BG5レガシィMT車のエンジンの調子

このQ&Aのポイント
  • BG5 GTB(MT)'98年5月最終C型のレガシィMT車のエンジンの調子について、ボクサーサウンドを求めレガリスRエボのマフラーを装着したが、低速トルクが細まり町乗りが辛くなった。また、大口径マフラー化による排圧低下によるECU制御のトラブル回避のため、ECUをプロ-パー社製に交換した。これにより乗りやすさは少し向上したが、低速でのパワー不足はまだ感じる。
  • アーシングを取り付けたことでエンジンの改善はされているが、まだ完璧とは言えない。特にMT車に大口径マフラーを装着すると使いづらくなる可能性がある。バンバン回して乗れば問題はないが、普通に乗る際には不便を感じることがある。
  • レガリスサイレントやアペックスWSのマフラーの方が乗りやすくなるという噂もあるが、本当かはわからない。普段の乗り心地を重視するのであれば、これらのマフラーを試してみる価値があるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

BG5レガシィMT車のエンジンの調子

BG5 GTB(MT)'98年5月最終C型 ボクサーサウンドを求め レガリスRエボのマフラーを装着 低速トルクが細まり 町乗リ(STOP&GO)が辛く また 大口径マフラー化による排圧低下による ECU制御のトラブル回避のため  ECUを プロ-パー社製 に交換  プラグは NGK イリウェイ #7へ変更(さほど高回転は使わない為) 少しは乗りやすくなりましたが 低速は満足出来ぬ腰抜けって感じ  こんなものなんでしょうか? 最近 アーシングを取り付け さらに改善はされつつ有りますが (フィーリングから プラグの焼けは完璧と思われます) こんなものなんでしょうか  MT車に大口径マフラーは使い辛いもの?? バンバン回して乗れば気にならないのでしょうが 普通に乗るので・・・ レガリスサイレント とかアペックスWSのマフラーの方が 乗りやすくなるとの話も聞くのですが 本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.1

ターボならマフラーを直管にしちゃっても"なんじゃこりゃー!"って事にはなり難いと思うんだけど。。。レガシィなら4発だし下もソコソコありそうなのだが… 応急的な解決方としては例えばサイレンサーのようなもの(別に何でも良いけど)をマフラー内に仕込んで排気を少しだけ絞ってあげるだけでもずっと低速アップしますよ。 サイレンサーの代わりにメインパイプ径よりも小さい穴を開けたガスケットを挟んでもOKです コレをやった場合にブン回すのはちょっと止めた方が良いか…でも回さないって書いてあるからとりあえずはこれでOKかと。。。 CPUが合っていないような気がしますがよく解らないですM(_ _)m >フィーリングから プラグの焼けは完璧と思われます ボクサーで面倒だと思うけど、ちゃんと外してチェックしなきゃ意味無いですよ 今回の件とはあまり関係ないと思いますが、この程度での使用ならば純正通りの6番で良いかと思いますがどうでしょう?

karakuriazumi
質問者

お礼

ご回答有難う御座います >4発だから下もソコソコありそうだが・・・ 気筒数は関係ないのでは? EJエンジンビックボア ショートストロークでして 低速は日々良くはなっていますがやはり 他車よりは使いにくいと思います インプレッサ-と ランエボを乗り比べて頂ければ一目瞭然でしょう 口径の小さいガスケットを入れる 排圧を上げるんですね これ簡単ですが 高回転がふん詰まりになるのか・・・ CPUは問題無いと思います  アーシング施工時バッテリーがかなり弱っているとの指的を受け 新品に交換 その際 またリセットがされ その後順調です どうやら バッテリーも関係していたようです プラグに関しては 確かに6番 しかしアーシングしましたし たまにですが 高回転使う際が心配です 現状の7番でトロトロ回さないように 使用して様子見ます 近いうちに一度 やけ具合はチェック致します 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • レガシィ BG5 社外マフラーについて

    9年式 レガシィワゴンGTBターボ AT(BG5)に乗っています。先日、「マフラーがうるさい。」とご近所から苦情が来てしまいました。集合住宅で気を使っていたつもりで、駐車時も極力アクセルを踏まず、ATの惰性だけで駐車し、駐車後はすぐにエンジンを切っていたつもりです。特にこの時期、窓を開けて寝ている方が多いので…ついに言われてしまいました。現在マフラーはアペックスのN1マフラー(砲弾型)で出口にサイレンサーを装着しています。夜間出かけるときも出来るだけすぐに出発していたつもりですが…特に夜間のアイドリング(重低音)が耳につくらしく、「もっと早く出て行け、マフラーを変えろ」と言われています。そこで交換を考えています。中古で購入した為、純正品は所有しておりません。純正品を買うのが当たり前かもしれませんが、テールパイプがやはり…カッコ悪いです。同じ買うならアイドリング時に静かな社外マフラー(懲りていませんが…)をと考えています。お勧め社外はありますか?経験者様よろしくお願いします。

  • 音が静か目なマフラーってどんなのがありますか?

    現在、マフラー交換を考えています。 車はレガシィ(BG5・ターボ)です。 奥さんに怒られない程度に静か目なマフラーを探しています。 今、考えているのは ・アペックスのハイブリッドメガホンレボリューション ・フジツボ レガリスRサイレントタイプ です。 どちらか一方でも結構ですので、皆さんの貴重なご経験・感想などお聞かせ下さい。 小遣いをガンガン車に投入出来ないのでどのマフラーにしようか、かなり悩んでます(^o^;) それも楽しいのですが♪ よろしくお願いします。

  • AT 前期型BG5 マフラー交換でアイドリング時のブースト計の負圧が不安定に

    はじめまして、前期型BG5のAT(GT)に乗っている者です。 何分、まるっきりの素人なので、「なにいってるのあんた?」と 思うような質問内容かもしれませんが、よろしくお願いいたします。 デフィーの電子式ブーストメーターを装備 エアクリーナーをHKSの純正交換タイプにしており マフラーをフジツボ製、レガリスRタイプエヴォリューションに交換しています。 アイドリング時の話なのですけど ノーマルマフラー装備時、ブースト計は-0.6でピタっと安定していたのですが、マフラーを交換したら、針がピョコピョコと動くようになってしまいました。-0.3から-0.6くらいの間をいったり来たり。 ホースの抜けなどを確認しましたが、それはなさそうでした。 エアコンなどは入れずに水温計が真ん中くらいの状態で ノーマルマフラーと比べた結果です。 マフラーの排圧低下によってECU制御があってない状態になり ブースト制御がおかしくなってしまったのでしょうか。 学習機能じゃ補えないのかな・・・。 ECUリセットで、直るなんてことは、多分ないですよね。 書き換えしないとだめだよ、という話であれば 書き換えを検討しますが・・・。 ノーマルマフラーに戻せば? という声が聞こえてきそうですが、かなり錆が出てまして戻す気にもなれず・・・。 なにか、考えられる対策がありましたら、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • レガシー常時ツインターボキット!

    レガシーBG5 GTに乗っています。 あるオークションサイトでレガシーターボ用常時ツインターボキット(19800円)というのを見てとても興味を持ちました。写真を見てみるととてもシンプルな部品のように見えます。(ガスケット、メクラキャップ、ホース..) 評価を見てみると簡単にインプレッションは載っているのですが、詳しくはわかりません。その方のホームページも みたのですが、やはり買って取り付けた側の意見を聞きたいため、このキットを実際に取り付けて乗っている方がいましたら、詳しくインプレッション&アドバイスをお聞きしたいのです。 1 取り付けについて。苦労したとか、ショップに頼んだ方がいいとか。 2 取り付け前、取り付け後の違い。加速、燃費、乗りやすさなど。 3 取り付け後のトラブルについて。 4 その他アドバイスなど。 今はマフラー、エアクリ(HKSきのこタイプ)、プローバECU、アーシングなどでチューンしてあります。 この状態でのアドバイスなどもありましたら宜しくお願いいたします。 

  • レガシィの加速不良について

    初めまして、下記の症状にて可能性の高い故障箇所をご教授願いします。 H13年式 レガシィ(GTB)ターボ 12万5千キロ 排気系(レガリスR)の変更の車になります。 症状ですが、ターボの利く回転域でのアクセルの踏み方により発生します。 <症状が発生する乗り方> 強めにアクセル(5cmくらい)を踏むと、ブースト計は0.5kを示していますが、NAの2000ccほどのパワーもまったくなく、エンジンルームでいつもより唸っている感じで、微かに加速している感じになります。 その踏み加減ままの状態にて保持していると、数秒後には少しずつ加速が復活しブースト圧と共に高回転まで回ります。  ※1 主に症状がでる回転域は、2500~4500くらいかと思われます。 ※2 シーケンシャルターボ(ブーストの谷)一時なブースト落ち込みレベルではなく、明らかな異常レベルです。 ※3 たまに、症状が出ない時もあります。 <症状が発生しない乗り方> アクセル(3cmくらい)以下にて、惰性で踏みつづけると何の問題も無かったように鋭い加速にて高回転まで体感できます。 上記とは、無関係かもしてませんが、冷間時に強めにアクセルを踏むと息付きする時もあります。 10万キロ代の時にプラグ・エアフロセンサー・O2センサーは交換し、フューエルフィルター・ポンプは、まだ交換していません。 私自身(素人)の印象では、急加速時のみに発生しますので、燃圧不足又は、ECU等の制御エラーによるセーフモードが働いているようにも思えます。 ※チェックランプは、点灯していません。 ※走行距離も走っていますが、少しでも長く乗りたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • ホイールスピンについて

    ホイールスピンについて 純正マフラーが腐食した為、社外マフラーに交換したのですが、高回転域でホイールスピンするようになってしまいました。 ストレス発散にサーキットにいく事があるのですが、マフラー交換後1~3速を5000rpm以上で発進・シフトアップするとホイールスピンしてしまいます。 モータースポーツをしてるわけではないので、無駄なタイヤの磨耗や損傷は避けたいところです。 現在の仕様から予想できる原因や解決方法を教えてください。 よろしくお願いします ---仕様--- 型式:GF-HP11(プリメーラ カミノ) 年式:H11年 エンジン:SR20DE 変速機:5MT タイヤ:ピレリ P-zero nero 205/50ZR16 エアクリ:ニスモ 純正交換タイプ マフラー:藤壺 レガリスR プラグ:NGK イリジウムIX サスペンション:TEIN S-テク ミディアム(F・R) ダンパー:KYB NEW SR Special(F・R) *アライメントは修正しました。

  • プレオのノッキング&アイドリング不良

    平成14年式 スバル プレオRS 5MT なのですが、 2週間前より突如、信号待ち等でアイドリング不良になります。 ボッボッボとなり、エンジンが止まりそうになり、 そのまま走りだすとミスファイアでも起こしているようになり、 ノッキングも起こします。 3000回転以上になると殆んど症状は消えます。 又、自宅から走りだし10分位では発生せず、 一度寄り道をしてエンジンを切った後、再度エンジンをかけて走りだすと、 上記の症状が始まります。 プラグを交換してもNGで、ディーラーでチェックしてもらいましたが、 各センサー類は正常で以上な箇所はなく、NGKのパワーケーブル&イリジウムプラグが 付いていてノーマル状態ではないので原因がつかめないと言われました。 同じような状況になった事のある方はいらっしゃいませんか? 車両は昨年3月に中古車で購入(購入店は最近閉店)、 マフラー・NGKのパワーケーブル・イリジウムプラグ、だけは社外品である事はわかっています。

  • BG レガシィ エンジン不調

    レガシーワゴン(BG-5)9年式のGT-B(走行9万キロ)の調子が悪くて困ってます 症状としては、アイドリング時に回転数がばらつき、車体が揺れます。ひどい時は、信号待ちの際にエンストします。 黒煙がものすごく出ます。 2000回転くらいで、やたらとアクセルが詰まったような感じがします。その後、かなり踏み込むと、やっと回転数が上がる感じです。 ひどい時には、走ってる時、車体が前後に揺れて乗れたもんじゃありません・・・。 調子が良い時は、全く症状が出ません。もちろん黒煙も出ません。 簡単に説明するとこのような感じです。 ちなみにエアフロと燃料ポンプとプラグは交換済みです。

  • bg レガシィ エンジン時々吹けなくなる

    BG5 GT-B 平成8年式に乗っているのですが、時々エンジンの吹け上がりが悪くなり、黒煙が出ます。アイドリングでもエンストまではしないがばらつきがあります。エンジンチェックランプは点灯していません。原因がよくわからず困っています。経験ある方お手数ですが教えてください。

  • レガシィ(BG)について

    レガシィワゴン(5MT)を中古で買おうと思います。 そこでみなさんにお聞きしたいことがあります。 それは「グレードによる違いについて」です。 自分なりに調べた結果、予算内(諸費用込みで60~70万)で買えそうなのは前期型だけになりそうです。それはいいのですが、燃費のことを考えるとGT系のターボモデルか、TS-RなどのNAのモデルどちらがよいのか迷ってしまいます。 そこで主に次のことを質問したいと思います。 1.燃費はどれくらい違うのか?(あまり変わらないと聞きますが・・・) 2.NAモデルで不満に思うこと(加速が悪いだとかです。) 3.ターボモデルで不満に思うこと(実生活で280PSは無用?など) 上にあげたこと以外でも知っとくといいよ!というようなことがありましたら、色々教えてください。よろしくおねがいします。