• ベストアンサー

リキッド??パウダー??ファンデーション

30代中盤です。 これまでクリームファンデーション(下地も)を使っていましたが 最近ノリが悪くぽてっとなってきたのでリキッドにしようかパウダーにしようか 悩んでいます。それぞれどういった特長があるのでしょうか? 大昔、リキッドを使った時は全然肌に馴染まず1日でやめた記憶が あるので躊躇しています。 肌質は完全な混合肌で、おでこはテカテカなのに頬は乾燥します。 脂は押さえて取ればいいや、と思い、乾燥の方に重点を置いて 化粧水などはすべてしっとりタイプ使用です。 下地も変えたほうがいいでしょうか? おわかりになる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下地はファンデーションと同じブランドのものを使うのが約束のようです。 (私はケチって下地だけちふれです・・・笑) 乾燥が気になるのでしたらリキッドの方が良いですよ! 下地+コンシーラー+リキッド+パウダーでよいと思います。 パウダリーはリキッドよりのせるのは簡単ですがやはり乾燥します。 朝は家でリキッドを付けて、外出先の直し用にはパウダリーを持ち歩く人が多いようです。 リキッド+パウダーだと透明感のある自然な仕上がりになります。 パウダリーだと「お化粧してます!」な感じになります(自分はそれが好きなんですが)。 雑誌やアットコスメというサイトで色々調べて4~5程候補を絞っておき、 それぞれのコスメのカウンターでお姉さんに実際にお化粧してもらって サンプルを貰って帰って家でも何日か試してみて・・・ という手順を踏んで最終的にこれはと思うものをご購入することをお勧めします。 ただ、サンプルは品切れになり次第もうもらえなかったり、 リキッドしか置いていないところも結構あります。

totomatsu
質問者

お礼

リキッド+パウダー、これは良さそうですね。 どちらも使うことは思いつかなかったので試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

あの! もし誤解なさっているようだったら・・・と思って一応書くのですが、 パウダーとパウダリーは全くの別物です。 リキッドとパウダリーはどちらか片方しか使いません。 パウダーはプレストパウダーとかルースパウダーとか種類があって、 パウダリーファンデとは期待される効果や用途が全く違います。

totomatsu
質問者

お礼

同じものだと思っていました。いい年してこんな事も知らずお恥ずかしい。 わざわざ教えてくださりありがとうございます。 土日に買いに行こうと思っていたので助かりました! もっと調べて勉強します。

回答No.3

私は、以下のような手順で化粧をしています。 1.クリームタイプのベースをぬる 2.リキッドファンデーションを少しぬる 3.パウダーのファンデーションを軽くぬってなじませる それぞれ、塗る際には眼の周りや口の周りなどは、 頬をぬった後に残っている程度の量で馴染ませています。 全体的にしっかりぬってしまうと、顔の凹凸が無くなってしまい、 立体感が出ないように思います。 おでこなどは、軽く抑える程度にぬると カサカサも多少おさえられると思いますよ。

totomatsu
質問者

お礼

やはりリキッドとパウダー両方お使いなんですね。 思いつかなかったのですが良さそうなのでやってみます。 ありがとうございました。

• guguku
回答No.1

こんばんは。 私のお勧めのファンデーションはクリームファンデーションです。リキッドよりももちがよく、カバー力もあるからです。 はだにはたきこむようにパタパタと肌にはたいていくとより長くもちますし、透明感もでます。それにプレストパウダーを使うと発色もよくなりますよ。 試してみてください。

totomatsu
質問者

お礼

ええとー、クリームを今使っているので何か別のもので お聞きしたかったんです(^^;) ありがとうございました。