• ベストアンサー

イソシアネートは酸性ですか?

イソシアネート(―N=C=O)は酸性ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ichitsubo
回答No.1

イソシアン酸HNCOは水溶液中で酸性ですが、 イソシアン酸イオンはその共役塩基です。 また、有機化合物のイソシアネート基は酸性を示す理由はありません。 参考までに、酸とはH^+を放出する物質です。

その他の回答 (1)

noname#62864
noname#62864
回答No.2

イソシアネートというのが、イソシアン酸塩という意味であれば、カウンターカチオンにもよりますが、Na+などの場合ではアルカリ性でしょうね。 もしも、アルキルイソシアネートであれば中性でしょう。