• ベストアンサー

スロット「ル」マシーン?

パチスロの正式名称は何でしょう? 近所のパチンコ屋さんには「スロットルコーナー」があるのですが、「スロット『ル』は違うんじゃないか???」と思っていました。しかしどうやらそのお店だけではなく新潟県一帯がみんな「スロットル」のようです。 仕事でよく行く埼玉、東京は「スロット」だったと記憶してますが、みなさんのご近所のパチスロはスロットでしょうかスロットルでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki-p
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.2

東京周辺は「スロット」だと思います。 群馬県の古いパチンコやさんで「スロットル」コーナーと書いてあるのを 目撃したことがあります。 東京でも一昔前(スロットが出たばかりの頃)は 「パチスロット」が一般的だったような気もします。 呼び名も時代により変化しているのかもしれませんね?

Monkey-D
質問者

お礼

>群馬県の古いパチンコやさんで「スロットル」コーナーと もしやと思い、検索したら http://www.246.ne.jp/~snakajii/hama/display/slotl.html ↑これは横浜です。ページの作者は「スロットルマシン」だと信じてるようです。 他にも209件ヒットしまして、「インスト『ロ』ール」と同様に市民権を得ているのでは??でも間違いだと思いますが。

その他の回答 (3)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

「スロットル」という言葉は、自動車のアクセルを踏んだときに「スロットル全開」というように使いますので、スロットマシーンが日本に広まる以前に劇画などでその単語だけが認識されていたんでしょうね。その看板を書いた人の頭の中に刷り込まれていたということでしょう。

Monkey-D
質問者

お礼

いろんなところで「スロット『ル』」を目にすると、ひょっとして私のほうこそ間違っているのではないだろうかと思ってしまいましたが、どうやら「スロット」が正しいという点では間違いないようですね。

  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)
回答No.3

正式名称は「回胴式遊技機」です・・・って、それはどうでもいいですね スペルはSlotですから、スロットが正しいです

Monkey-D
質問者

お礼

いえいえ、「回胴式遊技機」は初めて聞きました。お教えいただいてありがとうございます。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

slot・・・硬貨投入口などの意味 slot machine・・・ [[英]] 自動販売機; [[米]] スロットマシン.  http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=slot&sw=0 throttle・・・絞り弁などの意味 http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=throttle&sw=0 スロットマシンが、正解だと思います。

Monkey-D
質問者

お礼

ぶら下がっている札にも新聞のチラシにも「スロットルコーナー」と書いてありまして、なんだか変だなと思っていたのですが、やっぱり変なんですね。なぜにスロット「ル」?

関連するQ&A

  • ル レクチエについて

    Wikipediaには >呼称の表記については、主産地である新潟県において「ル レクチエ」という名称で統一することが決められている[2]が、「ル・レクチェ」などと小さい「ェ」や中黒区切りの表記もしばしば見られる。 とありますが、発音はどうなのでしょうか? 今朝のおはよう日本では、ルレクチェと発音しておりました。 発音は「ルレクチェ」であるという典拠はありますでしょうか?

  • スロットコーナー 客いません

    私の住む町のパチンコ店では軒並みスロットコーナーは空席が多く目立ちます 夢がある(ギャンブル性が激しい)機種が撤去された為だという事なのは明白です 皆様の住む町ではいかがな様子でしょうか? この状態だとパチンコの客離れが一層進むのではないでしょうか?    私はパチンコよりもスロットが大好きです

  • 【パチンコ・スロット】パチスロの打ち方でねぶり打ち

    【パチンコ・スロット】パチスロの打ち方でねぶり打ちという打ち方があるそうですが、ねぶり打ちってどういう打ち方のことを言いますか? また、皆さんはどんな打ち方をしていますか? 参考にしたいので教えてください。

  • パチスロをしている人に質問があります。

    パチスロをしている人に質問があります。 aokoriはパチンコをいつもやりますが、スロットは一度もやったこと がありません。 でも、パチンコを打ちにいくといつもスロットコーナーを見ます。 いつかスロットもやってみたいな、と思っているからです。 そこで、質問なんですが、 スロットを打っている人たちを見ると、なんか凄く適当に目押しをしている ようにみえるのですが、 スロットの大当たりが来るまでは、ひたすら適当にコインを消化してれば いいので、ああゆうふうに適当に打つのでしょうか? あと、上の質問とは関係ないのですが、 パチンコでは一日に10万稼ぐことはたびたびありうることですが、 パチスロでは一日に10万稼ぐことはできませんか? パチスロはパチンコでいう単発の大当たりしかないとゆうことを ネットでみたので(パチンコでゆう確率変動がない)、たいして 儲からないんじゃないかと思って質問してみました。

  • 新潟県内の一円パチンコと五円スロットで、等価交換出来るお店があったら教

    新潟県内の一円パチンコと五円スロットで、等価交換出来るお店があったら教えてください。

  • 岡山のパチンコスロットイベント情報

    質問です。 岡山県にパチンコスロットのイベント情報誌みたいなものはございますでしょうか。 東京でいうでちゃう! 名古屋でいうパチンコウォーカー 北陸でいうでるネット みたいなものです。

  • 最近スロットに凝ってます。

    最近スロットに凝ってます。 パチンコとは違い、努力で成果が上がると信じているからです。 それは何度か、若いお兄ちゃんが目押ししてくれ、「777」が直ぐに出たのには本当にびっくりしました。 それも一度だけではなく何度も。 やはりスロットは、努力すれば上達出来ますよね?  スロットはパチンコみたいにコンピュータ操作ではない様に思います。  目押しのこつを、以前この質問コーナーで読み毎回実践してますが中々的中出来ません。「7」の文字の右端を見るとか、回転のリズムを掴むとか…をやってますが、200枚のコインが直ぐに無くなってしまいます。 私を見かねた若いお兄ちゃんが(それも毎回違う方が)、パ、パ、パっと余裕で押してくれ、見事に三枚並べるのにはかなりの感動です。   ヒットして一生懸命に回し終えると、いつも彼らの姿が見えません。こつを教えてもらいたくて探すのですが、他の客に紛れて姿を見失ってしまいます。 私も何とか目押しを出来る様になりたいので、このコーナーに投稿しました。  何か「これだ!」という手法や技があるのでしょうか? やはり時間を掛けて慣れるしかないのでしょうか?  また、どの位の期間で皆さんは目押し出来る様になりましたか? アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • パチスロの遊び方って。

    先日、何年かぶりに気晴らしにパチンコをしにいきました。 で、その時にパチスロコーナーにこんな張り紙がありました。 「目がわからない人は店員にお知らせください」みたいなことです。 これってどういう意味ですか。 押すタイミングを読めないと遊べないという事ですか。 ●今時のスロットってどうやって遊ぶんですか。 ●パチンコではなくスロットの魅力って何ですか。はまっている理由を教えてください。

  • パチンコやパチスロの特殊景品は何がでてきますか?

    パチンコやパチスロをしたときに、換金するための景品ってそちらでは何でしょうか? 例えば、大阪なら、文鎮や栞、アトマイザーとかがあったと思います。 東京なら、金1gとか0.3gとかだったかな。 うろ覚えですが、札幌で電卓が出てきた記憶が・・・。 ということで、そちらでの特殊景品はなんでしょうか? ## パチンコ・スロットのカテゴリがよかったかもしれませんけど、 ## 地域によって答えが違うのでアンケートカテゴリにしておきます。

  • 最近はやりの1円パチンコ、5円スロットについて

    今回は質問ではなくて、みなさんの意見をお聞きしたくて投稿しました。 最近、1円パチンコ、5円スロットが流行ってきてあちこちで 宣伝や設置店を見かけますよね。 通常玉貸しは1玉4円、スロットなら1枚20円ですがこれらは読んで名のごとく1玉1円、1メダル5円で貸してくれて、 少ない投資額で長く遊べますよと言うキャッチフレーズで各パチンコ店でやりだしています。 私もつい先日初めて5円スロットをやってみました。 私が行ったお店でそれらはニコパチ、ニコスロと呼ばれており、島を分けて通常コーナーと5円スロットコーナーを設けています。 通常コーナーは昔から等価交換で営業しているため5円スロットコーナーも換金率は当然5円戻しだと思いました。 3000円使って結局1500枚出したところで止めました。 私の頭では5(円)×1500(枚)=7500(円) と思っていたのですが、換金してみると4500円にしかなりませんでした。ちょっと納得がいかずに店員に聞いてみると特設コーナーは6賭け要するに貸し金の60%バックにしかならないとのこと。要するに (5(円)×1500(枚))×60%=4500円 と言うことです。 換金率まで調べないで遊んだ自分も悪いので文句は言えませんがなんかシコリが残る遊戯でした。 パチンコについてはやっていないので換金率はわかりませんでしたが。。。 お店の中にはこの特設コーナーを「少ない資金でゆっくり遊べる」みたいな感じでポスターなどを使って凄い宣伝していますが、肝心の換金率には触れていません。 そこまで宣伝するなら換金率まで載せてほしいものですよね。。。 換金率をあえて載せずに宣伝しているところをみると、客が減ってきたから少ない資金で遊べることをうたって集客しようとする苦肉の策かな!?とも取ってしまいます。 みなさんはどう思いますか? 賛否両論あるでしょうが、みなさんの意見を教えて頂けますか? よろしくお願いします。