• ベストアンサー

WindowsServer2003R2のディスククオーターの運用について。

初めて投稿させていただきます。 WindowsServer2003R2のファイルサーバ、コンソールマネージャーに 関するディスククォーターの運用(設定意図)について意見を聴かせて頂きたく思い投稿させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.1

…んー。 意図ですか。 ごく単純に、各ユーザ単位の容量監視ではないかと。 業務系システムでは、提供するソリューションが一時たりとも 落とせないシステムの場合で、「Disk Full」で停止させるのが まずい場合に、事前に「しきい値」を決めて、それを超えると 「容量危ないですよ。データ消してね」と警告を出させるもの だと思います。 ただ、遠隔で、無人でサーバ管理をする場合、Winのディスク クォータ機能ではPushでエラー情報を配信、つまりメールを 送ったり、TELをかけるなどしてくれないので、私は利用しません。 フリーウェアが便利ですね。

doltuto
質問者

お礼

早速、ご回答頂きまして有難う御座います。 参考になりました! 早速フリーウェアで情報配信してくれるものを 探してみようと思います。 有難う御座いました。