• ベストアンサー

ORA-12535 操作タイムアウトしました

スタンドアロンでサーバ兼クライアントとして稼働している端末のIPアドレスが変更されたので、tnsname.oraおよびlistner.ora等の記述をNet8Assistantで変更したところ、タイトル通りのエラーが出てしまいます…。 変更前は、通常に動作していたためWindowsファイアウォール等の設定ではないと思います。原因としてはどのようなことが考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オラクル稼働のWindowsサーバで、IPを変更すると、一部サービスが起動しなくなります。 オラクルホーム配下のnetwork\agentディレクトリに存在する *.q という体系のファイルは AGENTサービスが生成するファイルですが、IP変更後、これを削除しないと、AGENTサービスが起動しません。 手動で消してください。次にAGENTサービスが起動した際に再作成されます。 これがASSISTANTツールのエラーの原因かどうかは不明ですが、必要な作業です。 もし、ASSISTANTツールが使えなければ、TNSNAMES.ORAとLISTNER.ORAは、エディタ等で修正すれば 良いかと思います。

9999993836
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございました。 おかげさまでエラーは解消しました!