• 締切済み

動画再生の際、音だけしか流れません。

教えて!gooの過去ログを見ながら私自身でいろいろ調べてみたものの改善されないため、 こちらで質問させて頂きます。 モデル DELL製 Dimension 8300 本体CPU Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.60GHz OS Microsoft Windows XP Home Service Pack 2 メモリ 1022MB ハードディスク 114.40GB ビデオカード RADEON 9800 SERIES 128.0MB DirectXのバージョン 9.0c サウンドカード SoundMAX Digital Audio 今までは普通にクリックするだけで見ることができていたaviファイルが、 突然映像が映らず音だけ流れる状態になってしまいました。 コーデックの問題かと思い、Windows Media PlayerとRealOne Player、 クイックタイムプレーヤー、DivXなどの最新版をインストールしましたが、 相変わらず音だけ流れます。 ファイルの破損も疑いましたが、修復ソフトを使っても同じ状態で、 新しくダウンロードしたaviファイルも音だけになっています。 ビデオカードのドライバは新しいものをHPからダウンロードしています。 この場合はどうすればいいんでしょうか?ご回答をお願い致します。

みんなの回答

• arihina
回答No.3

もうひとつの可能性としてDirectXとハードの間の問題があります。 C:\WINDOWS\system32\dxdiag.exe から、ディスプレイタブのDDrawアクセラレータを無効にすると直るかもしれません。

mono556
質問者

お礼

以前頂いたアドバイスをもとにコーデックをすべて入れ直し、 ドライバを再インストールして再起動したら見ることができるようになりました。 いろいろとお教え下さってありがとうございます。

回答No.2

「真空波動研」というソフトでaviファイルの詳細が大体わかります。 何のcodecが必要か判断して下さい。 あとはffdshowをインストールしてみるとか。

mono556
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご指摘の通り「真空波動研」をインストール、 配布HPの掲示板を参考に「MMname2」も加えてコーデックを調べてみました。 コーデックはWindowsMediaVideo9です。 すでにPCにあるものですが、残念ながら見ることができません。 ffdshowもインストールしていますが、状況は変わらず・・・ もう少し調べてみたい思います。

• arihina
回答No.1

私が同じような状態になった時は、他にインストールしたコーデックが邪魔をしていまして、アンインストールしたら解決しました。 http://cowscorpion.com/Codec/klitemega.html もしかしたら、これを試すと直るかもしれません。 その.aviファイルの音声コーデックと映像コーデックが分かれば、もっと適切な回答ができるかもしれません。WMPのファイルメニューからプロパティを選択してください。

mono556
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 音声コーデックはWindows Media Audio 9.1、 映像コーデックはWindows Media Video 9 ですので、Windows Media Playerで再生可能なはずですが、 やはり音だけになってしまいます。 一度、コーデックの競合も疑ってみたいと思います。