• ベストアンサー

手話奉仕員養成講座について

通信教育で一通り手話を学んだのですが、 それを活かして、手話奉仕員養成講座に通いたいと思います。 その後、手話通訳士をとりたいと思っていますが、手話奉仕員養成講座を受けて勉強すれば取れるものなのでしょうか? 学校は都内にしかなく通うのが難しいのです。 また、千葉県で手話奉仕員養成講座を受けられる場所をご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baka_inu
  • ベストアンサー率58% (148/254)
回答No.1

はじめまして。 「手話奉仕員養成講座」についてのご質問ですが…関係機関に問い合わせるのが一番でしょう。 お住まいの市役所の障害福祉課などで問い合わせると、中には必ず連絡先をご存知の方がいると思いますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。 一応参考までに、googleで「千葉県 聴覚障害」で検索してみました。 千葉県聴覚障害者連盟の連絡先が以下に、 http://www.pref.chiba.jp/syozoku/c_syoufuku/shisetsu/dantai-j.html 千葉県聴覚障害者協会のサイトが以下に載っています。 http://www.deaf.or.jp/cdf/ また、奉仕員と手話通訳士の関係を言えば、英検3~4級と1級くらいの差があります。奉仕員養成講座を受けたから通訳士になれるというのは、ちょっと違うかも知れませんね(地域の指導内容にもよりますが…)。 まぁ通訳するにも奉仕員の内容が基礎になりますから、受けておいたほうが良いでしょうね。 でも、通信教育で手話を学ぶ方も、それはそれで良いとは思うのですが、実際にろう者と付き合って行く中で、深く知り深く学んでほしいなぁと思うのです。 地域の手話サークルなんかを利用することは、できそうでしょうか?そういうところを訪ねてみて、様子を見てみるのも良いかもしれませんね。奉仕員養成講座と同レベルの指導をしているサークルもあるでしょうし、サークルに行くと関係者がいたりして、奉仕員養成講座の情報が得られるかもしれません。 とりあえず、参考までに。 補足が必要であれば、おっしゃってください。

namizou_3
質問者

お礼

丁寧な解説、ありがとうございます。 >奉仕員と手話通訳士の関係を言えば、英検3~4級と1級くらいの差>があります。 そうなんですね。それでは、問い合わせをして、サークルか、奉仕員養成講座に顔を出してみて、自分にとってよさそうな講座を探してみたいとおもいます。 もうひとつ質問なのですが、手話通訳士として、それだけで生計をたてるのは、現状はやはり難しいのでしょうか? せっかく勉強するなら、いずれはそれである程度の収入を得たいとおもっているのですが。。。。

その他の回答 (2)

noname#37097
noname#37097
回答No.3

こんにちは! 奉仕員養成講座だけでは手話通訳士にはおそらくなれないと思います。都内の学校でさえ手話通訳士には簡単になれません。 ちなみに通信教育の手話では通訳は到底学ぶことは・・・と思いますが・・・ 耳の聞こえない人の手話を学ぶということが通訳する上で必要だと思います。必要とする人はその人たちですから。 手話通訳士で生計をたてられるのはほんの一握りです。法律?がかわり、手話通訳を各都道府県で置かなくてはならなくなったようですし、世の中はかわりつつありますが、今のところは厳しいんじゃないでしょうか。

  • baka_inu
  • ベストアンサー率58% (148/254)
回答No.2

No.1で回答したものです。 ご返答ありがとうございます。 >そうなんですね。それでは、問い合わせを >して、サークルか、奉仕員養成講座に顔を >出してみて、自分にとってよさそうな講座 >を探してみたいとおもいます。 養成講座は、はじめに参加申し込みをとって、締め切られてしまう類のものかと。タイミングが合えば良いのですが…まずはサークルに行くのが確実で良いかも知れません。 >もうひとつ質問なのですが、手話通訳士と >して、それだけで生計をたてるのは、現状 >はやはり難しいのでしょうか? 一概には言えませんが、難しいかも知れませんね。 詳しくは、お近くのサークルや市役所の関係の課の方に聞いてみてください。

関連するQ&A

  • 手話通訳士になりたい!

    私は27歳OLですが・・・群馬県で手話通訳士になるための専門的に教えている場所(学校や施設など)など知りませんか?今は手話サークルや通信講座で覚えている最中です。ただもっと勉強がしたいので・・・ あとは近県で短期的に専門的に教えてくれるような場所など知っていたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 手話の通信講座で・・・

    最近手話に興味を持ち、覚えたいと思うようになりました。 手話サークルに入った方が友達もできるし、上達も早いと思い探してみましたのですが・・・。 近場で通えそうなサークルは日程などの条件が合わず、市の講習会も全くの初心者は対象外でした。 そこで通信講座で入門程度の手話を学ぼうと思っています。 同居中の彼も手話に興味を持ったらしく、ビデオを使ってあいている時間に勉強する通信講座だったらやってみたいと言っているので。 「ユーキャン」と「ニチイ学館」が手話の通信講座をやっているようなのですが、実際に講座を受けられた方がいましたら良かった点、悪かった点など教えていただけるとありがたいです。 資料を見た限りではどちらも良さそうだし、そんなに大差ないように思うのでなかなか決められないのです。 よろしくお願いします。

  • 全国に手話通訳士の学校について

    手話通訳士の養成学校は、全国にどれくらいあるのでしょうか?それは、島根県近辺にあるのかないのか教えてください。以前山口にあるらしいと聞いた事はありましたが、探しても見つかりません。もしご存知の方いらしたらお願いします

  • 手話

    21歳女性です。手話歴は1年半になります。市でやってる講座やサークルに参加しながらぼちぼち1年半になってしまいましたが、先月、講座が終わってしまって、県の勉強(手話通訳者準備コース週一回の夜二時間)を勧められ、入り口試験を受けて合格はしたものの、なかなかなついていけません(講師の手話はだいたい読み取れてますが全部は把握しきれないんです…)。アシスタントによる通訳もなく、20人近くいる受講生の中の半分、もしくは半分以上は市登録の上に恐らくほとんどの人が同じ地域の人で、私の市では私だけですが…サークルの人に相談しても「若いから大丈夫だよ」と言われ余計に辞めてはいけない気もするんですが、ただ、2年未満で県の勉強にいくのは早すぎたんでしょうか?それに、このまま続けても私の勉強になるんでしょうか?

  • ユーキャンの手話講座について・・・

    私は兼ねてからの夢だった保育の仕事につくために、間もなく専門学校への入学を控えた18の女の子です。 将来は保育園に就職希望でいるのですが、実習などでは養護施設や体の不自由な子達のための施設などにも行くらしく、そんな時、私は耳の聞こえない子達とも会話が出来るといいな…と思って、今から手話なんか始めたいなぁと思っているのです。そしてユーキャンの手話講座の資料を取り寄せたのですが……覚悟はしていたものの、現実に数字を見ると引きました…。約4万円の受講料!!分割でも13ヶ月!!一年と一ヶ月間もの間に約三千円を支払い続けないとならない……。そうしてくると次はこの講座の信頼度まで疑わしくなってくる始末で、母には「通信教育はやっぱり心配じゃない?」と不安に拍車をかけられ、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。資格取得まで三ヶ月と書いてあるのに、その後も一年以上お金を払い続けると思うと正直「………。」と思ってしまって。(お金のことばっかりごめんなさい↓↓) 誰か手話講座とまではいいませんが、このユーキャンに助けられた人、また困った体験談など聞かせてくれると嬉しいのですが、と思って質問しました。ユーキャンではなくても通信講座のエピソードなどお聞かせください!どうかお願いします。

  • 手話のサークル教えてください☆

    私は今尼崎に住んでいます。大学の入学式で初めて手話通訳を見て感動し、クラブに入って手話を始めました。 でもクラブではなかなか手話を勉強する、覚えるということが出来なくてもっともっと手話を勉強したい!!と 思うようになりました。そこで尼崎で初心者でも教えてもらえる手話サークルや講座などがあれば、是非その情報を教えてください。 よろしくお願いします☆

  • 手話を学ぶには

    現在1歳児のいる専業主婦です。 最近手話に興味を持ち勉強したいと思うようになりました。 いろいろな意見を拝見すると手話サークルなどで実際に体得するのが一番との事。 ですが小さい子がいるので通信教育や本での独学を考えているのですが お勧めの講座や本がありましたら教えて頂けたらありがたいです。 またそういうサークルには子連れでも大丈夫なのでしょうか? 現在江戸川区在住です。サークルをインターネットで探してみたのですが見つかりません。ご存知の方いたらお願いいたします。

  • 広島で日本語教師養成講座に通いたい

    私は主婦です。日本語教師になりたいのですが、夜にしか養成講座は開かれてなく、子供が小さい私には夜通うのは無理です。昼に通える講座をご存知の方教えて下さい。また、大学の科目履修生として通っても資格は取れるのでしょうか?通信教育以外でわたしのようなものが日本語教師の勉強ができるものがあったら、ぜひアドバイスください。

  • 教員養成講座について

    青森県で教員養成のための講座を開いている所があると聞いたのですが、詳しくご存知の方がいましたら、教えて下さい。青森市にあると聞きました。私は、小学校教員採用試験を受験するのですが、試験まで日にちも差し迫ってきましたので、今すぐにでも、入会したいと思っています。 そのようなものに頼ろうとして、恥ずかしいのですが、情報よろしくお願いします。

  • 手話通訳士になるには

    手話通訳士になるには、どのくらいの時間をかけ、 どの内容の勉強をどのようにやっていけばよいのでしょうか? 行政書士では○○○時間必要など言われていたりしているので、 その目安なるものが欲しいです。 また、子供がゆくゆくはかたことでいいから(副業?無理ないはんいだと思います) 手話通訳士の仕事をしたいといってきた場合、 手話通訳士の勉強をめざすには、小学生からは早いでしょうか? 公文では、学年に関係なく先に進みますので、 それと同じ要領で早いうちに見聞を広めさせるのもよいのではないかと 思っています。 ※ちなみに、その子供はコーダと仮定させてください。  (両親は口話OK,教育熱心) アドバイスをお願いいたします。