• ベストアンサー

このバンド知ってますか?

30年くらい前だと思いますが、たしか西海岸の方の(?) ロックバンドに「ANGEL」というのがあって、男数人が、 長髪と白いジャンプスーツで、王子様か何かみたいに 決めていました。1,2作で消えたと思います。 私はファンではなかったのですが、王子様スタイルに 失笑して覚えていました。でも、昔ロックファンだった 人に聞いても、誰一人知らないと言います。 覚えている方、いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ここのサイトにバンドの遍歴が載ってます。 http://rock.princess.cc/rock-2/angel.html 1975年にキッスを生んだカサブランカ・レーベルより‘ANGEL’(邦題:天使の美学)でデビュー。初期メンバーはフランク・ディミノ(vo.)、パンキー・メドウス(g)、グレッグ・ジフリア(Key)、バリー・ブラント(ds)、ミッキー・ジョーンズ(b)で、翌1977年には来日もしており、当時はクイーン、キッス、エアロスミスに続く人気バンドとして音楽雑誌ではかなりグラビアを賑わせていたらしい。ルックスが良かったせいもあって女の子のファンが多く、ちょっと後に日本でも人気が出始めたチープ・トリック同様、日本からその人気が出たバンドではあった。しかし、イマイチ上記に挙げたバンドほど個性のあるサウンドが足りなかったせいか、いつの間にか消滅してしまったバンドである。しかし、日本でもローリー寺西(元すかんち)が『一番グレートなロック・バンド』と言っています。 自分の感想してはバリー・ブラントもまあま良いドラマーだったかな程度でしたけども…

chip19
質問者

お礼

昔のロック少年、少女たちに聞いても誰も知らず、 皆の記憶から消えているのかと思っていました。 実在していたのがわかって嬉しいです。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • jbtone
  • ベストアンサー率57% (89/154)
回答No.4

エンジェル、懐かしいですね~。 確かにみんなメルヘンチックな格好で 初めて見た時には、「なんだ~?こりゃ」でした(笑) でも、音は以外に分厚いプログレだった記憶がありますね。 シンセサイザーとか使ってドラマチックな感じだったな~。 (シンセの奴がやたら髪が長かったような・・) ちょっと人気が下降気味の時に来日して、どの会場も客の入りが悪くて 途中でツアー打ち切って帰った事があったんじゃなかったかな?

chip19
質問者

お礼

>ちょっと人気が下降気味の時に来日して、どの会場も客の入りが悪くて >途中でツアー打ち切って帰った事があったんじゃなかったかな? これは初耳でした。有難うございます。 みんなパーマの長髪でしたよね。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.2

なかなか渋いですね。 当時の時代性から言って早すぎたか、全く錯誤だったか。という感じでしょう。同時期にqueen・kissなどがおりましたし、その後西海岸のLAメタルが始まる前身ではありますね。 要は、上手いだけだと沢山居る、目立つだけなら沢山いる。では、どっちもってなると、影が薄くなる。そんなタイプなのかもしれません。確かにマイナーです。

参考URL:
http://rock.princess.cc/rock-2/angel.html
chip19
質問者

お礼

回答有難うございました。 たしかに、早すぎたか錯誤だったか... というご指摘、鋭いです。

noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 懐かしいですね。確かに今で言うビジュアル系でしたね。 私が洋楽を聞き始めた頃に音楽雑誌などにも載っていたので覚えています。 日本ではそこそこ人気あったんじゃないでしょうか? ただ私は当時Queenに熱中していましたが・・・ http://www.rock-avenue.net/angel.htm http://rock.princess.cc/rock-2/angel.html http://www.occn.zaq.ne.jp/flying-v/page073.html

chip19
質問者

お礼

回答有難うございました。 洋楽好きの女子の一部には人気あった気がしますが、 いままで知っている人に出会いませんでした。

関連するQ&A

  • 思い出せないバンド名がある(洋楽)

    昔聞いていたバンドで、ふと久しぶりに聞いてみようと思ったのですがバンド名も曲名も全く思い出せずモヤモヤしています。 ・ロックバンド(多分) ・4~6人くらい ・夏っぽい感じ ・ボーカルは黒髪短髪刺青あり。服装はシンプルにデニムにTシャツ ・メンバーの一人に金髪長髪の人が一人 服装や髪型などPVによって違うかと思いますが、思い出せるのはこのくらいです…。 有名なバンドなのか、当時流行っていたかどうかも思い出せませんが、一応聞いてた時期は5年以上前のことです。 普段から邦楽洋楽問わずアーティスト名や曲名を覚えない癖が仇になりました… 「もしかしてこれじゃないか?」というバンドがあれば回答頂ければ幸いです。 他にも何か思い出したことがあったら補足していきます。 よろしくお願いします。

  • MOUNTAINというロックバンド

    25年くらい前のことですが、MOUNTAINというロックバンドがあったのを知っていますか。昔はよく聴いたものですが、最近また聞いてみたくなりました。国内でこのバンドのCDを入手できる方法をご存知の方は教えてください。

  • 僕の友達の友達の友達があるロックバンドのメンバーで、僕はそのバンドのフ

    僕の友達の友達の友達があるロックバンドのメンバーで、僕はそのバンドのファンです。 最近、そこそこ有名になってきました。僕はその芸能人と仲良くなりたいのですが、最低でも知り合いになれる可能性はありますか?また、友達になるために どうしたらいいでしょうか? 過去に似たような経験がある方、実際、友達になったという方、お願いします。

  • V系バンドについて

    初めまして。 前々からversaillesやその元となったHizaki grace projectなんかはかなり好きでしたが、それに似たV系バンド、もしくは曲調などが似ているバンドなどはありませんでしょうか?? ちなみに、昔からX、LUNASEAの大ファンです。 分かる範囲でかまいませんので、分かる方いましたら回答よろしくお願いします。

  • カナダの有名ロックバンド名

    昔カナダの大学院に留学していた時に一度だけライブに行ったことがあるのですが、このバンド名が分かりません。 かなり大規模なライブだったので有名なロックバンドだと思います。 ご存知の方、この画像のバンド名を教えて下さい。

  • ルイマリーというバンドグループ

    高2の男です。 僕はT.M.Revolution(西川貴教)のファンですが、西川が昔結成していたバンドグループ「ルイマリー」の事なんですが、あの人達のCDってまだ探せばCDショップでも置いてますか?? T.M.Revolutionのファンでもルイマリーの事については全然分からないので、どうしても一度聴いてみたいと思いまして。。。 もう入手困難でしょうか??宜しくお願いします!

  • 英語のロックバンド

    ハードロックバンドでボーカルしてます。 バンドは英語詞でオリジナルを作成中です。 そこで、英語でロックするのは確かにカッコイイとは思いますが、ある知人には「マーケットの問題もあるし、日本語の方が良いよ。」と指摘されました。 勝手なこととは思いますが、今、日本でハードロックを英語でやる、ということはどういうものなのでしょうか? ライブで場数をこなし、ファンを獲得(できれば)しつつ、進む先にはどういった道が考えられるのでしょうか? インディーであれメジャーであれ、事務所を選ぶポイントはやはり、どれだけそのジャンルに力を入れているか、関係者との円滑な人間関係を築けるか等々あたりでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 西海岸のファッション

    西海岸とかのパンクロックが好きで、ああいう服装にしたいのですが、何を着ているかわかりません。どこで服を買ったらいいか教えてほしいです!好きなバンドはMest, New Found Glory, Simple Planなどです!夏はTシャツに短パンでいいと思ってるのですが、あの人たちは冬はどんな感じの服を着ているのかよかったら教えてください

  • バンド名がどうしても思い出せないんです;

    僕は今、学校の軽音楽部でバンドをくんでいて、思い出せないその曲を コピーしたいのですが、2,3年前にyoutubeで見たバンドのPVで、 どうしてももう一度見たいけど、いくらググっても見つかりません。 どうか音楽に詳しく、心優しい方ぜひ教えてくださいorz 僕が覚えているのは、Gv/Vo,女 Ba,女 Dr,男のスリーピースロックバンドで、 白い壁にペンキで色を塗ったり絵を描いたりしているPVです。 そしてそのバンドはもう解散しているはずです。 すみません。これしか覚えていません。 心当たりのある方是非教えてください。

  • HRバンドの名前がわかりません

    最近、昔聴いていたハードロックバンドのテープが出てきて、久しぶりに聴いてみたら これがなかなかいいのです。 しかしカセットにはバンド名も曲名も書いてなくて、アルバム名と思える「Wild, young and free」が 書かれてあるのみです。 もしかしたら「We are wild, young and free」かもしれません。 もし今でも活動しているバンドなら、買ってみたいのですが ご存知の方がおられるでしょうか? 歌詞には「Love me, Leave me・・・」(一曲目?)とか「・・・Hollywood Dreams」(バラード)とかが出てきます。 80年代中ごろから後半くらいのハードロックバンドだと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう