• ベストアンサー

スペイン語 中南米での「君」「君たち」の扱い

gowhereverの回答

• ベストアンサー
回答No.1

中南米という括りが先ず問題になると思います。 と言うのも、南米地域でも国によって(更には、国内でも地域によって)実情が異なる為です。 まあ、”スペインのスペイン語”と”その他のスペイン語”という分け方が前提にあるのは分かるのですが、先ずそこを理解してください。 TuやVosotrosを使わないで、VosやUstedesを二人称単数/複数として使用するのは、実際には南米でもブエノスアイレス(と限定された地域)に限られると思いますよ。アルゼンチンでも、Tuの活用で話す地域もありますし、その他の国では、殆ど使われていないはずです。 つまり、Juanesのコロンビアでは、TuやVosotrosが普通に使われています。 上記から必然的に、Tu/Vosotrosの活用が失礼にあたることは無いことも分かると思います。ブエノスアイレスでも、Tuで活用しても普通に理解されますよ。

multi_pon
質問者

お礼

おっしゃるとおり中南米と一口に言ってもかなり違いはみられますし、スペインでも違いがあるようですね。 地域差についてはある程度知識として知っていましたが、具体的に教えていただいて参考になりました。 私自身がまだ初心者であることと、外国人として外国語を使うということを念頭にまずは丁寧な言い方で、少し慣れてきたら相手や状況によって使い分けていこうと思います。 有難うございました。