• ベストアンサー

二人で使用しているPCのデータの引越し

新しいPCを近日購入する予定です。 データを新しいPCに移動しなくてはならないので色々調べています。 データ引越し用のソフトを使うか、自分でCD-Rなどに移し変えて 行うつもりです。 今、旦那とそれぞれ別のアカウントでPCを使ってます。 メールアドレスもお互い別に持っているんですが、 データ引越しのとき、お互いがそれぞれログインして引越し作業を すればいいんでしょうか? 検索してもこういうパターンの説明を見つけられなかったので 質問いたしました。もしも詳しく説明のあるサイトなどありましたら 教えてください。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • castoff
回答No.2

No1です >詳しいご回答ありがとうございます。 > >LANを構築っていうのは新しいPCと古いPCをLANで >繋ぐってことですかね?引越し方法の中では難しそうでしたが > http://support.biglobe.ne.jp/island/hikkoshi/5_2.html >(↑ココに説明ありましたが私にはちょっぴり難しい(^_^;)) >頑張ってみます。 インターネット環境はあるのでしょうか? あるのであれば、 モデム→ルータ→2台のPC またはモデム→ルーターハブ→2台のPC ですかね。 がんばってください!!ファイト!! > >一番よくわからないのがメールアカウントなんですが、 >このエクスポートの作業をそれぞれが自分のアカウントで行って >新しいPCでもアカウントを作った後にそれぞれがインポートする >ってことでいいんでしょうか? アカウントとはPCのログインユーザーの事ですか、それともOutlookのアカウントですか? ここで言っているのはOutlookのアカウントだと思いますが。 Outlookですか・・・Verが2002移行だとアカウントのインポート、エクスポートが非対応だと思いますので、OutlookExpressを解して行うしかないと思います。 http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/out/tr/out032005tr001.shtml 再度設定するしかないのかな・・・詳しい回答ができずごめんなさい。 > >私が通常admin権限でログインしているんです。 >その場合、立ち上げたメールソフトは自分のなのでやっぱりお互いが >別々にログインしてメールソフトのアカウント設定するってことでしょうか?ちなみにメールソフトはOutlookです。 > >重ねて質問してしまって申し訳ありません。。。 Outlookですか・・・う~ん よく覚えてないのですが・・ 個々のログインユーザーでPCにログインしてエクスポートしなければならないかもしれないですね。 ※始の回答で説明不備でしたが、admin権限について、個々のadmin権限をもったログインユーザーではなくadministratorユーザーのことでした。 ※ま、administratorユーザーでログインしてもOutlookではエクスポートできないかもしれませんが。

unyako53
質問者

お礼

さらにご回答ありがとうございます。 新しいPCを購入したらご回答を参考に頑張ってみます。 詳しく答えて頂いて本当にありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (1)

• castoff
回答No.1

はじめまして 夫婦間でのファイルは別領域ということですね? ※互いのファイルを回覧できない状態または暗号化されている データに関しては 新しいPCを購入後、家庭内でLANを構築して データをコピー(移動は途中で失敗したら怖いので私はコピーが正常終了した後に削除しています)すればよいのでは? ※ソフトを購入せずにでき、今後LANがあれば色々便利だと思います。 ※admin権限でログインすればすべて回覧できるはずですので、admin権限でログインすればよいと思います。 メールアカウントなどについては、 メールソフトによりますが、アドレス帳などをエクスポート(外部ファイルへ保存)して、新しいPCへインポート(外部ファイルの取込)すればいいと思うのですが。

unyako53
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます。 LANを構築っていうのは新しいPCと古いPCをLANで 繋ぐってことですかね?引越し方法の中では難しそうでしたが http://support.biglobe.ne.jp/island/hikkoshi/5_2.html (↑ココに説明ありましたが私にはちょっぴり難しい(^_^;)) 頑張ってみます。 一番よくわからないのがメールアカウントなんですが、 このエクスポートの作業をそれぞれが自分のアカウントで行って 新しいPCでもアカウントを作った後にそれぞれがインポートする ってことでいいんでしょうか? 私が通常admin権限でログインしているんです。 その場合、立ち上げたメールソフトは自分のなのでやっぱりお互いが 別々にログインしてメールソフトのアカウント設定するってことでしょうか?ちなみにメールソフトはOutlookです。 重ねて質問してしまって申し訳ありません。。。