• ベストアンサー

立ち木1本はCO2換算でどのくらいの吸収をしているのですか

最近、地球温暖化が叫ばれている中で各企業が「・・・立ち木換算で○○本削減」ということをHPなどを記述されていますが、立ち木1本がどのくらいのCO2を吸収しているかが書いていないのに気が付きました。 一言で「立ち木」と言っても、木の種類や育つ環境によってCO2の吸収も違いますので数値をはじき出すのは難しいと思いますが、誰かおおよその数値をご存知の方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

財団法人 省エネルギーセンターのホームページの「Q&A」の項に関連事項の解説がありました。次のURLを参照して下さい。 Q&A・生活関連の更新 --->[二酸化炭素]の[Q7] Q7. 地球温暖化対策推進大綱では1990年比6%の温室効果ガス排出削減の内、3分の2に相当の3.9%を森林による吸収によることとしていますが、どのように達成するのですか。 http://www.eccj.or.jp/qanda/co2/qa.html#07 なお、合わせて次のURL(省エネ全般)も参照されると良いでしょう。 http://www.eccj.or.jp/

rider-kick
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。  今回、ビジネス上でお客様よりいろいろな質問をされたので困っていました。  立ち木1本でCO2の吸収はどのくらいか、とまでは明確に記載されていなかったですが、おおよその数値がつかむことが出来ました。  早速、これを元に概算で計算させていただきます。

その他の回答 (1)

• yakyutuku
回答No.2

”植裁後50年間の平均成長量は”とあるように、成長(収穫?)の余地のある気じゃないとCO2の吸収は見込めません。