• ベストアンサー

【緊急】50人規模の会社の社長の義母が亡くなった時の対応方法

50人規模の会社で総務を担当しています。 この度、社長の奥様のお母様が亡くなられ、会社として、どこまでの対応をすれば良いか悩んでいます。 社内規定上、自分の親や子が亡くなった時の規定はありますが、義母までの定めは持っていません。 社長でなければ、何もしないと思うのですが、社長というところが判断を迷わせます。 1、弔電を送る 2、花を送る 3、香典を包む 4、通夜に出席する 5、なにもしない 現在は5のなにもしない方向でいこうと思っていますが、失礼にあたりますでしょうか? どなたか、一般的な事例になぞらえて教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

わが社なら、香典を贈り通夜に出席します。社長にとっては義理とはいえお母さんです。

abeyasu72
質問者

お礼

アドバイスの通り、香典+通夜でいきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.3

総務担当です、従業員66人 会社としてどうするかは専務に相談してください 専務がダメなら他の役員で構わないでしょう 従業員に対しての規定はありますが役員に対しては無いのも一般的です その時に応じて対応され、今後はそれが「慣例」として使えるでしょう うちでは社長に直接聞きます...(笑)。 聞いた方が失礼になりません 「会社としてはどう対応しましょうか?」 聞いてはいけないのは「従業員一同」などからの香典など...。 一番いけないのは貴方が勝手に判断してしまうこと...(笑)。 貴方の責任になってしまいます どう対応しても誰かが必ず文句を言います...(笑)。 余計な責任は他の方に押しつけるのが処世術です

noname#58429
noname#58429
回答No.2

通常は1番回答のような対応と考えます。 しかし、社長さんのご意向もあるので独断で決めず 社長や他の役員さんとご連絡をとり対処されるよう お勧めします