• 締切済み

スーパードルフィーや人形メイクにお勧めのエアブラシ

こんにちは、最近スーパードルフィーやその他1/6ドールのメイク用に エアブラシを購入したい、と思っているのですがどれを買ったものか迷っています。 コンプレッサー付きのものだと高い買い物になりますし、慣れるまでは プロスプレーシリーズのエア缶のものを買って使おうかとも思っていたのですが ここでの質問を見ているとどうやらエア缶ものは安物買いの銭失いになりそうで諦めました。 そこで今は↓のURLに乗っている造形村のエアブラシ(コンプレッサー付き) http://www.rakuten.co.jp/volks-netshop/1299673/1328866/1328756/ が気になっているのですが、実際使っている方がいたら感想を 教えてもらいたいと思い質問いたしました。 ただ、やはり以前にここの質問でエアブラシ初心者さんならこれがお勧めと エアテックス APC-001R 「スーパーエアブラシ・Jrセット」が紹介されており ↓ http://www.rakuten.co.jp/be-j/522370/463894/705104/779316/ こちらとどちらにしようか迷っている次第です。 違いも良く分からないので自分ではどちらがいいのか分からないのですが 用途は上に書いた人形のメイクくらいなので、造形村に限らず これがお勧めというエアブラシがありましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chinchan
  • ベストアンサー率58% (64/110)
回答No.1

意外と割高になってしまいますが、慣れるまではエア缶でも構わないと思いますよ。コンプレッサーも決して安いものではありませんし、作動音も結構うるさいですから。 ただ、ハンドピース(塗料を吹き出す部分)は初めから高い物を買った方がいいと思います。SDや1/6ドールのメイクでしたら、繊細なブラシワークが求められる反面、広範囲な塗装というのは考えなくていいので、ノズルの口径が0.2ミリのものがよいのではないでしょうか。0.2ミリなら眉毛やアイシャドーのグラデーションも楽勝でできますよ。 お勧めの機種は参考URLに記載しておきましたが、SD等のメイクだと、シンナー等を使うこともあるので、画材店で販売されているものより、模型店で販売されているものの方がいいと思います。

参考URL:
http://www.tamiya.com/japan/products/74527airbrushII/index.htm
kohanan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね~、コンプレッサーは作動音の事もありますよね……。 50~60dbくらいなら我慢できるかな、とも考えたのですが 初心に戻ってエア缶も視野に入れて選びたいと思います。 お勧めハンドピースのご紹介もありがとうございました! 塗装のいろはも知らないので、腕の未熟さを(ある程度)カバーできるような 高性能なハンドピースを選ぼうと思います。 その他にも細かく色々教えて下さって大変助かります。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • フィギュア用 コンプレッサ&エアブラシ 買い物検討

    フィギュアの塗装で長時間使用、グラデなどを目的としたコンプレッサとエアブアシを探しているのですが コンプレッサ エアテックス APC-001R http://item.rakuten.co.jp/be-j/787711/ WAVE コンプレッサー 317 http://item.rakuten.co.jp/be-j/1031565/ エアブラシ WAVE スーパーエアブラシJr WAVE スーパーエアブラシ・アドバンス WAVE スーパーエアブラシ・アドバンス02 WAVE スーパーエアブラシ・0305 はどれを買うのがいいでしょうか? シングルアクションの,3mmのエアブラシを持ってるのですが、使い勝手が悪いので買い換えようと思ってます

  • エアブラシとエア缶

    こんにちは。 私はこれからエアブラシを 買おうと思ッています。 エアブラシにはコンプレッサー が必要みたいなのですが お金がありません。 なのでエア缶を使おうと考えています。 エアブラシは http://m.rakuten.co.jp/rms/msv/Item?i=10000006&s=240536&c2=1041510703 これを買おうと思ッています。 これとエア缶をつなぐには ほかに何が必要ですか? これが1番聞きたいことです。 それと、エアブラシとエア缶を つなぐとき エア缶の種類によって エアブラシとつなげない ものもあるんですか? 簡単に教えていただけると ありがたいです。

  • おすすめエアブラシ

    エアブラシ塗装に初挑戦したくて、購入を考えているのですが、エア缶付きのものと、コンプレッサー付きのもの、初心者にはどちらが良いのでしょうか?また、オススメの商品があれば教えてください。(予算は2万円前後です。)

  • エアブラシ塗装に必要なもの

    僕はガンプラを作るのが趣味でエアブラシの購入を検討しています。そこで質問なんですがエアブラシ塗装にあった方がいいと言うものはなんでしょうか?今購入予定なのは、 エアブラシ エアテックスXP‐725 コンプレッサー クレオスリニアコンプレッサーL5レギュレーターセット です。 他にもこれはあった方がいいと言うものやお勧めのものがあれば教えていただけると幸いです。どうかよろしくお願いします。

  • スーパードルフィーについて

    スーパードルフィーについて質問です。 先日天使のすみかを訪問し、スーパードルフィーにハマってしまった者なのですが、 分からない事がありますので、ご存知の方いましたらドバイスお願いします。 ・天使の里はSDを持っていない人も見学する事は出来るのでしょうか? SDに興味があってこれから購入したいと思っているのですが、金銭的にまだまだ購入が出来ない状態です。 なので見学だけでも、と思ったのですが… やはりフルチョイス購入やオーナー様同士の交流、ショッピング目的以外の者は 行っても楽しめない場所なのでしょうか? 天使の里に行かれた事がある方、回答よろしくお願いします。 ・SD13スタンダードモデルの翔が気になるのですが… 目の色を変えたかったり、もう少しメイクを濃くしたいと思う場合は、 スタンダードモデルの翔を購入するより、フルチョイスを選んだほうが良いのでしょうか? SDサイト様をサーフしているとエアブラシを使ったり下睫毛を書いたりされているのですが、 こういった作業はフルチョイスでもメイクして頂ける物なのでしょうか? (自分でメイクするのは失敗しそうで不安です…) 質問が分かりにくくて申し訳ないのですが、ひとつでも回答が分かると言う方、 アドバイスよろしくお願いします。

  • エアブラシ購入のアドバイスをお願いします

    初めまして。 プラモデルがちょっと趣味で,細々とやっていたのですが,筆塗りでの塗装に限界を感じ,エアブラシを購入しようと考えています。 そこで,コンプレッサーの選択についてのアドバイスをお願いします。 自分の用途は,1/35や1/72の戦車や航空機,1/700の艦艇の塗装を想定しています。 制作数は年に3つか4つ程度で,そんなに多くありません。軍事費と土地がないので・・・。 ただ,たまに旅客機モデルなどを作るとき,シルバーやクリアー系を使用すると考えられます。 車の模型は今のところ作ったことはないです。 なお,制作環境は一軒家で,夜に作業する可能性もありますが,音に関しては爆音でなければ大丈夫だと思います。 使っている塗料は主に水性ホビーカラーです。 現在検討しているのは,以下のコンプレッサで,最大で2万5000円以下に抑えたいと思っています。 ・エアーブラシ ワークセットMETEO (メテオ) - エアテックス(\8000) ・Mr.リニアコンプレッサープチコン/エアブラシセット (\15000~) ・エアテックス コンプレッサー APC-001R(\14000~) ・WAVE 317エアブラシ付き(\20000~) ・Mr.リニアコンプレッサーL5(+レギュレータ) (\22000~) 価格を抑えるため,コンプレッサ単体の場合,ハンドピースには「スーパーエアブラシJr」を予定しています。 自分としては,長く使いたいので壊れにくいとか使用者の多い L5 が良いのではと思いますが,25000円超えるんですよね・・・。 困っているのは,少数しか作らないことに加えて,空白期間があることです。 プラモデルのほかに趣味があり,1年くらい作らないで,思い出したときに制作~なんて事をしているので,良いエアブラシ(コンプレッサ)を購入しても,その間に壊れてしまったりして使えなくなってしまうかもしれない・・・とおもうと,高いものを買うのに抵抗が増してしまって,決断できません。そんな事ってあり得るのでしょうか? 長くなりましたが,質問内容をまとめます。 1.上記で書いたプラモデル(戦車や航空機,艦艇)などの塗装には,プチコンじゃ無理でしょうか。 2.少し無理をしてでもL5を買うべきでしょうか?Wave317とかプチコンだと,だめなこととかはあるのでしょうか。 3.(これが一番心配) 長期間使用しないことで,故障してしまう事ってあるのでしょうか。 以上です。アドバイスのほど,よろしくお願いします。

  • ドルフィー、ドール系のメイクや服などを作る勉強がしたい

    スーパードルフィーやMSDなど、1/6ドールに限らずドール系のメイクや服、造形などの勉強を本格的にしてみたいです。ドルフィー教室などの一時的な勉強会のようなものではなく、継続的に勉強ができるところはあるのでしょうか?(通信教育でも、学校のようなところでも何でも結構なので教えて下さい) また、自作で服を作っている方は家庭用ミシンで作っているのでしょうか?メイクなどもいろんなサイトで作例などをみながら勉強していますが、できたらサイトではなくちゃんと指導して頂けるところを探しています。住まいは関東ですが、もしそういった場所がある場合場所は問いません。 頑張ってみたいです、よろしくお願いしますm(__)m

  • エアブラシとコンプレッサーの対応

    こんにちは 私は今までHOLBEINというメーカーのトリコンジャックセットという エアブラシをエア缶で使っていました。 でも最近使用量が増えてきたのでコンプレッサーを買おうかと思っています。 ひとつわからないのが、どのメーカーのコンプレッサーを使ってもノズルとエアブラシのハンドピースをつなぐことはできるんでしょうか。 どなたか教えてください。

  • エアブラシについて質問です。

    私は最近、フィギュアやガンプラの塗装にエアブラシを使用したいと思って、初めてエアブラシ購入しようと思い、色々検討した結果 http://store.shopping.yahoo.co.jp/amiami/tol-mhb-ps304.html このタミヤのエアブラシとコンプレッサーのセットが良いのではないかと思ったのですが、フィギュアや細かい塗装をする場合にはどうなのでしょうか? 専らガンプラ向きなのでしょうか? また http://store.shopping.yahoo.co.jp/amiami/tol-mhb-ps269.html これも、コンプレッサーではなくエア缶でやっていく方針と、比較して どちらが、得策だと思われますか? また、ほかにおすすめの機種があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • エアブラシ&コンプレッサーについて

    僕はガンプラを作るのが好きでいつも素組みで作っているんですが、最近塗装をやってみたくなりエアブラシの購入を検討中です。そこで質問なんですがどんなエアブラシ、コンプレッサーがいいのでしょうか。一応候補は、 タミヤ ベーシックコンプレッサーセット エアブラシ入門セット(エアテックス製KIDS 105&クレオス製プチコン セット) の2つです。この2つではどちらがいいでしょうか?それとほかにもお勧めのものがあればおしえてください。初心者ですしお金もないので予算は2万円位までです。ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。