• ベストアンサー

巨人戦(東京ドーム)のチケットを購入しようと思います。

観戦予定日は7/12(木)の阪神戦か7/14(土)の広島戦。 平日の阪神戦と週末の広島戦どちらが混むのでしょうか。 巨人の選手が見たいので特に相手はどちらでもいいので チケットが取れやすい方にしたいと思っています。 また、今のところ巨人はセリーグ1位ですが人気があって チケット入手は難しい状況でしょうか。それとも平日だったり 非阪神戦だったら指定席でも空きがある状態なのでしょうか。 現時点でもeplusからプレオーダーができるようなのですが これはまだ確実に入手できると決まったわけではないのですよね? あと、指定C席がいいかなと考えているのですが、 http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/giants/seat/2.htm でいうD39ブロックあたりなら一番いいように思えるのですが、 E28とかだとかなり後ろの方から見ることになって打球も 遠近感が取れずあまり楽しめないんじゃないかと考えています。 席を取るときはブロックまでは希望できないのでしょうか。 また、他の指定席でも値段の割りに楽しめるところがあるようでしたら 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 野球
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K29igawa
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.8

実際やってみて、いろいろ分かってこられたと思います。 もうほとんどご説明することは無いと思いますが、あと少しだけ補足しておきます。 座席位置は、列番号だけでなく、席番も表示されます。例えば、 列:46列 席番:404-405(2枚申し込んだ場合) というように出ているはずです。 席番が分かれば、座席図(下にURLを貼っておきました。ぴあのサイト左下の「チケットインフォメーション」というところから入って行けます)と照らし合わせれば、おおよその座席位置が分かります。ただし、縮尺は正しくありません。実際の水平位置は、一階席最後列のほぼ真上が二階席最前列にあたります。また、例えば二階の201番は一階201番のほぼ真後ろ上方になります。あと、一列あたりの席数は12-18席くらいと、場所によってまちまちです(これは、座席図からは読み取れませんが、後ろへ行くほど席数は少しずつ増えます)。 郵送手数料は、一回の申し込みにつき600円です。一枚でも四枚でも同額です。電子チケットは、システム利用料210円のほかに、発券時にも100円の手数料が必要です(こちらは、いずれも一枚あたり)。 46列は、お世辞にもいい席とは言えませんが、これは「現在ぴあが保有している席の中では」一番いい席という意味で、発売から日にちが経っているので、もうこのあたりしか残っていない、ということでしょう。 あと一週間ほどで発売日を迎えますが、頑張ってください。

参考URL:
http://t.pia.co.jp/et/kaijo/hallmap.jsp?place_cd=TKD1&mode=&type=1
whiteline507
質問者

お礼

K29igawa先生、本当に何から何までありがとうございます(笑) 東京ドームのHPのほかにこんなに詳しい東京ドームの座席表も あったんですね。チケットも2枚であれば(20円ですが)逆に郵送の方が安いことが分かって大変助かりました。 お礼は再来週のチケットをゲットしてからさせていただこうと思います。 このたびは誠にありがとうございました。m(_ _)m

whiteline507
質問者

補足

またまた勘違いしてしまいました。 システム利用料210円は郵送の場合でもかかるようなので やはりデジポケで発券しようと思います。

その他の回答 (7)

  • K29igawa
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.7

ぴあ・ローソンの電話予約(イープラスも以前は電話予約があったのですが、今は無くなっているようです)は、いずれも自動音声受付なので、こちらが何かしゃべっても、全く反応しません。 それどころか、基本的に電話予約では、実際に発券するまで座席番号は分かりませんので、むしろ質問者様の期待からは遠くなります。一階か二階かを指定するどころの話ではありません。 いずれにせよ、現在交流戦のチケットが発売中なので、インターネットなり電話なりで、いろいろ試してみてはいかがでしょうか。ネットなら、購入ボタンをクリックしなければ大丈夫ですし、電話も予約番号を聞くだけ聞いて(入力せずに)電話を切ってしまえば、何回シミュレートしても何の問題もありません。電話代はかかりますが。 ともかく、コンピューターが相手なので、何度同じことを繰り返しても、嫌がられることもありません。 どんな具合に手順が進むのか、ご自分で確認できます。ローソンは有料会員にならないとインターネット予約ができない、とか、ぴあのインターネット予約は一度取消せば30秒待たないと予約の取り直しができない、というような、それぞれの特徴も分かるはずです。 もっとも、発売初日だと、回線が普段とは比較にならないほど混雑するので、今日や明日のようにスムースには行かないでしょうが、事前に練習しておくと、当日でも落ち着いて操作できると思います。

whiteline507
質問者

お礼

ありがとうございます。早速ぴあに登録して色々と試してみました。 交流戦の予約をしてみて分かったのは ・指定Bの場合、1階2階の指定は不可能 ・1塁、3塁の指定はいずれの指定席でも可能 ・指定Cなどの場合は列番号だけ書かれていて前から何列目かは分かるが、  ブロックなどは分からないため3塁側といってもどこらへんなのかが  全然分からない。 ・郵送だと別途1枚あたり600円、電子チケットだと別途1枚あたり210円かかる。 と色々と分かりました。 やはり指定Bの2階席で見たいなぁというのがあるので いい席が取れるようにがんばりたいと思います。 指定Bを希望したときも1F46列目で「今現在一番いい席を取りました」 と書かれていましたが、1F46列目と2F3,4列目くらいであれば2Fの方がずっといいように 個人的には思うのですが、1Fの方がやはり「いい席」としてみなされて いるんですかねぇ...

whiteline507
質問者

補足

ちけっとぴあにて無事指定B席(2階)を取ることができました。 教えていただいた座席表を確認しながら予約したので場所も どこらへんでどのように見えるのかもだいたい予想することができ、 非常に助かりました。このたびは本当にありがとうございました。

  • K29igawa
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.6

キャンセルという表現をしたために、少しややこしくなってしまいました。申し訳ありません。 イープラスにしても、ぴあにしても、予約の操作をしている途中で、座席番号が表示されます。B指定の場合は、一階か二階かも表示されます。ただし、どちらが出てくるかは分かりません(おまかせです)。 これらを確認した後、「購入する」というボタンをクリックして初めて予約が成立します。ブラウザで前の画面に戻る、「取り消す」などのボタンをクリックする、あるいは数分間放置しておくと、予約は不成立となり、そもそもキャンセル料の対象になりません。 つまり、正確に言うと、購入操作の途中で座席番号の候補が分かる、ということです。事前に座席表を印刷しておいて、この番号なら、という席であれば購入手続きに進み、イマイチだと思えば購入しなければ良いのです。ただし、あまり選り好みばかりしていると、売り切れになってしまうこともあるので、ある程度の妥協は必要かもしれません。 これが、プレオーダーだと、「当選しました。この席です。購入してもらいます」ということになります。 あと、ドームビューの濃緑部分は全席年間指定で、一般販売はありません。二階席で買えるのは、その上の薄緑の部分(B・C・D指定)です。 ジャイアンツの選手を見るのは、1塁側でも3塁側でもあまり変わりありません。むしろ、3塁側の席からだと、1塁側のジャイアンツベンチが見えたりするし、ライトスタンドのジャイアンツ応援団が真正面に見えます。1塁側スタンドからは、どうやっても巨人ベンチは見えません。 もっとも、阪神戦の3塁側は90%以上阪神ファンで埋まるので、そこで巨人の応援をするのは肩身が狭いかもしれません。一方、広島戦であれば、3塁側でも半分以上巨人ファンなので、選択の余地があるかもしれません。ご参考までに。

whiteline507
質問者

お礼

購入→キャンセルの繰り返しでは無く購入時に選ばれた座席を 確認しながら購入ということですね。安心しました。ありがとうございます。 プレオーダーは500円かかることもあるようですし、万が一 いい席でなかったらショックなのでやめておきます。 濃緑部分はやはりオークションなどで少し高めの料金が必要なようですね。 3塁側か1塁側はかちょっと悩み始めています。 ベンチが見れないのは覚悟していたのですが、イニングが終わった際に 守備から戻ってくる選手が見れるかな程度に考えていたのですが、 広島戦だと(阪神戦はさすがに勇気が無いです...)巨人攻撃中も ベンチの選手の様子が双眼鏡などでよく見えますもんね。 大変貴重な意見ありがとうございました m(_ _)m

whiteline507
質問者

補足

すみません、もう一つお分かりになるようでしたら教えていただきたいのですが、 インターネットではなく、電話で予約する際にも 「指定席Bの2階席1塁側で探していただきたいのですが」 といった形で階や1塁側、3塁側を希望することはできるのでしょうか。 発売当日、インターネットでの接続が厳しそうなので 念のため確認しておきたいと思いました。 可能であれば、回答よろしくお願いいたします。

  • K29igawa
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.5

イープラスのプレオーダーは、曜日・対戦カード・席種により、当選しやすさは大きく異なります。いずれにせよ、当選した場合は強制的に購入させられるため、座席位置の選択の余地はありません。しかも、一枚あたり500円もの手数料を追加で取られる(D指定をプレオーダーで購入すると、C指定の価格になってしまう)ため、あまりお勧めはしません。経験上、比較的良い席が割り当てられることが多いようですが、例外もありますので。 広島戦や平日の阪神戦であれば、外野指定・S指定を除けば、一般発売日に充分購入可能と思います。座席番号が表示されるので、気に入らなければキャンセルして再度申し込み、ということもできます。また、一旦売り切れになっても、後日追加発売されることもしばしばあります。こまめにチェックすると良いでしょう。 ところで、一般的に「良い席」というのは、年間指定席になっているので、通常販売で入手できる席は、どうしても条件が劣ります。S指定の一般発売分なんて、後ろのほうしかありません。逆に、年間指定といっても、完売しているわけではないので、本来年間指定エリアであっても、通常販売に回される席もあります。特に、3塁側の年間指定の売れ行きは芳しくないようで、C指定の2列目を購入できたこともあります。ただ、1塁側も同様かは分かりません。 さて、お勧めの席ですが、これは個人個人で好き嫌いがあるので、何とも言えませんが、私が内野席で観戦するときは専らC指定です。確かに、二階席のためグラウンドからの距離はそこそこありますが、二階席前方と一階席後方を比べれば、二階前方のほうが断然見やすいと思います。 一階:座席によっては、ネット・金網越しの観戦になる。傾斜があまりないので、前に座高の高い人が座ると、見づらい。 二階:ネットや金網なし。スタンドの傾斜が急なので、前の観客が邪魔にならない。グラウンド全体を俯瞰する形で、誰がどのような動きをしているか、一目で分かる。 もっとも、二階の後ろのほうだと、あまりにもグラウンドから遠すぎます。できれば15列目くらいまでの席を確保したいですね。あれで2300円は、コストパフォーマンス高いですよ。

whiteline507
質問者

お礼

「気に入らなければキャンセルして再度申し込み」ということですが、 買ってみないと座席番号は分からないということですよね? 「ぴあ」などで購入してキャンセル、購入を繰り返せるということですよね? キャンセル料などは一切掛からないと思っていいのでしょうか。 2階席のBやCは私もドームビューを見て http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/view/ 確かに値段の割りに見やすいなと思っているので狙っています。 (濃緑の所がある程度高くて近い所から見えてフェンスも邪魔にならず非常に気に入っています。) やはり巨人の選手をじっくり見たいので指定席C,Dの1塁側希望 (1塁側か3塁側かまでは指定できるんですよね?) で一般時期に購入してみようと思います。 あと指定席Bには1階席と2階席があるようですがこちらも指定して購入依頼をかけれるのでしょうか。

noname#247269
noname#247269
回答No.4

他の方の意見と異なるのですが 私自身はプレオーダーでは一度も当選したことが無く ネット上での評判を見ても巨人戦のプレオーダーは倍率が高くて有名なようです。 座席位置は基本的には先着順で良い席から埋まっていくのですが 予約しただけで引き取りに行かない人とかが必ず出てきますので 発売してから数日経った方が両席を取れることもあります。 実際に前に発売日当日では後ろの方しか残っていなかったので諦めて 1週間して再度見たら前の方の通路側をゲットできました。 ただしあまりに粘りすぎて完売してしまった経験もあります。 個人的にはオークションがお勧めです。 定価で買うよりは若干高めですが昔のように飛びぬけて定価よりも跳ね上がるようなことはありません。 質問文を見る限りでは野球観戦は年に数回しかないことだと思いますので 数千円高く出してでも良席で見たほうが記念になると個人的には思います。

whiteline507
質問者

お礼

参考情報ありがとうございます。 確かに巨人の順位や相手チームの順位によって大きく変わってくる ようですね。 今年は巨人は今のところ一位ですし、試合は伝統の巨人阪神戦ですから 最悪金券ショップで定価より高値で買うことも覚悟しています。 オークションもそれなりの値段でしたら買う前に座席などが 分かることから利用を検討したいと思います。 有益な情報ありがとうございます。

  • tera-bo
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

基本的にはブロックの指定はできません。 それは、販売店ごとにブロックが決まっているからです。 例)ぴあ ○ブロック   e+  ○ブロック等 東京ドームの前売り窓口が空いていれば、 具体的にブロックや席番を指定して買うことも可能です。 2階席1列~10列までは年間席の筈です。

whiteline507
質問者

お礼

ブロックの中でも良席は年間予約のシートなんですね。 (道理で全試合行っても年間シートの方が高いわけです) ちなみにぴあはどのブロックでe+はどのブロックなんてのは 公表...してないですよね...

  • takumiai
  • ベストアンサー率22% (35/158)
回答No.2

そうですね。残念ながらブロックの指定まで出来ないです。 先にも書きましたが早目の購入が良いと思います。一般販売になる前に プレオーダーしたほうが経験上は良い気がします。 あとは直接、ドーム窓口での購入でしょうか。

whiteline507
質問者

お礼

ブロックの指定はできないんですね。 発売日に余裕があればドームに行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • takumiai
  • ベストアンサー率22% (35/158)
回答No.1

プレオーダーならほぼ手に入りますよ(エキサイトシートは除く) 私の知り合いも11日の中日戦のS席を一般発売で購入出来てました。 一般発売の場合は購入が遅くなるほど、外野側に寄っていく感じを 受けます。 選手を見たいのならSかA席。応援したいのならプレオーダーでライト 指定応援席が良いと思います。B,C,Dは臨場感を楽しむ分には問題ない ですが野球自体を楽しむとなると遠いですね。 >D39ブロックあたりなら一番いいように思えるのですが ご存知とは思いますが、ジャイアンツ側は一塁側ですので、少しでも 近くで見るならhttp://www.tokyo-dome.co.jp/dome/giants/seat/1.htm こちら側のほうが良いかと。

whiteline507
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。1塁側がジャイアンツ側でしたね。 ということは同じ指定席Bブロックなどでも ブロックを指定(希望?)できるということでしょうか。 それともあくまで1塁側か3塁側かをおおざっぱに 指定できるだけでしょうか。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 東京ドーム巨人戦チケット入手方法

    大阪市住まいで各種の非会員です。 巨人ファンの人の為にチケットを取りたいのですが、欲しい席に目星を付けたものの、そのチケットが一般人が正規ルートで買えるのかがわかりません。 オークションは避けたいです。   席表を見ていると「1階席下段・1塁側A18」と出る席がいいかなと思っています。 その周辺の席はぴあやコンビニ、e-チケットで入手する事は可能ですか? 発売日に買う事は可能です。   上の席を選んだのは「前の方、巨人側」という希望からで 観戦日は全く決まっていません。 対戦チームはどこでもいいです。 席表はhttp://www.tokyo-dome.co.jp/dome/seat/#を見ました。   もし競争率が激しい、一般人はオークションでないと入手困難であれば 入手可能な範囲で上の希望に当てはまるオススメの席を教えて下さい。

  • 東京ドームの座席。あなたならどれ!?

    東京ドームの座席、あなたならどれを選びますか?? B席・・・1階席で3700円。 C席・・・2階席で2300円。 それ以外 どれでしょうか? 私は学生なのですが、S席(5900円)、A席(5200円)は高すぎて、BかCがいいかなと思ってます。皆さんは、単純にどれがいいですか?? 座席票 http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/giants/seat/index.htm​ 値段 http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/giants/ticket/index.htm

  • 東京ドーム巨人戦のチケットの取り方

    父が地方から上京することになったのですが、7月6日(土)に東京ドームで行われる巨人対阪神戦に行きたいということで、自由席のチケットを2枚取りたいと思っています。 チケットの取り方が分からないので調べたのですが、e+のプレオーダーは間に合いませんでした。 ・6月1日から先着順で電話で申し込めるそうですが、夜の0時から電話受付が始まるのですか? ・また、6月1日の朝7時30分までに東京ドームに並んでいたら、抽選があるということでしたが、7時30分直前に行っても大丈夫ですか?ここではどのくらいの確率で入手できますか? ・その他に確実に手に入れられる方法はありますか?(ダフ屋以外) できるだけ早めに教えてください。お願いします。

  • 東京ドームでの巨人戦のチケットを取りたいんですが。

    東京ドームでの巨人戦のチケットを取りたいのですがどうしたらいいんですが、どうしたらいいんですか?どなたか教えてください。ちなみに欲しいチケットは7月5日の阪神戦なんですが、チケットが取れれば席はどこでもいいんですが。どなたかおしえてください。

  • 東京ドームの座席

    21歳大学生男です。 東京ドームの座席、 http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/giants/seat/index.htm どこの座席がいいでしょうか?? 値段的にS、Aは高いので、指定席B、C、Dにしようかと思ってます! まだ一度も行ったことがなく、どこがお勧めでしょうか?? また、C席でも細かく分かれていますが、電話予約やローソンで購入する時、なるべく前など席指定することはできるのでしょうか??

  • 東京ドーム巨人戦チケットの買い方

    8月15日(金)東京ドームの巨人-広島戦のチケットを3塁側(レフト側)で5席連続で購入したいのですが、座席を指定して購入する方法はありますでしょうか。ネットのぴあ、eプラスで試すと、C、Dであれば5席連続で取れるようですが指定はできません。ドームのチケット売り場や、ぴあ店頭に行けば、指定して購入することは可能なのでしょうか。また、ネットでは外野指定席は5席連続は無理なのですが、チケット売り場やぴあ店頭に行けば、ネットでは無理でも購入できる可能性はありますでしょうか。ドームのチケット購入は初めてなので、どうかアドバイスお願いします。

  • 試合終了後の巨人戦前売りチケットについて

    東京ドームの外で、試合終了後に巨人戦チケットの前売りってありますよね?それは、 質問(1)いつからのチケットが買えるのでしょうか?その日になってみないとわからないですよね? 質問(2)外野指定席はありますか? また、http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/giants/ticket/のHPで調べたのですが、 およそ1ヶ月前の前売日のことだけ書いてあって、試合終了後の前売りのことに関しては 書いていないので、わかりません。それとも前売日=試合終了後の前売り、ということですか? でも前売日は「朝7:30から」って書いてあるし、違いますよね? インターネットでしかチケットを買ったことがないので、よくわかりません; わかりづらい説明でごめんなさい…。 わかる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします☆

  • 東京ドームでの阪神×巨人のチケット

    7月の26、27、28日阪神×巨人のどれかを東京ドームで友達と見に行こうと思ってます。 見るなら絶対レフトスタンドと決めています。 そこで質問です。 去年も東京ドームでの阪神×巨人を見るためにチケットを一般発売日の朝10時から発売ですからその5分前にチケットぴあに買いに行きました。実際チケットぴあの受付の人に「阪神×巨人のレフトスタンドのチケットください」と言ったのは10時2分です。 なのに外野席は売り切れていました・・・ どうすれば東京ドームでの阪神×巨人のレフトスタンドのチケットを買えるのでしょうか? 教えてくださいお願いします。 ちなみに神宮球場での阪神×ヤクルトのレフトスタンドのチケットはらくに買えます。

  • 東京ドームのチケットについて

    東京ドームの「指定席D(内野2階席)」というチケットを譲りうけたので、友人3人と巨人戦にいくことになりました。 頂いたチケットは引換券のようなので、試合前にチケット前売場というところで引き換えるようです。座席は選ぶことができるのか、それともランダムに指定券と引き換えられて、友人と並んで観戦することは不可能なのでしょうか? もうひとつ質問です。 もし座席を選べるとしたら、何時間前くらいから並んでいれば希望通りの座席に座ることができますか?ちなみに休日の阪神戦です。

  • 東京ドーム、巨人戦の観戦について教えてください。

    東京ドームでの夏休み期間中の巨人対ヤクルトの観戦チケット を入手しましたが、レフト外野指定席(レフト巨人席、ビジタ ー応援席以外のようです)となっております。 全員巨人ファンの家族で観戦となりますが、ビジター側で巨人 の応援をするのに問題はないでしょうか?

専門家に質問してみよう