• ベストアンサー

飛蚊症について

僕は今高校2年でパイロットを目指しているものです。 中3くらいのときから、飛蚊症の症状が出始めました。 眼科では生理的飛蚊症と診断されたのですが、 飛蚊症の人でも航空身体検査をパスすることはできますか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.1

大学病院の眼科医です。 生理的飛蚊症について説明しておきましょう。 誰でも明るいもの、例えば青い空や白い壁などを見ると、黒い物が飛んで見える事があります。 これは、眼球の中身の硝子体は完全な透明ではなく、細胞や線維などが混じっているために それが、眼底に影として映って見えているのです。 あなたの場合眼科で生理的飛蚊症の診断ですから、航空身体検査には全く影響ありませんから 安心してください。

middlerun800
質問者

お礼

回答有難うございます。 航空身体検査に全く影響はないと知ってとても安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiropon626
回答No.2

眼科医です。 飛蚊症は関係ありませんが、視力、乱視、色覚などの規定がかなり厳しく、近視矯正手術もだめなはずです。 進路を決めるのであればそのあたりの検査もしておいたほうが良いでしょうね。

middlerun800
質問者

お礼

回答有難うございます。 一応、航空身体検査の視力基準はクリアしています。 ありがとうございました。