• ベストアンサー

セリカの買い時

現在大学2回生です。 卒業したら車を購入しようと思っているのですがセリカの一番新しいタイプの後期形に乗りたいと思っています。 友達にその話をすると今買えばいいのではと言うわれました。 セリカは人気があるから2年ちょっとたったってそんなに値段は下がらないだろうし高校の時からバイトで貯金あるだろって言うわれました。 たしかに高校の時から車を買うためにバイトで稼いでいたので今すぐにでも買おうと思えば買えるのですができれば安くなってから買いたし必要になるのは社会人になってからだと思うのですが でも2年たっても値段が変わらないならすぐにでも乗りたいのですが やはり2年では値段は下がらないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

noname#31389

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Xloguke
回答No.7

セリカの次の型の噂はあります。 雑誌で見たのですが、新型の2500cc4気筒エンジンが乗るとの事です。 MR-Sでも定評のシーケンシャルMT(MR-Sより良くなるとの事)が付き、次期セリカはそのシーケンシャルMTにATと同じDレンジが付くとの事です。 2年お金を貯めて買うなら新型を買った方がいい様に思えます。 中古を買う場合ですが、グレードが低いSS-Iですとプレミオ1800ccと同じエンジンの1ZZ-FEと言うエンジンが乗りこれだととてもスポーツカーの走りは得られません。 セリカはスポーツカーの中で本格派では無くスポーツタイプなので低いグレードは避けるべきです。 値段の落ちはATかMTのどちらが欲しいかによっても変わるでしょう。 中古を買うなら今がいい!

質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 自分なりに検討してみます。

その他の回答 (6)

• yui_o
回答No.6

ほかの人も行って居ますが、ほとんどの人に人気のない車は値下がりが激しいですが 一部の人間に人気の高い車は、基本的に高値を維持します。 2年たっても似たような状態の車が出てくれば値段は同じ位の金額で推移すると思いますよ。 ただ、2年後となると状態の良い車が手にはいりにくくなります。 (生産終了後、年数がたてばたつほど状態の悪い車が数が多くなり、状態の良い車は逆に値上がりする傾向がある) ただ、車は購入した後が一番お金がかかります。 維持費、消耗品費、買えばいろいろとやりたくなるのでその費用も・・・ それらの事を考えて、持つ余裕があるのならば購入したほうが後悔しない買い物ができると思いますよ

質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 自分なりに検討してみます。

• nagimaru
回答No.5

現行のセリカは余り値下がりの傾向無いですね… と言っても、次の型の噂もないですし… 他の方が言うように今が買い時なのかもしれません。 ただまだお若いと思うので維持費の方が正直気になります。 アドバイスになりますが、購入後の維持費と保険のことも考慮した上で購入してくださいね。 一応スポーツカーの部類に入ると思うので、任意保険は結構高くなります。 新車登録だと思われるので、車両保険も入っておいた方が良いかもしれません。 車は購入した時の額よりも、維持費の方が大変なことを頭の片隅にでも入れて置いてくださいね。

質問者

お礼

• ceaser
回答No.4

セリカは、絶盤車、かつ一部の愛好者のみに支持されるというどちらかと言うとニッチな車です。 こういう車は、値段はなかなか下がりません。ヘタすると、いいタマが無くなって、希少車として値段が上がることもあります。 中古車は、タマを選ぶのが難しいです。じっくりと時間をかける必要があります。就職してしまうと、車を探す時間もなくなりますし、今からじっくりと探していいタマを見つけられたらいいと思いますよ。

質問者

お礼

• nanako-
回答No.3

値段については、前のお二方が仰っている様に 私も殆ど変わらないと思います。 二年待っても経年劣化で程度が落ちるだけでしょう。 今、買えるなら良いタマを見付け次第 買ってしまうのがベストかと思います。 チューンアップなどしなければ、学生さんでも 維持はそう難しくないでしょうし。 何よりも、社会人になってからでは大抵の場合 乗りたくても乗る時間が無い! 乗る時間が出来ても、日曜日や連休など 道が混雑している日ばかりです。 ご質問のポイントからは、ずれてしまいましたが 乗る時間が作れる学生時代に買って乗ることを強くオススメします。

質問者

お礼

noname#37269
noname#37269
回答No.2

セリカは生産終了していますし欲しい人しか買わない車なのでそんなに値段は変わらないのでは? 2年後、少しは値段の安い物があるかもしれませんがその分程度も悪くなります。 今買えるのなら買って大事に乗った方がいいのでは?

質問者

お礼

• ya00000ma
回答No.1

こんばんは。 まあ、値段は変わらないでしょうね。 それと、2年もするとマイナーチェンジして、結局は値段が変わらなかったりします。そんなに大量に出荷している車ではないですし、所詮、受注生産ですから、マイナーチェンジ前の在庫整理も期待できません。 なんでもそうですが、ほしいときが買い時です。

質問者

お礼