焼けない確立が増えてくる)を示してきます。「教えてgoo」でもDVDドライブが壊れたり不都合を出している事例がたくさん有ります。外付け書き込み型DVDドライブも1万数千円です。 ただ欠点はノートPC(特にデスクトップ代替にも使えるようなのは)は意外と設置床(机上)面積が大きく、HDDとDVDを外付けとなるとさらにそれが増えてしまうことです。

onechi
質問者

お礼

大変丁寧な説明どうもありがとうございました! 外付けのほうがいいみたいなので、そうしようかと思います^^ とっても参考になりました!

その他の回答 (3)

回答No.4

ANo.2です。追加しておきます。ANo.3の方等の意見を参考にデスクトップを買われるなら、DELLでもHDDやDVDドライブの交換は自分でできなくもないです(保証は微妙になるので修理時は自分でつけたパーツは外す必要が有ります)ので、外付けにこだわる必要はないです。デスクトップでも外付けは外付けで利点があるのですが、内蔵用のHDDや光学ドライブは外付けにくらべて大幅に安いのです。320GHDDが1万円以下、DVD書き込みドライブも5千円前後です。

onechi
質問者

お礼

なるほどー!親切にどうもありがとうございました!

• arihina
回答No.3

dellのPCを使っているものです。 CPU:AMD Athlon(TM) 64 プロセッサ 3500+でも十分かと思います。 MEM:2GB(1GB x2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリはほしいですね。 HDD:外付けを別に買うなら160GB、買わないなら320GB 15万くらいですかね。 ビデオカードはよくわからないのですが、オンボードだとわりとしょぼいです。 筐体は、排気の点を考慮してコンパクトタイプよりミニタワー型をお勧めします。

参考URL:
http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/masterNormal.asp?BrandId=18181&c_SegmName=dhs
onechi
質問者

お礼

どうもありがとうございました^^ 参考にさせていただきます! 参考URLもどうもありがとうございました!!

• koon16000
回答No.1

ビデオ動画編集であればたいしたスペックは必要ありません。 マウスコンピューターをご存知でしょうか? 下記にURLを添付しておきます。 20万あればDELLより良いモノが買えます。 マウスコンピューターの信者ではないですが、安く纏める場合はお勧めです。 参考程度なのですが、 XPHomeでも構いません。 メモリは1Gは要ります。 グラフィックボードは128Mあたりが良いでしょう。(本体との相性などは店の人に聞くと良いです) 安い場合は256Mの方がよいです。 HDDの容量ですが最低(増設して)400GBはいるでしょう。 見積もった値段が16万くらいです。 DELLで買った場合25万超えます。

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/
onechi
質問者

お礼

どうもありがとうございました!! DELLが一番安いと思っていましたがマウスコンピューターというのもあるんですね!参考になりました^^