• ベストアンサー

表示速度を早くするには、メインメモリ増設ですか?ビデオメモリですか?

<使用パソコン> Dell Dimension 4700C WinXP(Home) CPU:Pen4 3.4GHz メモリ:512MB×2(デュアルチャンネル対応) ビデオカード:Radeon X300(64MB) 表示速度が遅いと感じています。 具体的には、例えば、Word2003を起動途中、 画面右側の作業ウィンドウの部分だけ、表示されず、 その部分はデスクトップの壁紙が残っていたり、 (しばらくしたらきちんと表示されますが) 保存画面で、ドライブを選択するプルダウンを選択すると、 もたつく感があります。 自分のPCよりスペックの劣る他のPCと比較しても、 ソフトの起動そのものや処理は早いと思うのですが、 総じて、画面の切り替わりだけが遅いように感じます。 これを解消するには、メインメモリを増設すべきか、 ビデオメモリを増設するべきか分からないのですが・・・ そもそも、ビデオメモリの働きについて詳しくないので、 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

症状としては、ビデオメモリよりメインメモリの増設が効果的だとは思いますが、 スペックを見る限り、たかだかWordを動かしている程度で、動作がもたつくとは 考えにくいです。 何らかの原因でCPU使用率が100%になっているなど、何か別の理由はありませんか? タスクマネージャーでパフォーマンスを確認してみてください。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

ビデオドライバのアップデートを探して適用したらどうですか? http://ati.amd.com/support/drivers/xp/radeonx-xp.html

• ion-H2O
回答No.2

ANo.1の方が結論を出していますので補足程度に。 ビデオメモリは基本的に増設できないものと思ってください。 Radeon X300はそれほど高性能なグラフィックカードではありませんが、一般の方が使う分には十分な性能です。(64MBのメモリでも) Radeon X300の詳細が気になるのであれば検索してみてください。 3年位前に発売されたものですが、情報は豊富です。