• ベストアンサー

トラブル

WMPで音楽を聴いているとき、ゲームをしているとき、youtubeで動画を楽しんでいるとき、時々突然音が出なくなります。 WMPは音がでなくなるだけ ゲームをしていると、音が出なくなり、画面も動かなくなります。 youtubeの場合もゲームの時と同じです。 それについて調べてみたところ、リカバリが必要 というのを見ました。 そして、パソコンを買ったときについてきたリカバリディスクを入れても反応がなかったので、ディスクをいれたまま再起動し、そのときに入れなおそうとしました。 すると RESTORE? という文字がでてインストールが進み、windowsが新規の状態になってしまいました。 リカバリできないのでしょうか?音楽のトラブルも改善できません。 パソコンはNetvista A40で、 ディスクには IBM NetVista A40 とだけかかれています。 ご教授お願いします! メモリ128MB HDD 30GB ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ それと、こちらはついでなんですが XPhomeのディスクもあるので、新規インストールしてみたんですが インストール画面の途中で画面の電源が消えてしまいます。電源ボタンを押してもつきません。 画面の電源が消えると、電源はついている状態でハードディスクの動きもとまってしまい、最後までインストールできません。 どうしたらいいんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>WMPは音がでなくなるだけ ゲームをしていると、音が出なくなり、画面も動かなくなります。  NetVista A40 の最終機種の性能カタログです。 http://www-06.ibm.com/jp/pc/home/pdf/nva4016.pdf これを見ても判るとおり、P3機のi810の内蔵グラフックス(AGPバス無しメインメモリ共有Max11MB)のために起きるグラフィク能力の不足で仕方のないことだと思います。(現在のnet上WMP9を無理なく動かすにはGeforce5200, 128MBクラスのAGPバス接続が必要では) 一応Win2K,XP用Intel(R) 810/810E/815/815E/815E2 チップセット・グラフィックドライバ Windows 2000/XP 用 Ver.6.13.01.3015 PV6.6.1 2002/04/06 http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/SYD0-01E6646  ネットサーフィン、業務向けで使う分にはそこそこでしょうが、動画を楽しめる内容では無いと思います。無理をしてPCIバスのGeforce5200,6200をつけられないことは無いでしょうが、余り望まれない方が良いのでは。 >パソコンを買ったときについてきたリカバリディスクを入れても反応がなかったので、ディスクをいれたまま再起動し、そのときに入れなおそうとしました。  この操作が正規のリカバリー操作だと思います。きちんとリカバリーされたのです。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-017DCFC NetVista A40 (6842) - ユーザーズ・ガイド http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd10.nsf/jtechinfo/SYM0-022B082 >XPhomeのディスクもあるので、新規インストールしてみたんですが インストール画面の途中で画面の電源が消えてしまいます。 BIOS操作の必要が有るのではと思いますが。レノボ・IBMのホームページで操作方法の確認が必要だと思います。()  一応それらしき物 Windows XP Service Pack 2 サポート技術情報 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-02B2730 Windows XP Service Pack 2 導入ガイドと制限事項 - ThinkCentre/NetVista/Aptiva http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/MIGR-56889

physicalmath
質問者

補足

パソコン初心者なもので、よくわからないのですが 音楽を聴きながらネットサーフィンなどをする事が楽しみなのですけど、やはりこのパソコンでは難しいということでしょうか?;; その「PCIバスのGeforce5200,6200」というグラフィックボード?に交換してもらうにはパソコンショップなどに問い合わせればいいのですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>ゲームをしているとき、youtubeで動画を楽しんでいるとき ゲームの又はゲームの発売メーカーのサイトを訪れると、そこにPCの要求能力が書いてあると思います。 --------------------- たとえばこれはファイナル・ファンタジーXIに書かれているものですが、 必須環境[≒最低条件]<推奨環境> OS Windows 2000/XP/Vista (日本語版) <XP/Vista> CPU Intel Pentium(R)III 800MHz以上 <P4-1400MHz> メインメモリ 実装128MB以上 <256MB> グラフィックカード NVIDIA GeForce / ATI RADEON9000以上シリーズチップ搭載のグラフィックカードVRAM32MB以上 [AGPバス接続]<GefoorceFX5600,64MB> ※DirectX 8.1と100%互換性のある最新ドライバが必要です。 サウンドカード DirectX 8.1と100%互換性のあるドライバを備えたサウンドカード ハードディスクドライブ 空き容量 8.5GB以上 通信環境 56kbps対応モデム相当以上の速度でインターネットへ接続可能な環境 その他 キーボード、マウス、DirectX 8.1(本ソフトウェアのインストールディスクに同梱)、CD-ROMドライブ(本ソフトウェアインストール時のみ使用) ------------------ と書かれていますが、<>内のスペックで640x480サイズのディスプレイ上で作動に支障なく動くスペックと読むべきでは。 貴方の今のパソコンでアップグレードしスペックを上げようとすると CPU Intel [Pentium(R)III,S370]セレロン 1400MHz (P3と遜色ない機能を持っている。)[Celeron1400 Tualatin Socket370 FSB100MHz]2500-4000円=ヤフーオークション メインメモリMax512MB <256MB>バルクで2500-3800円x2[168pin 256MB] グラフィックカード NVIDIA GeForce 6200or7300[PCI接続≒AGP/8の転送] [グラフィックカード PCI接続(≠PCI-Express x16接続)]10000-14000円 カカクコムECナビ検索 http://kakaku.ecnavi.jp/PC/parts/ ヤフーオークション CPU > インテル > Celeron http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084044831-category-leaf.html  インターネットでyoutube等の動画を楽しむ程度は十分可能と思われます。  これは現PCの増設限界を示すものです。今のゲームソフトが要求するスペックを満たすかどうか不明です。  ただしこれらを買っても今後ののP-4のPCには全く使えない事には注意。  注意しなければ成らないのは上記は3世代前の機種であり、1世代前か2世代前の中古パソコン  P4-3GHz FSB800Mhz LGA775, メインメモリーDDR2-SDRAMorDDR-SDRAM 512MB, グラフィックバスPCI-Express x16orAGP8X(M/B内蔵グラフックで有って、グラフィクボードを搭載出来るコネクターを備えているということ。) ヤフーオークション オークション > コンピュータ > パーソナルコンピュータ > Windows > デスクトップ > Pentium 4 http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084044805-category.html が3万円+レベル(後振り込み料、運賃で3000-5000円はかかる)であることを考えると今のPCをアップデートすることが適当かどうか、パソコンの使い方を考えて熟考すべきではないでしょうか。  自作PCガイド(パソコンについての基礎を学んでPCの機能を読める様に成って下さい。) http://optimized-pc.net/jisaku/

physicalmath
質問者

お礼

だいぶわかってきました! こんなに詳しい回答、ありがとうございました! 20ptじゃ足りないほどですが・・・ 質問を締め切らせていただきます!

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.1

>時々突然音が出なくなります グラフィックボードの故障でしょうか。修理するか、新しいボードを購入した方がいいでしょう。 >windowsが新規の状態に それは正常です。たいていの場合リカバリとは、PCの基本部分を購入時の状態に戻す事を言います。 リカバリディスクが付属しているPCは、リカバリディスク以外ではドライバがない場合があるので、他のディスクからはインストールできません。

関連するQ&A

  • 2台のPCのOSの再インストールにはCD-ROM2枚必要なの?

    XPhome使ってるんですが、PC購入時に付いてたリカバリディスクを 紛失してしまい他の方法で再インストールしようにも難しそうで困ってます それで、新たにPC買うのですが、それもOSはXPhomeで リカバリーディスクが付いてるそうなんですが、 以前かったPCのOS再インストールするのに使えるんでしょうか? 遠回りな質問ですみません、要はリカバリディスク1枚で 2台のPCのOS再インストールするのに何度も使えるのかを聞きたかったのです

  • 音が出ません!!

    いくつもの質問がありますが、改めて聞かせてもらいます。曲・動画を試聴するときにWMP7を使っています。昨日まではごく普通に聞けたのですが、先ほど動画を見たときに映像は映るのですが、音が出なくなりました。サウンドの再インストールして再起動もして、スキャンディスクも試したところ、ダメでした。聞けないのはWMPだけだろうと、ゲームとかしてみたのですが、ゲームは難なく普通に音は出ました。WMP7をアンインストし、視聴してみると古いWMPに音はありました。もう1回インストしてWMP7で聞くと、先ほどと同じで映像は出るが、音は出ません。どうしたら音が出るのでしょうか。WMP9をDLしたいのですが、98なので9はDLできません。

  • XP Pro

    中古パソコンを買ったところ、プロダクトキーシールが本体にあり Xpがインストールされていました。 今はいいのですが、インストールしなおすためにはCDが必要になると思うのですが、 これってproのCDを買わないといけないということでしょうか? XPhomeのものならあるのですが、それにこのプロダクトキーは有効にならないのでしょうか? メーカーのリカバリディスク?(←よくわかりません)のようなもので 安くインストールしなおすことができるものってもらえないのでしょうか?

  • IBM NetVista M42 Slim (6290-33J)のリカバリーディスク

    タイトルにも長々と書きましたが 現在使っているデスクトップパソコン IBM NetVista M42 Slim (6290-33J)の調子が 悪くなりました。 そこでリカバリーをしたいと思ったのですが、 ディスクをなくしてしまいました。 (yahooオークションで中古で購入しましたので 最初からついていなかったのかもしれません) yahooオークションを見ていると http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/110337816 にIBM NETVISTA リカバリーディスク4枚セットというのが 売られています。 そこで質問なのですがこれはIBM NetVista M42 Slim (6290-33J)に対応していますか?詳しくは知らないのですがIBM NETVISTAシリーズは全てこのリカバリーディスクで対応が対応しているのでしょうか。 出品者への質問で同様のことを聞いていますので失礼かとも思いますが 早めに解決したいのでどなたか教えてください。

  • PCの故障で困ってます。

    OSが起動しません。黒画面でオペレーティングシステムが見つかりませんと出ます。BIOS画面ではHDDは認識しているようです。リカバリしようとしたのですが、青画面でコンピューターにハードディスクドライブがインストールされてませんでした。と出ます。ノートパソコンの機種はfrontier M66Sというモデルです。 OSはXPHOME sp2だったと思います。直しかた詳しい方よろしくお願いいたします。

  • パソコン 音が出ない ちょっとやってみたけれど

    パソコンの音が出なくなりました。 YouTube の音、PCに入っているサンプルの音楽など。 使いたいソフトがあり、容量が要るので、出来る限り 余分なものを消そうと、色々削除しました。 トランプのゲームなど元々入っているのも、いらないと 思って、消そうとした時に、必要なものを消したようです。 過去の質問、Windowsのヘルプ、いくつか見てみましたが、 解決しませんでした。 サウンドデバイスか、ドライバか、そのへん(良く分かりません) を消したようで、復活させるには、一旦消して、再起動して、 など買いてありますが、消そうにもそういったのが無い感じがします。 何かディスクがあれば、できるみたいな事も見ましたが、そういった ディスクはありません。 PCはNEC VersaPro VY17F/LX 中古でOSはWinXP Proだと思います。 PCをリカバリしたら戻るのでしょうか。でもリカバリしてしまいたくないです。 なんか初心者でもできる方法ないですか?

  • WinXP リカバリをしようとすると画面が黒くなる

    Windows XP Home editionを使っているのですが、色々と不具合が発生したため、再インストールをしようと思い、リカバリディスクを読み込み、青いセットアップ画面にうつりました。 最初は普通に青い画面で、左上にWIndows Setup と書かれていて、画面下に ドライバや セットアップファイルをロードしているのですが、ロードしている途中に、いきなり画面が黒くなり、左上に白く小さいカーソルがずっと点滅し続ける画面になります。 なぜリカバリしようと思ったかと言うと、 普通にパソコンでゲームをしていて(オンラインではないゲームです)何時間かゲームをしていると、突然パソコンの電源が切れ、電源をつけなおすと、Windows XPの起動ロゴが表示されるところで ロゴがほんの少ししか映ってなく、その状態でフリーズしたりします。 それと、たまに起動ロゴが普通に表示され、ロゴが表示され終わると、普段はようこそ画面になるはずが 一瞬水色(?)の画面になり再起動してしまいます。 前までは、普通にゲームをしたりしても電源がいきなり切れることはありませんでした。 パソコンのメモリやCPUなどは一切触れていません。 起動と回復 の、「自動的に再起動する」のチェックボックスは外しておいたままです。 そのプレイしていたゲームもそんなにカクついたり、重くなったりすることはありませんでした。 BIOSの設定も出荷時の時から変更していませんでした。ただ、リカバリディスクをブートさせるために優先ドライブを変更しただけです。 HDDも、チェックディスクをして、不良セクタエラーはなかったはずです。 リカバリもできず、回復コンソールも起動できない状態で、本当に何もできない状態に陥ってしまっています・・ この質問は、予備のノートパソコンで書かせていただいています。 どなたか、対策法をご存知であれば、教えていただけませんでしょうか。

  • クリーンインストール中のトラブル

    パソコンの具合が悪いので、OSを再インストールすることにしました。データの退避も完了したので、 フォーマットをかけてOKな状態にして作業に取り掛かりました。 まず、リカバリディスクを使って、インストールしたのですが このリカバリディスクでWINXPになると思っていたのですが、 完了するとWIN2000でした。 元々、WINXPを使っていたのに・・・と思いつつ、仕方ないので、 購入したWINXP製品版を使ってクリーンインストールしようとしたのですが、まず全てのドライブを削除して新たにCドライブ・Dドライブを作って、NTFSフォーマットをかけました。 無事に終了し、そのままXPのインストールがはじまって終了したのですが、 起動後、 \WINDOWS\SYSTEM32\C_932.NLSがみつかりません。 ファイルが壊れている可能性があります。 と出て、WINDOWSが立ち上がりません。 修復するには、最初の画面でRです。 と出てくるので、また、CDBOOTから立ち上げ、Rを押して 回復コンソールを実行しましたが、結果は同じでした・・・ どうしたらXPをクリーンインストールできるのでしょうか。 困ってます・・・。

  • シャットダウントラブル Sony Vaio PCV- JX10

    Windows XPでパソコンのシャットダウン時、最後の青い画面で固まったまま電源が切れなくなりました。 しかし、本体の電源ランプはON状態の緑からオレンジ色に変わります。 ただ、FAN等が停止しません。 電源ボタンを3秒押し、強制終了の後立ち上げても、チェックディスクやセーフモード選択等の画面は出ません。正常に起動できます。 再起動も問題なく出来ます。 既にリカバリーディスクでリカバリーをしましたが、状況は全く変わりません。 やはり電源装置の故障でしょうか? 海外在住で、ソニーの日本モデルの修理は出来ないと言われました。 困っております。

  • Dynabook A1/570PMC の音が出ません

    表題のとおり、Dynabook A1/570PMC の音が出なくて困っています。 実家においてあるパソコンなので、この症状に気づくのにかなり時間がかかってしまいました。 以前、パソコンの調子が悪くなったので、付属していたリカバリディスクを使ってリカバリをしました。 そのときには、必要最小限のソフトウェアしかインストールしませんでした。 リカバリディスクでリカバリするとドライバなども同時にインストールされるはずだと思っていたのですが、最近パソコンの音が出ないことに気がつきました。 デバイスマネージャでは、その他のデバイスのところに PCI Multimedia Audio Device PCI Serial Controller の2つが?に!マークがついた状態で表示されています。 東芝のサイトにドライバを探しに行ってみたのですが、A1シリーズのドライバを見つけることができませんでした。 音を出せるようにするにはどうすればいいでしょうか? よろしくおねがいします。