• ベストアンサー

表示速度を早くするには、メインメモリ増設ですか?ビデオメモリですか?

<使用パソコン> Dell Dimension 4700C WinXP(Home) CPU:Pen4 3.4GHz メモリ:512MB×2(デュアルチャンネル対応) ビデオカード:Radeon X300(64MB) 表示速度が遅いと感じています。 具体的には、例えば、Word2003を起動途中、 画面右側の作業ウィンドウの部分だけ、表示されず、 その部分はデスクトップの壁紙が残っていたり、 (しばらくしたらきちんと表示されますが) 保存画面で、ドライブを選択するプルダウンを選択すると、 もたつく感があります。 自分のPCよりスペックの劣る他のPCと比較しても、 ソフトの起動そのものや処理は早いと思うのですが、 総じて、画面の切り替わりだけが遅いように感じます。 これを解消するには、メインメモリを増設すべきか、 ビデオメモリを増設するべきか分からないのですが・・・ そもそも、ビデオメモリの働きについて詳しくないので、 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

症状としては、ビデオメモリよりメインメモリの増設が効果的だとは思いますが、 スペックを見る限り、たかだかWordを動かしている程度で、動作がもたつくとは 考えにくいです。 何らかの原因でCPU使用率が100%になっているなど、何か別の理由はありませんか? タスクマネージャーでパフォーマンスを確認してみてください。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ビデオドライバのアップデートを探して適用したらどうですか? http://ati.amd.com/support/drivers/xp/radeonx-xp.html

  • ion-H2O
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.2

ANo.1の方が結論を出していますので補足程度に。 ビデオメモリは基本的に増設できないものと思ってください。 Radeon X300はそれほど高性能なグラフィックカードではありませんが、一般の方が使う分には十分な性能です。(64MBのメモリでも) Radeon X300の詳細が気になるのであれば検索してみてください。 3年位前に発売されたものですが、情報は豊富です。

関連するQ&A

  • ビデオカードとメモリの増設時に不具合

    windowsXPでDELLのdimension 2400cです。 PCが故障し修理に出して戻ってきたのはいいのですが 修理前には増設しても普通に動いていたビデオカードとメモリカード(2枚)が修理後には増設すると不具合が出てうまく起動できません。 初期構成では普通に起動できますがせっかく増設の為に買った物を 無駄にはしたくないので使いたいです。 ビデオカード増設の場合、AGPスロットにgeforce 6200を刺して 電源を入れると起動している音は聞こえるのですが画面が真っ黒になり何も表示されません。 メモリカード増設の場合、初期構成のメモリ(252MB)に加えて もう一枚512MBを増設した場合は動くのですが2枚メモリを変えて1GB(512MBを2枚)にすると青い画面で白い文字のエラーが出て画面が止まり、強制終了させないと どうにもならなくなってしまいます。 (増設したいメモリはelecom ED400-512MX2 forDOS/V 184pin DDR-SDRAMです。) 電源抜き差しやカードの入れ直しは何度も試しましたが駄目でした。 サポートに電話しても解決しませんでした。

  • ビデオカードとメモリの増設時に不具合

    windowsXPでDELLのdimension 2400cです。 PCが故障し修理に出して戻ってきたのはいいのですが 修理前には増設しても普通に動いていたビデオカードとメモリカード(2枚)が 修理後には増設すると不具合が出てうまく起動できません。 初期構成では普通に起動できますがせっかく増設の為に買った物を 無駄にはしたくないので使いたいです。 ビデオカード増設の場合、AGPスロットにgeforce 6200を刺して電源を 入れると起動している音は聞こえるのですが画面が真っ黒になり何も 表示されません。 メモリカード増設の場合、初期構成のメモリ(252MB)に加えて もう一枚512MBを増設した場合は動くのですが 2枚メモリを変えて1GB(512MBを2枚)にすると 青い画面で白い文字のエラーが出て画面が止まり、強制終了させないと どうにもならなくなってしまいます。 (増設したいメモリはelecom ED400-512MX2 forDOS/V 184pin DDR-SDRAMです。) 電源抜き差しやカードの入れ直しは何度も試しましたが駄目でした。 サポートに電話しても解決しませんでした。

  • メインメモリを増設したら正常に動かなくなる

    自分はよくゲームをするのでメインメモリをPC購入時に設置されていた256MBから1024MB(512MB×2)に増設しました。  そしてPCを起動させ少しすると,とつぜん青い画面が出て,3秒位経つとPCが再起動してしまいます。その青い画面には英語で「PCをダメージから守るためシャットダウンしました。」などと出ています。  そのまま再起動させると画面に「深刻なエラーから回復しました。」と出ます。そこの下のほうにある「エラーを送信する」というところをクリックししばらくするとインターネットに接続され,出てきた画面には「デバイスドライバに問題があります。」と表示されています。そこには「対処法:再起動」書かれていますが,しばらくするとまた青い画面が出てきて再起動されます。あとはこの繰り返しです。  メモリを差し込むところは2つあり,512MBを1枚だけ差し込むと正常に動きます。これは512MBの2枚の両方で試しました。このとき,差し込む場所も二通り試しました。しかし512MBを2枚差し込むとエラーが出てしまいます。購入時に設置されていた256MBのものとの組み合わせも試してみましたがそれもダメでした。 PCはNEC VALUESTAR S VS700/AD Windows XP HOME Editionを使っています。 増設したメモリはTwinMOS TD333 512MBが2枚です。 インターネットでいろいろ調べたのですが解決せず,もう自分ではどうすればいいのかわかりません。アドバイスをよろしくお願いします。

  • メインメモリをビデオメモリに割り当てる方法

    今自分が使っているPCのビデオメモリがすくなく、やりたいゲームができなくて困っています。メインメモリをビデオメモリに割り当てられると友人に聞いたのですがどうやるのでしょうか? PC:dimension2100 XPモデル VRAM:4MB

  • メモリ増設

    インターネットだけでなく全てにおいて画面の切り替わりが遅く感じられます。処理速度が遅いということでしょうか? 友達に聞いたら、CPUの交換やメモリの増設をしてみたらと言われましたが、知識が無いもので良く分かりません。CPUは初心者には難しいとかノートパソコンではタブーだとか聞きます。メモリの増設は手軽にできるんでしょうか? メビウスPC-FJ10 CPU:MMXPentium 266MHZ メモリ:64MB メモリは最大128MBまでしか増やせないんですかね?? メモリの増やし方、費用、その他換装による表示速度向上のためにできることを教えてください。 とにかく恥かしいくらい知識に乏しいので、詳しくお願い致します。 m(__)m

  • メモリ増設でトラブル

    PC2700 DDR333 512MBのメモリ2枚をパソコンに増設しましたが、起動画面に戻ったり、web表示ができなくなったりします。メモリが合ってないのでしょうか。増設前はPC2100 DDR266 256MBのメモリ2枚でした。パソコンは富士通のCE30E5です。

  • メモリの増設

    Dellのdimension2400を使用中なんですが、メモリ512MBに、さらに512MBを増設しようと思って購入し、増設後768MBと表示されています。これは商品が256MBだったということでしょうか? また1Gのメモリ制限のためでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メモリを増設したら

    昨日512MBのメモリを2枚購入して増設しました、増設するまでは普通に使えていたのですが2枚(1GBに)増設したとたんOSの立ち上がり途中で画面が真っ青になってなにか文字が表示されて再起動されてしまいます。 普通に立ち上がる時もありましたが、しばらくするとフリーズしてしまいます。(ハードディスクのランプも消えたままです) もともとついていた256MBのメモリと新しく買ってきた512MBのメモリ(どちらをつけても)をつけると普通に立ち上がりますが、オンラインゲームの途中などで同じように画面が真っ青になり再起動されたり固まったりします。 ゲームなどをしないかぎりこのようなことはおこりません。 メモリが原因でしょうか?それとも増設中になにか変なところを触ってしまったのでしょうか? パソコンの機種は NECのPC-VS700/BDで 購入したメモリは BUFFALOのDD333 PC2700(CL2.5)の512MBです。 このメモリはパソコンを買った電気屋で店員の人に聞いて、機種などを確認して購入しました。 どうしたらいいのでしょうか?教えていただきたいです。  

  • メモリの増設について "教えてください!”

    初めて、質問します。 2001年の夏に購入した富士通製のPCを使用しているものです。(CPU ペンティアム3 1.00Ghz) 半年前にやっとOSをMeからXPへ移行し、当初搭載の128MBのメモリに256MBのメモリを増設しました。 増設当初は、環境も快適だったのですが、最近どうも反応が遅く感じたので、コントロールパネル→システムで確認したところメモリは256MBと表示されていました。本当なら384MBと表示されるのに・・・なぜ? 128MBのメモリが故障したのかと思い、そのメモリのみでPCを起動したところ、起動ができました。ちゃんと表示も128MBとなっていました。 ということは、256MBのメモリが故障して128MB分しか 働いていないということになるのでしょうか? 256MBのメモリだけでPCが起動できるかどうか試してみませんが、どのような不具合が考えられるか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • メインメモリをビデオメモリとして割り当てる方法は?

    こんにちは。PC初心者です。 ビデオメモリについて質問します。 現在、ノートPC(DELL Latitude D600)を使っています。 このPCは、ビデオメモリが標準で32MBついているようです(ATI Mobility RADEON(TM) 9000 32MB DDRビデオメモリ)。 3Dゲーム等の動きをもっと快適に動作させたいので、どうすればよいか友人に相談したところ、もっとビデオメモリが必要だと言われました。 メインメモリは1GBあるのですが、このノートPCにビデオメモリを足したり、割り当てたりすることはできるのでしょうか? 宜しくお願いします。 参考URL: http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/latit_d600?c=jp&l=jp&s=dhs