• ベストアンサー

スロット「ル」マシーン?

パチスロの正式名称は何でしょう? 近所のパチンコ屋さんには「スロットルコーナー」があるのですが、「スロット『ル』は違うんじゃないか???」と思っていました。しかしどうやらそのお店だけではなく新潟県一帯がみんな「スロットル」のようです。 仕事でよく行く埼玉、東京は「スロット」だったと記憶してますが、みなさんのご近所のパチスロはスロットでしょうかスロットルでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-p
回答No.2

東京周辺は「スロット」だと思います。 群馬県の古いパチンコやさんで「スロットル」コーナーと書いてあるのを 目撃したことがあります。 東京でも一昔前(スロットが出たばかりの頃)は 「パチスロット」が一般的だったような気もします。 呼び名も時代により変化しているのかもしれませんね?

Monkey-D
質問者

お礼

>群馬県の古いパチンコやさんで「スロットル」コーナーと もしやと思い、検索したら http://www.246.ne.jp/~snakajii/hama/display/slotl.html ↑これは横浜です。ページの作者は「スロットルマシン」だと信じてるようです。 他にも209件ヒットしまして、「インスト『ロ』ール」と同様に市民権を得ているのでは??でも間違いだと思いますが。

その他の回答 (3)

• kensaku
回答No.4

「スロットル」という言葉は、自動車のアクセルを踏んだときに「スロットル全開」というように使いますので、スロットマシーンが日本に広まる以前に劇画などでその単語だけが認識されていたんでしょうね。その看板を書いた人の頭の中に刷り込まれていたということでしょう。

Monkey-D
質問者

お礼

いろんなところで「スロット『ル』」を目にすると、ひょっとして私のほうこそ間違っているのではないだろうかと思ってしまいましたが、どうやら「スロット」が正しいという点では間違いないようですね。

• GOLDEN
回答No.3

正式名称は「回胴式遊技機」です・・・って、それはどうでもいいですね スペルはSlotですから、スロットが正しいです

Monkey-D
質問者

お礼

いえいえ、「回胴式遊技機」は初めて聞きました。お教えいただいてありがとうございます。

• Rikos
回答No.1

slot・・・硬貨投入口などの意味 slot machine・・・ [[英]] 自動販売機; [[米]] スロットマシン.  http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=slot&sw=0 throttle・・・絞り弁などの意味 http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=throttle&sw=0 スロットマシンが、正解だと思います。

Monkey-D
質問者

お礼

ぶら下がっている札にも新聞のチラシにも「スロットルコーナー」と書いてありまして、なんだか変だなと思っていたのですが、やっぱり変なんですね。なぜにスロット「ル」?