-PR-
解決
済み

おすすめエアブラシ

  • 困ってます
  • 質問No.13974
  • 閲覧数684
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (8/24)

エアブラシ塗装に初挑戦したくて、購入を考えているのですが、エア缶付きのものと、コンプレッサー付きのもの、初心者にはどちらが良いのでしょうか?また、オススメの商品があれば教えてください。(予算は2万円前後です。)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 72% (8/11)

ブラシ塗装は洗浄時かなりのエアーを使用するので
ガス切れの心配の無いコンプレッサーを薦めます。

予算があれば5バール以上のものが良いですが
最近はやりの?低価格コンプレッサーでも圧は低いですが
プラモデル等の塗装で問題は生じないと思います。

ブラシは個人的にグンゼの吸い上げ式を薦めます。
利点はグンゼのビンにをそのまま付けられ、てまが省けるからです。
又、ブラシを色種別にそろえると塗装面に銀粉が混ざったりするトラブルが防げます。

今後の目標としてエア圧5バール以上、5リットル以上のタンク、フィルター、レギュレータ等を考えてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
hyakushiki

お礼率 33% (8/24)

いや~、洗浄時のことまで考えてませんでした(^^;
エア缶がなくなって洗えないなんて洒落にならないですよね。で、某オークションでプロクソンのエアブラシ付コンプレッサーが出ていたんで購入しました。が・・・水性塗料専用、とか書いてあって、ラッカー系塗料は使えないようです。ブラシが金属製じゃないからなんでしょうかね。できればその辺も教えていただければ助かります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 28% (9/32)

えー。10年くらい前に模型の塗装用に購入したくらい
の素人でありますが・・・。

エア缶つきのものを使っていました。
これは、エアブラシ本体とエア缶の両方を片手で保持
する必要があるため結構しんどかったです。
それにエアを長時間使うと缶が冷えてきてちょっと弱
ったり気持ちよかったりします。
(フロンのものでしたので、今のとは違うかも)
あと、使いつづけるとガスが減って重さが変わってく
るので微妙な塗り分けに影響が出るかもしれません。
長時間使うのであれば、缶は向かないのではないでし
ょうか?
そうそう、途中でエアが無くなった時など非常に困り
ました。

コンプレッサーは夢の商品でした・・・
はっ。いやいや、ついノスタルジーに浸ってしまいま
した・・・。

最近はとても低価格で小さなコンプレッサが出てます
よね。ちょっとほしい・・・。

というわけ(でもありませんが)お勧めはコンプレッ
サーだとおもいます。

あとコンプレッサーの場合の注意は。
昔のコンプレッサーは使うとやかましかったですね。
今のはどうかしらないのですが。
それから、エア圧の調整なんかも難しいと聞きます。

まあ、要は慣れだとおもいますけど。

頻度によってどちらがいいかを取ればいいかと。

ホンの少しの使用時間で、ちょいと遊ぶだけなら缶。
使用時に音がしませんし電源もいりません。


長期的な使用や連続使用を考えているならコンプレッ
サー。
エアが無くなる事はありませんし、エアブラシ部分
だけをもてばいいので軽くてラクチンでしょう。

と、こういった感じだとおもいます。
参考になれば幸いです。
お礼コメント
hyakushiki

お礼率 33% (8/24)

結局コンプレッサーを購入しました。
マンションなので、若干音が気になりますが・・・まあ、深夜に作業することはないので大丈夫かと思います。
また、エア缶の値段が結構高くて長期的にはお徳なんでしょうね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00