• ベストアンサー

八戸の保育園と小学校について・2

9月頃に青森県八戸市に引っ越す予定なんですが、八戸って認可保育園の待機児童多いですか?また、小学生の学童保育も確立しているのでしょうか?? 土地勘はほとんど無いのですが、本八戸駅を最寄り駅にしたいとは思っていますので、特にその周辺情報が有り難いです。 ちなみに預けたい子供は小学二年生と月齢が9月で8ヶ月になる赤ちゃんです。

noname#52342

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin76
回答No.1

こんにちは。 私も八戸で暮らして2年になるのですが、小学校のことなら少々わかります。 まず本八戸駅を最寄りの駅にということですが、八戸は都会のように本数がないので電車のように気軽に使う交通機関ではありません。 車社会なのでご自分で運転されるのであれば良いのですが、そうでなければ市営バスを利用することになります。 本八戸駅前には小さいながらもバスターミナルがあるので利用しやすいと思います。 小学校ですが、八戸線の線路を境に(おおざっぱですが)八戸小学校と城下小学校の学区に分かれます。 八戸小学校の学区は市街地であり城下町ということもあり道が狭く、住宅地という環境ではあまりありません。 多少マンションもありますが、昔からのお店も多くスーパーやコンビニに行く場合は不便だと思います。 城下小学校の学区は駅の北側になりますが、昔ながらの住宅地です。 駅前にスーパー、銀行があり、少し離れると郊外型のスーパー(ヨーカドーを中心とした大手のショッピングタウン)と少し離れて屋内アミューズメント施設を備え長崎屋を核としたショッピングセンターがあります。 最近、再開発もされているのでマンション、アパートも十分にあります。 城下小学校は駅から二つめのバス停そばにあります。 バス停から近いので用事で行かれるときはバスも利用しやすいです。 学童保育は残念ながらありません。 何年生からかクラブ活動に参加できるので、その場合子どもたちも遅くまで学校にいるようです。 小学生用の塾もあるので、学校帰りにそのまま行って6時くらいに帰宅する子どももいます。 保育園は城下保育園と青葉保育園が地域にありますが、八戸市は県内の中でも保育園の数が多いので条件にあった保育園を探してみてください。

質問者

お礼

有り難うございました! とても丁寧に書いてくださって助かりました。