• ベストアンサー

突然トイレでしなくなってしまいました。

こんにちわ。 生後5か月のウサギを飼っているものです。 雑誌等で研究しながらトイレトレーニングを行い、その成果で トイレと決めた場所でしかオシッコをしなくなりました。 ウンチも8割方はトイレでしてくれます。 何より、ケージの外で一度もしたことがないというのがとてもいいところで、安心して外で遊ばせていました。 ところが、先日、トイレ砂をより消臭力が高いものに変えたところ、 トイレでできなくなってしまいました。 オシッコは時間とともに、次第にできるようにはなりましたが、 ウンチは全然してくれません。 そしてショックなことに、初めてケージの外でウンチしてしまいました。 オシッコではないのでまだいいかもしれませんが・・・。 外に出した時、様子がいつもと違い大人しく、考え込んだような後にポロっと。 ウサギなりに迷ったあげく?、のように思えてしまいました。 急いでトイレ砂を元のタイプに戻してみて経過を見守っています。 元のように、きちんとトイレをできるようになるのか不安です。 とにかくケージの外でやらないようになって欲しいのですが、 大丈夫なのでしょうか。元に戻るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なんともいえません。 治る場合もあるし、治らない場合、スプレーに発展する場合。 まあ、最悪の事態でも対処できるように、サークル内+フロアマットでの散歩が良いですよ。 トイレを急にしなくなったきっかけはトイレ砂かもしれませんが、原因は 「思春期」に入り、縄張り意識、自己主張が出てきた証拠です。 うさぎのしっぽ のHPで詳しく解説されていますので、そちらをごらん 下さい。 1歳~2歳くらいまでは気の強いこの場合は根競べになります(笑) ただ、うさぎが大人になった時にはとても良い関係になれますよ。 飼い主もうさぎを理解できるようになるし、うさぎも人間を理解して くれるようになります。 まずは反抗期を乗り越え、出来たら楽しむ余裕があったら楽しいですよ。

nyan03
質問者

お礼

「思春期」ですか・・・ 確かに以前と違うとこは急に最近出てきました。 前より飛び回って遊ばず、私の周りにべたーっとくっついてきます。 なでなでの催促もすごいし。 (ちなみに、飼ってるウサギはメスです。) そういうお年頃の問題もあるのであれば、長期戦で見守ってやりたいです。 でもなるべく、ケージ内できちんとトイレできるお利口さんなウサちゃんに戻って欲しいなあ・・・ どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

元に戻ると思われます。様子を観察してください。

nyan03
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 トイレ砂を元に戻して1日。 昨日はオシッコはトイレで全部しており、ウンチも半分以上トイレで してくれてました! でも、ケージから出して、最後の方にポロっと・・・ もう少し経過を見てみます。