• ベストアンサー

ソフトコンタクト(使い捨てではない)の手入れについて

初めてコンタクトにします。 使い捨てにしたかったのですがお医者様にできないといわれたので普通タイプのソフトコンタクトにしました。 メガネ店の方が手入れの説明を忘れていたので教えてください。 お店からは、シード・ソフトメイトユニットというものが渡されました。錠剤と消毒液を入れ、ケースを振って中和するタイプのようです。この様な消毒液は錠剤と液体にわかれたものしかないのでしょうか?使い捨てのように一本で済ますことはできるのでしょうか? お手数ですが、ご存知の方がいらしたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一本で済ませるタイプもありますよ。 消毒液・・・というより、たんぱく除去液というほうが ふさわしいと思いますが、たんぱく除去の力に差があるそうです。 私は、花粉症の時期などは特に目がかゆくなりやすく、分泌液 (目やになど)が出やすくなり、とても汚れます。一本タイプ (オプティフリー)だとたんぱく除去力が弱かったので、 錠剤と液体と分かれた分(コンセプト)にしていました。 お使いのレンズや質問者様の目の具合によって使えばいいのでは ないかと思います。初めてということですので、まだ状態が わからないと思うので、様子をみながら切り替えられるので あれば、自分の好みのものを使えばいいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

普通に薬局で販売されている物で問題ないので、洗浄から消毒まで出来るタイプにすれば1本に出来ますよ。 只、皆さんそうだと思いますが、自分で擦り洗いをしたりとなると、如何しても洗い方などに「ムラ」が出来てしまいます。 私も眼球の性質などの関係で、使い捨てではない物を薦められ、現在はそれを使用しています。使い捨てではないので長く使用しないとなりませんから余計に「より綺麗に」しないとなりませんよね。 会社は違いますが私も同じようなタイプを使用しています。維持費は多少掛かりますが、それはコンタクトにした時点でやむをえないとですし、少なくとも自分で擦り洗いするよりは「ムラ」は有りませんよ。と私は感じています。

回答No.2

ソフトコンタクト用で1本で済む物はたくさんあります。 オプティーフリーを使っていました。

• sirocco14
回答No.1

ケースをふって中和する..ものがあることを初めて知りました; 私は1年のソフトを使っていましたが、 普通にお医者さんに1本使いのを進められましたよ。 コンタクトを手のひらにのせて、(手はきちんと洗ってから) 消毒液かけて、人差し指でゆっくりこするように洗ってください、と言われました。