迷惑メールの対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私はジェイフォン→ボーダフォン→ソフトバンクと利用しています。ここ数ヶ月迷惑メールの件数の多さに困っています。
  • プライベート携帯ですが、仕事でも使っているのに1日30通以上近くの迷惑メールがきます。できればアドレスは変更したくありません。
  • そのままにしておいたらサーバーメールがいっぱいとのことで肝心なメールが受信ができなくなったことがあり、それ以来、迷惑メールがくるごとにサーバーメールを削除しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑メールの対処方法知りませんか?

私はジェイフォン→ボーダフォン→ソフトバンクと利用しています。 ここ数ヶ月迷惑メールの件数の多さに困っています。 プライベート携帯ですが、仕事でも使っているのに 1日30通以上近くの迷惑メールがきます。 できればアドレスは変更したくありません。 (どうしてもなら諦めますが) そのままにしておいたらサーバーメールがいっぱいとのことで 肝心なメールが受信ができなくなったことがあり、 それ以来、迷惑メールがくるごとにサーバーメールを削除しています。 今日も朝からで既に25通。 ソフトバンクへ行く前に対処方法があるかお聞きできればと 思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fly_moon
回答No.2

こちらはもう見られていますか? 私は「URLリンク付きの迷惑メールを受信拒否する」「なりすましメールの拒否」「未承諾広告メールの受信拒否の設定をする」でそういうメールはなくなりましたけど。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/support/safety/measures/index.html
NAZORA
質問者

お礼

これですね! 先日設定しました ^^ すると・・・・それから1通もこなくなりました ^▽^ ありがとうございましたぁ!

その他の回答 (3)

• hisa1972
回答No.4

やっぱり迷惑メールフィルターでしょうね。 私の場合は、携帯からのメールのみ受信にしています。(携帯のドメインを指定受信登録) その他、お仕事で使われるのであれば関係するアドレスorドメインを指定受信にすればいいと思います。 また、なりすましメール、URLリンクつきメール(特定URLのみで可)を拒否すればほとんどこなくなります。 ちなみに私の場合 @softbank.ne.jp の前は4文字ですが、昨年12月23日にMNPでソフトバンクに移動して以来、1通もきていません。 その前は 同じ4文字@ezweb.ne.jp で2年間0通でした。

NAZORA
質問者

お礼

お返事する場所を間違えてしまいました。 失礼しました。

NAZORA
質問者

補足

みなさん色々ご存知ですね。 携帯電話は仕事のメールを転送していることや、他のキャリアからも メールの受信が多いのでどうしようかと悩んでいました。 特定のドメイン指定というのもあるのですね。 勉強になりました。

• vaio09
回答No.3

メールアドレスを、複雑なものに変更すれば、ほぼゼロ化できます。 総務省も、そのようにアナウンスしていますよ。 http://www.soumu.go.jp/s-news/2004/040119_3.html

NAZORA
質問者

お礼

本来でしたら、それが一番効果的ですよね。 ですが、公私で使っておりアドレスを変えてしまうと 多くの人に連絡することと業務に支障がでる可能性があり 変更しませんでした。 とりあえず現段階でできる対処をしてみて様子をみますね。 リンクをしてくださいましてありがとうございました。

• pre_pyo
回答No.1

スバム(迷惑)メールの殆どはコンピュータからのEメールだと思います。 携帯電話の場合は原則、特定のアドレス以外のコンピュータからの Eメールは拒否するのが一番良いでしょう。 また携帯電話などを装う、いわゆる「なりすましメール」も拒否します。 Au、ドコモ、ソフトバンクなどの携帯端末からのみのEメールだけを 優先して受信する設定にされた方が良いです。 それだけでかなり改善されます。 メールの設定は機種などにより違いなどもあるので取扱説明書や ショップなどでお聞きになる方が良いと思います

NAZORA
質問者

お礼

基本的なこと「取り扱い説明書を読む」をしていませんでした。 ありがとうございました。