1年以上、出産祝いのお返しをしてないんです!!

このQ&Aのポイント
  • 子供の出産祝いをもらったけれど、まだお返しをしていない
  • 子供はもう1歳半で、2件のお祝いをもらった友達とは何度か会っている
  • お返しを買って送ろうとしているが、旦那が自分ですると言い張っている
回答を見る
  • ベストアンサー

1年以上、出産祝いのお返しをしてないんです!!

旦那のお友達から、子供の出産祝いをもらったのですが、 まだ、お返しをしていないのです。 子供は、もう1歳半。 しかも、2件。 お祝いをもらってから1人は、何度か会ってるし、(家族で) もう1人は、昨日旦那が、会ったそうなのです。 何度も、口が、すっぱくなるぐらい、お返しを買って、送れと、言い続けてるのですが、 送る送ると、そのまんま。 勝手に送っとこか?と、聞いても、自分の友達やから、自分ですると、 言い張るし。 情けないやら、腹立たしいけど、 怒ったら、怒りかえされます。 勝手に送るべきか、(もちろん遅くなりすぎてごめんなさい。と、お手紙つきで) 旦那が、友達なくすだけなので、ほっとくか、 どうするべきだと思いますか????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higa3
回答No.8

こういうケースあるのですね。 先日、友人と出産祝いのお返しの話を丁度していたんです。 そしたら、お返ししない人もいるもんね。と言ったので、 そんな非常識な人いないやろーと言ったら えー、いるよ。と言ってたので、驚いていたところです。 まあ、それは女の友人が女の友人からと言う事でさらに驚きなのですが。 男ってそういうところありますよね。 本当に腹立たしさが分かります。 が、やはり送っておくべきでしたね。 間違いなく奥さんも一緒にそう思われますもんね、この場合。 お祝いくらいで友達はなくさないけど、 そんな夫婦だとは思われているかも。 私だったら、遅くなっても送るかな。 ただ内祝いとせずに有名なお菓子類にして、 おいしいので良かったらどうぞと言う事と 手紙にお詫びを入れるかな。 かなり遅くなってすみませんでした。 これからも家族共々お付き合いのほど よろしくお願いいたします。みたいな。 遅い事にあきれられるかもしれないですけど、 一応覚えていて申し訳なかったという旨は伝わると思います。 旦那には事後報告でいいのでは?

james1983
質問者

お礼

やっぱり、強引にでも、勝手に送るべきでしたよね~。 前に会った時、(花見のとき) 持っていこうと思ってたのですが、相手の家族は、電車で来ていたので、荷物になると、旦那に止められたり。 はぁ....カードで勝手に買って、送ろうかな.... 家計は、旦那が持ってるんで、よけいややこしいんんです。 でも、旦那は、その2家族とも、たまに電話とかで普通にしゃべってるんですよね。 完全に忘れてんのかな?? なんで男ってこんなんなんでしょう? だらしない家族だと思われてると思います。 ほんと、顔も向けれません(>_<)

その他の回答 (7)

noname#224892
noname#224892
回答No.7

こういう問題ってどこかで強行してしまわないといつまでも解決しないですよ。 質問者さんが勝手に送ってしまうのが一番だと思います。 こういうのって旦那様が友達をなくすというよりも、 「あいつの嫁さんってこういう常識もないのか」って思われていると思います。 私はそれが許せないので貰ったら1か月以内にお返しをするようにしています。

james1983
質問者

お礼

ケンカになっても強引に送るべきですよね。 がんばって送ってみます!

• rakya0323
回答No.6

勝手に送っておくべきだったと思います。 でも、今からでもいいから贈りましょう。 それで遅すぎってなって、旦那さんが友人なくすかどうかはあなたの責任ではないと思います。

james1983
質問者

お礼

勝手に送ろうと思ったけど、住所書いてる紙が、旦那の会社の車の中だったり、家計が旦那がもってるので、買えなかったり... がんばって、送ってみます。

noname#37729
noname#37729
回答No.5

なぜあなたが勝手に送らなかったのでしょうか? 内緒で送っておけばよかったのに・・・ 今さら送っても遅いです。 先方も、常識のない人たちだなぁと思ってますね。 私だったら、旦那の友達だったらほっときます。 ここまできたら、旦那が友達なくそうがどうしようが知ったこっちゃありません。 係わっていたらストレスがたまる一方ですから。

james1983
質問者

お礼

家計は、旦那が握ってるし、住所を書いた紙は、旦那が持っているので、なかなか、勝手に送れなかったのです。 もう、常識無い人だと思ってるのは、承知です。 もう一度、旦那と話してみます。

noname#31951
noname#31951
回答No.4

いまさら贈った所で、先方からすれば「?」だと思いますが。 というか、もっと早い時点で勝手に贈っておくべきだったかと。

• goold-man
回答No.3

遅すぎます。ほっとく。

• qwert21
回答No.2

そりゃあ、もう、だんなとケンカしてでも贈るべきですよね。 だんなが友達なくすんじゃなく、あなたが出来の悪い嫁、ということにされてしまいますから。 一般的には奥さんがやっておくものなのに、だんなが何故そこまで自分で贈る事に固執するのか、の方が気になります・・・。

james1983
質問者

お礼

そうなんです。その家族から、出来の悪い嫁というか、非常識な奴と、思われてると思ってます。 お財布は、旦那が握ってるので、勝手に送ることが、なかなかできません。 旦那は、どうしたいのか、もう分かりません。

• zorro
回答No.1

勝手に送るべきです。