迷惑メールの対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私はジェイフォン→ボーダフォン→ソフトバンクと利用しています。ここ数ヶ月迷惑メールの件数の多さに困っています。
  • プライベート携帯ですが、仕事でも使っているのに1日30通以上近くの迷惑メールがきます。できればアドレスは変更したくありません。
  • そのままにしておいたらサーバーメールがいっぱいとのことで肝心なメールが受信ができなくなったことがあり、それ以来、迷惑メールがくるごとにサーバーメールを削除しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑メールの対処方法知りませんか?

私はジェイフォン→ボーダフォン→ソフトバンクと利用しています。 ここ数ヶ月迷惑メールの件数の多さに困っています。 プライベート携帯ですが、仕事でも使っているのに 1日30通以上近くの迷惑メールがきます。 できればアドレスは変更したくありません。 (どうしてもなら諦めますが) そのままにしておいたらサーバーメールがいっぱいとのことで 肝心なメールが受信ができなくなったことがあり、 それ以来、迷惑メールがくるごとにサーバーメールを削除しています。 今日も朝からで既に25通。 ソフトバンクへ行く前に対処方法があるかお聞きできればと 思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.2

こちらはもう見られていますか? 私は「URLリンク付きの迷惑メールを受信拒否する」「なりすましメールの拒否」「未承諾広告メールの受信拒否の設定をする」でそういうメールはなくなりましたけど。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/support/safety/measures/index.html
NAZORA
質問者

お礼

これですね! 先日設定しました ^^ すると・・・・それから1通もこなくなりました ^▽^ ありがとうございましたぁ!

その他の回答 (3)

  • hisa1972
  • ベストアンサー率53% (268/500)
回答No.4

やっぱり迷惑メールフィルターでしょうね。 私の場合は、携帯からのメールのみ受信にしています。(携帯のドメインを指定受信登録) その他、お仕事で使われるのであれば関係するアドレスorドメインを指定受信にすればいいと思います。 また、なりすましメール、URLリンクつきメール(特定URLのみで可)を拒否すればほとんどこなくなります。 ちなみに私の場合 @softbank.ne.jp の前は4文字ですが、昨年12月23日にMNPでソフトバンクに移動して以来、1通もきていません。 その前は 同じ4文字@ezweb.ne.jp で2年間0通でした。

NAZORA
質問者

お礼

お返事する場所を間違えてしまいました。 失礼しました。

NAZORA
質問者

補足

みなさん色々ご存知ですね。 携帯電話は仕事のメールを転送していることや、他のキャリアからも メールの受信が多いのでどうしようかと悩んでいました。 特定のドメイン指定というのもあるのですね。 勉強になりました。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.3

メールアドレスを、複雑なものに変更すれば、ほぼゼロ化できます。 総務省も、そのようにアナウンスしていますよ。 http://www.soumu.go.jp/s-news/2004/040119_3.html

NAZORA
質問者

お礼

本来でしたら、それが一番効果的ですよね。 ですが、公私で使っておりアドレスを変えてしまうと 多くの人に連絡することと業務に支障がでる可能性があり 変更しませんでした。 とりあえず現段階でできる対処をしてみて様子をみますね。 リンクをしてくださいましてありがとうございました。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.1

スバム(迷惑)メールの殆どはコンピュータからのEメールだと思います。 携帯電話の場合は原則、特定のアドレス以外のコンピュータからの Eメールは拒否するのが一番良いでしょう。 また携帯電話などを装う、いわゆる「なりすましメール」も拒否します。 Au、ドコモ、ソフトバンクなどの携帯端末からのみのEメールだけを 優先して受信する設定にされた方が良いです。 それだけでかなり改善されます。 メールの設定は機種などにより違いなどもあるので取扱説明書や ショップなどでお聞きになる方が良いと思います

NAZORA
質問者

お礼

基本的なこと「取り扱い説明書を読む」をしていませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 迷惑メールの消去時サーバーを残すとどうなるの?

    最近ものすごく迷惑メールが多いのですが、それを消去する際に「サーバーにもありますが消去しますか?」とコメントが出ます。 そのときメールだけも消せるのですがサーバーに残っていたらどのような不都合が出るのでしょうか?更に被害が増えることになるのでしょうか? 設定を迷惑メールが来ないようアドレス帳のメールのみ受信にしても迷惑メールが来ます。メルアドを変えるとボーダフォンからソフトバンク jp?になるのが嫌で変えてないのですが、他にしつこい迷惑メール対処法ってあるのでしょうか?真夜中に着信してうるさいです。何かアドバイスあれば教えてください。

  • 迷惑メールが来なくなった。何故だ?

    こんにちは。 少し前は一日に10通ぐらい来ていた迷惑メールが 最近まったく来なくなりました。 アドレスも変更していませんし、受信拒否等の 迷惑メール対策もしていません。 ここ一ヶ月で一通も来ていません。 何故突然来なくなったのでしょうか? なにかの規制で迷惑メールの数が減ったのか? キャリア(Jフォンです)の方で対策がとられたのか? たまたま私にだけ来なくなっただけなのか? 来なくなったのは嬉しいのですが、何故なのか気になって 質問させていただきました。

  • 迷惑メールについて

    Jフォンを使っています。最近多いときは一日に10通も未承諾広告がきて困っています。配信拒否に設定しましたが、スペースを入れたりした悪質なものです。 Jフォンの携帯では、受信するアドレスのみを限定して登録するなどということはできますか? 他に迷惑メールを受信しないような方法がありましたら教えてください。 アドレスは長いものにしてますが、スカイメールの時は電話番号を使用するので、どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 迷惑メールの対処 931sc

    迷惑メール対策の為、アドレス帳のみの受信方法(ソフトバンク931SC)を教えてください ソフトバンク931SCを使用しています。 メールの受信を、アドレス帳に登録されている人のみにしたいのですが、 迷惑メールからの設定で、 『Si電話帳のバックアップの登録』が必要です。とあるのですが、 この意味が分らなくて設定できません。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 902Tのメール

     vodafoneの902Tを使っています。メールがくると「受信できませんでした。対応可能件数が一杯です。MMSを削除しサーバーメール操作で取得して下さい」とでてきてしまいます。まだ受信ボックスには206件しかメールは入っていません。自動削除設定にすれば受信できるのですが、あまり削除したくないのでなおし方を知っている方は教えてください

  • 迷惑メールを自動で削除する方法はありませんか?

    ソフトバンクの携帯を使っています。 迷惑メールが大量にくるのですが、メールアドレスは変えたくありません。迷惑メールフォルダに自動で移動する設定にしているのですが、すぐにサーバーがいっぱいになってしまうようです。 迷惑メールを自動で削除する方法はありませんか?

  • ソフトバンクの迷惑メール問題

    知人がソフトバンクの携帯を使っています。 ボーダフォンからソフトバンクに切り替わった時から頻繁に迷惑メールが くるようになったということで、ここの場で過去に質問した所、そのような 事はないと複数の人が言っていたのでそうなのかと納得してしまいました。 あいかわらず迷惑メールが入ると言っています。 他のサイトでも話題になっているようです。 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=552022648&tid=8dbfmbepjsa4rgda4jnaea45a4ja4a4a4ga1aa&sid=552022648&mid=1 今回はアンケート形式で行います。 対象:ボーダフォン時代からソフトバンクに至るまで携帯メールを使用していた方 1。ボーダフォン時代は迷惑メールがきていたかどうか。 2。ソフトバンクに切り替わった時期9ー11月に迷惑メールが増えたかどうか。 3。迷惑メールの種別は?(アダルト、金融、勧誘など) 4。ソフトバンクは件名だけ受信するのなら無料だから、迷惑メールがきても使っている分には影響はないと考えますか?

  • 受信箱が一杯で受信できなかったメールが・・・

    ジェイフォンのJNO5を使っています。 受信箱が一杯になり、友人からのメールを受信できないことがよくあります。そういうとき、すぐに受信箱を空けるのですが、そのあと、なかなかそのメールがきません。以前までは、そういうときは、PCから自分の携帯にメールを送ると、押し出されるようにメールがきましたが(意味がわかりますでしょうか)、それもできなくなりました。 センターに問い合わせても、サーバーにメッセージが来ていません。 こういう場合、受信するにはどのようにすればよいのでしょうか。ちなみに、普通に待ち続けて、メールがくるのは、3.4時間後になります。

  • 迷惑メールの対処法(ドコモ)

    ドコモの携帯電話を使用しておりますが、迷惑メールに困っています。 ドメイン指定受信(ドコモ・AU・ツーカー・Jフォンのみ受信可能)というのにした当時はほとんど迷惑メールも来なくなったのですが最近ドメインがdocomo.ne.jpというメールがたくさん届きます。 パソコンから一斉に送信されているものだと思いますが、なぜdocomoのドメインなのでしょうか。 「未承認広告」などと書かれていることが多いです。 メールアドレスは出来たら変更したくないので、迷惑メールの撃退法がありましたら教えてください。

  • ソフトバンクの迷惑メールについて

    こんにちは。 携帯の迷惑メールについて教えて下さい。 以前ツーカーのロングメールのアドレス登録をしましたら発信もしてないの に当日の夜からすぐ迷惑メールが来ました(簡単なアドレスではないです) それでロングメールは解約しプリペイドのスカイメールにしましたら文字数 が少ないからか2年以上ずーっと使ってましたが1回も迷惑メールが来ません でした。 それでツーカーが終わってしまうのでソフトバンクと契約したのですが発信は 1ケ所(それも素人の方で数人しかメールをせずご自分も迷惑メールを受信 したことがないそうです)数回しかしていないのにソフトバンクアドレス に迷惑メールが届きます。 それにびっくりしたのはパソコンへの迷惑メールよりすっごく気分を害す るタイトルや内容なんですね。 すっごくいやらしいのもありますが「入金を確認ください」なんてタイト るですと受信して嫌でも読まないといけないですよね(すごい悪質!) なんで迷惑メール受信で料金を払わないといけないのでしょ! ソフトバンクに電話すると「文字をランダムに組み合わせて発信している だけなので防ぎようがありません。またメールアドレスは厳重な管理で 社員でも見れないようになっています。」とのこと・・・ じゃあツーカーのプリケーでなんで全然こないでソフトバンクにするとな んで1ケ月もたたないのに迷惑メールが来るの?社内から漏れてるんじゃ ないの?・・・・・というのが正直な気分です。 迷惑メールをどうやって送っているのか?(本当にランダム?)、みなさんの受信頻度、 みなさんの対策など参考になる情報がありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。