• ベストアンサー

心理学に詳しい方にお聞きします。

こんにちは。 私の彼のことなのですが、、、(大学生です) 例えば、 「明日は絶対に落とせない授業があるから、 絶対に起きなければ。」と思っていればいる程、 逆に裏切りたくなるそうなのですが、そんな事って あるんですか? あるとすれば、どんな心理状態なのでしょうか? 他に何か約束をした場合でも、大切であればある程、 裏切りたくなる気持ちが出て来るそうです。 本人は、そんな風に考えてしまうのをなおしたい らしいのですが、どうにも出来なくてかなり へこんでいます。 私は、彼の為に何かしてあげられる事ってあるのでしょうか…。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 人によって違うかもしれませんが、通常は「できないかもしれない」という恐怖心の裏返しじゃないでしょうか。(確証がないので一応自信なしにしますが)  たとえば早起きの例で言うと、「起きる」ことよりも「起きない」ことの方が簡単です。  人間とは、できるだけ簡単な方に逃げようとする生き物ですから、本当は早起きなんかしたくないのです。でもそれでは意志の弱さを自分で認めることになりますから、そんな自分は否定したいのです。  なので、恐怖心の代わりに「もし起きなかったら」という好奇心が出てくるわけです。  人間が普通に持っている当たり前の心理ですから(程度の差はありますが)、完全に治すのは少々骨かもしれません。  俺の場合は、「もう大人なんだから、そういうわけにもいかないよな。ハハハ」とでもつぶやいてみることにしています。  みんなが努力してることですから、治したいという気持ちだけあれば何とかなると思いますよ。

noname#141409
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^ー^)  人間とは、できるだけ簡単な方に逃げようとする生き物ですから、本当は早起きなんかしたくないのです。でもそれでは意志の弱さを自分で認めることになりますから、そんな自分は否定したいのです。  なので、恐怖心の代わりに「もし起きなかったら」という好奇心が出てくるわけです。 ↑なるほど!好奇心かぁ…まだ、学生だから、多少の逃げ道があって、気持的にそれに甘えてしまってるだけなんですかね~(^^;)社会人になったら、少しはかわってくれるのかもしれないですよね♪ なんだか今の状態が余りにも不安だったので、相談ささせていただいたのですが、 皆、そういう気持ちを乗り越えて頑張っているんだなと思って少し安心しました♪ ありがとうございました♪♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

彼はほんとうに自分のしたいことをやっていないのではないでしょうか。 自分のしたいことの把握さえしていないかも。 そのために、とりあえず周囲からよい反応がもらえる方向を常に選択して いるけれど、充実感や満足感が少ない生活をしていないでしょうか。 そういうふうだと、あまりにも外からのコントロールが強すぎる状態になると (つまり「今日は絶対休んじゃだめ」とか)、たいした幸せもくれないその 選択肢を、まるごと捨ててしまいたくなるのかも。 彼のためにできること、は。 彼がほんとうはどうしたいかについて、とにかく話を聴いてあげることかも しれません。

noname#141409
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^ー^) すみません…mimosa2001さんを含め3人回答してくださって皆さん良いアドバイスをくれて、ポイントの判断がつけられなかったので、早い者勝ちとしてつけさせていただきました。 だから、mimosa2001さんだけ、つけられなくなっちゃって本当にごめんなさい…(;_;) そうなんですよ~人に好印象を持たれたいという思いは、ある様です。だから、心の奥で逆の事考えてしまうんですかねぇ…。 今、大学生なんですけど、学科もやりたいのなくて、親のために親が進める学科にいったみたいで、あまり積極的でないみたいです…。 だから、mimosa2001さんの言う通り充実感や満足感が少ないんだと思います。 ついこの間、ほんとはどうしたいの?と聞いてみたんです♪でも、「わからない…」ってなっちゃって(^^;) でも少ししたら、また聞いてみたいと思います♪ ありがとうございました♪♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.2

彼がそう思うときというのは、判断力の鈍る寝起きのときだけでしょうか?何か他の事で悩んでたり、ストレスはありそうですか?そうでなければ、ちょっと達が悪いと思います。 彼は「逆に裏切りたくなる」と、聞き様によっては自分の前向きな意志のように表現していますが、理由の有無に関係なく大なり小なりのプレッシャーから逃げているだけか、自虐的な愉快犯(周りの反応への興味)に似たようなものではないかと思います。 このような事を繰り返していると、感覚が麻痺し、むしろ快感さえ覚えてしまい、他人への迷惑や自分自身がかぶる不利益に対して何とも思わなくなってしまうかも知れません。 これはもう、1回ケツを叩いてでも予定を実行させ、そうしなかった場合と比べて、どんなに良いことがあったか、どんなに有意義であったかを実感してもらうのが一番早いのではないかと思います。 (質問の文面だけの判断で、私の私情も少し入っていますので、気分を害されたらすみません)

noname#141409
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^ー^) 多くは、寝起きの時にそう思うらしいのですが、お友達との約束も(全部ではありませんが)ふと思うらしいです。 確かに、私も逃げているんじゃないか、甘えているんじゃないかって思うんですけど…それで、怒ってみたり、逆に言わずに解放?(つきはなすというか)してみたり…けれど、どちらもあまり変わらなくて… ストレスは、ためやすい方だと思います。だからですかねぇ…。 これはもう、1回ケツを叩いてでも予定を実行させ、そうしなかった場合と比べて、どんなに良いことがあったか、どんなに有意義であったかを実感してもらうのが一番早いのではないかと思います。 ↑これは、良いかもです!今度、試してみたいと思います! やっぱり、変にプレッシャーあたえてはいけないと放っておくのは、なんだか良くないかもですね…。 hiromuyさんがくれたアドバイスを試しつつ、頑張って支えてあげたいと思いました♪ ありがとうございました♪♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ■このような心理状況でSEXするというにはどうなのでしょうか?

    彼女が会社の上司とけんかしているようで、電話でも涙を流してつらそうでした。 私は彼女の話をよく聞いてあげていつでも力になると伝えています。 明日彼女に会うのですが、こういう心理状況でSEXするというのはどうなのでしょうか? こういう心理状態ではSEXどころではない、SEXを求められるのはちょっと・・・と思うのか、逆に彼氏に抱かれたい、などどういう風に思うのでしょうか? 私個人的には彼女を優しく抱きしめSEXしたいと思っています。 皆様のご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 心理学は学問ではない!?

    心理学専攻の大学生です。 数学を専攻している他の学生から「心理学は学問とは思われない」と言われました。なんでも英語の授業のとき先生から「心理学は学問と言えない。君らの学ぶ電気や数学は立派な学問だ」と言われたそうです。 その人ももともと心理学には懐疑的だそうで「確かに、心理学にも科学的根拠があるように思えるが、こじつけが多いように思うのと最近は、「XX心理学」と細分し過ぎているのに、似たような内容が多い」 と言いました。 本当にそうなのでしょうか?心理学では「統計」も入っていますよね。それに学問は他の分野でもどんどん細分化していますよね。 心理学が好きで専攻しているのですが…。どうなのでしょう??

  • 心理学科…上手く答えられません

    私は大学で心理学を学んでいました。現在就職活動中ですが、この大学のことを面接官から色々聞かれることが多いです。大学では精神病の原因や、自閉症などのお子さんをどうやって支援するかなど、病気の面にスポットを当てた授業を受けていました。 しかし面接官からすると心理学というのはいわゆる心理テストや「どうやって相手の気持ちを読むか」といったものをイメージするらしく(少し前にメンタリズムとかいうのが流行ったからでしょうか)、時折「心理学って相手の気持ちを操作したりとかでしょ?」「心理学?えーじゃあ僕の気持ちを読んでみてよ(笑)」など言われて困ってしまいます。上記のことを習っていたと伝えるのですが、途端につまらなそうな態度をされます(思っていたのと違ったからでしょうが)しかし習っていないことを習ったともいえないし、病理のことをあれこれ伝えても…と、何と言えばよいか悩んでいます。 商学部や法学部などなら相手もどんなことを勉強していたかイメージしやすいと思うのですが。こういった場合ってどう説明すればよいのでしょうか?もし在学中に心理学を専攻されていて就活の経験がある方がいればお聞きしたいです。もちろんその他学部卒の方のアドバイスも頂きたいです。

  • 心理学を専門にされている方に質問です。

    先日、カウンセリングの専門学校に通学している友人と話して気になる事がありました。 それは、“小さいカバンが好きな女性の心理”は何か・・・という事についてです。 彼女がいうには、小さいカバンを特に好む女性にはある心理状態があるといっていました。 彼女にどういうこと?と聞くと、何回か授業で習ったんだけどあんまり興味なかったから、忘れちゃったんだよね・・・。何だったかなぁ・・・。といわれてしまい分からずじまいでした。 もし、知ってらっしゃる方がいらしたら、御回答宜しくお願いします。

  • 別れた彼の心理とは?

    別れた彼の心理とは? つきあって4カ月の彼から昨日別れを告げられました。 私は26歳で、彼は4歳年上です。 一緒に楽しく飲んでいるときに突然。 出会ったころは「また会いたい」という気持ちでいっぱいだったけど、 最近は一人でいるほうが楽と感じてしまって、とのことでした。 他の人に気持ちがいってたわけでもないし・・・と。 言いながら彼は泣いていました。 私たちはつき合うという約束はしておらず、いつの間にか一緒にいました。 私はつき合ってるのかな?とずっと疑問に思っていたのですが言い出せず、彼も同じ気持ちだったそうです。 「ずっと言うタイミングがわからず、どう思っているのかな?と思ったりしてた。でも言葉がなくても恋人同士だったと思ってる。真剣に付き合ってたよ。これからは今までみたいに彼氏・彼女としてデートしたりはできないけど、絶交ってわけじゃないし、またお茶とか行けたらいいなと思ってる。約束はできないけど。先のことはわからないけど、今はこの関係をきちんとさせたほうがいいと思った。俺のことが許せなくて、もう連絡なんてとりたくないって思ってるならそう言ってくれてかまわない。」と。 彼は結婚も考えて付き合っていたそうですが、私と一緒に生活するイメージがわかなかったそうです。 「俺は変わってるから、自分に合う人なんていないのかもしれない」とも言ってました。 ショックでしたが、彼のことが好きだったので受け入れました。 きちんと話してくれて、うれしい気持ちもありました。 もやもやを抱えて付き合い続けるより、一度きちんとしたほうがいい、と私も思いました。 彼とは仲良しで、別れ話をしたあとも終電までいろんな話をしました。心の中は泣いていたけど。 気持ちが落ち着くまでは連絡するのはやめて自分磨きがしたいです。 彼はどんな気持ちでいるのでしょうか。

  • 首をしめられるのが好きな子の心理

    首をしめられるのが好きっていう子がいます。 死ぬまでに苦しいほどに絞められるのはいやだけど、 我慢をして耐えるのが気持ちいいというのです。 本人は隠す様子もないです。心理状態が原因なら知りたいです。 いったい、どんな心理状態なのでしょうか??

  • 心理学に関することです。

    心理学に関することです。 こんにちはm(__)m 大学1年の女子です。 心理学の授業で、 「学校の教室内における先生と生徒の 関係の研究をするための方法」 を考えてくるようにという 課題がでました。 ・先生、生徒にアンケートをとる ・授業参観をする ・先生には生徒を、生徒には先生を  紹介させてみる …の他に、なにか方法は あるでしょうか? もしよかったら 教えていただきたいです。 よろしくお願い致しますm(__)m  

  • 女性の心理が分かる方お願いします。

    仲の良い女性とクリスマスを約束していました。 ですが私は弁護士を雇うほどの一件が最近からありクリスマスどころではなく 家からも出るのがおっくうな状態になったのです。 私のそんな一連を大体は伝えていたのですが 女性から「25日はどうなるのかな?」と連絡がきて 状況を話して「ごめん。会えそうにない。 君はまだ若いし、イベントごとを楽しみにしていただろうし クリスマスは他の男と過ごして満たしてもらうんだよ。 俺は君が好きだったよ。 だから楽しく幸せに過ごしてほしいと願うしかないんや。」 ということを伝えると 「あれだけクリスマスは絶対に良い日にするからって言っといて その言葉はまあまあショック。 それだけの価値やったってことやったと思うし 大事に想ってもらってなかっただけって 私もそう理解したら気が軽くなるからそう思っとく。 全てが過去形になってることも納得いかないけどもういいや。 一年越しの大プラン台無しやね。」 女性に僕の現状を理解しきってもらえなかったためこのような返事がきたんでしょうか? 僕の現状を理解してもらえればこのような返事がこなかったのかな?と思ったのですが 女性の心理として なにか分かること女性の心理この言葉からなにか感じることがあれば なんでも良いのでどうかご回答願います。

  • 男性の心理について教えてください。

    友人(女性)の件なのですが、友人は遠距離恋愛をしています。 彼氏さんは年下で、付き合い始めて2ヶ月ほどだそうです。 先日、友人と彼氏さんが半月ぶりに会う約束をしていたらしいのですが、 「明日は天気が悪そうだから行くのをやめる。」 と一方的に会う約束をキャンセルされたらしいです。 代替日や次の約束も無かったためか、友人は、 ・自分に会いに来るのではなく他県観光に来るつもりだったんだ ・そんな言うほど自分の事が好きではなかったんだ と、言っていました。 友人の彼氏さんは、友人のことはどうでもいいのでしょうか。 こういったケースでの男性心理を教えてください。

  • 心理学

    こんばんは 質問したいことがあり、投稿しました。よろしくお願いいたします。 大学で心理学を学んでいる女の子のことが好きになってしまいました。 その子ももしかしたら気になってくれているかもしれません。 ハッキリとは分かりませんけど、そういう関係です。 先日、本屋でたまたま「心理学」のコーナーを見つけ、いろいろと立ち読みしていると、 男女の心理学みたいなのがあり、例えば 「男は好きな人の話を聴くときに相手の目を長く見て、逆に女は話をするときに男の目を長く見る」 「デートの最後、別れ際で本音がわかる」 などがありました(このほかにもいくつかありました)。 これらのことを見ていて、意外とその子が自分にしてくれていたり、逆に自然と自分もしていたりと いくつも当てはまる部分があり、ダメかと思っていた恋について少し希望を持ってしまいました。 そして女の子の大学での専攻が心理学というのを思い出し、心理学の勉強している人は 恋愛とかにも心理学を応用したり、心理学的に相手をみたりしているのかなぁと思ったのですが、 そのような事はないのでしょうか? そもそも心理学は正しいものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう