横浜中華街の結婚式の引き出物についてのお悩み

このQ&Aのポイント
  • 横浜中華街の結婚式において引き出物で迷っています。
  • 引き出物を各家に届けるためのお店やサイトを探しています。
  • 引き出物の予算は3000円から4000円で考えています。
回答を見る
  • 締切済み

すごく困っています

7月に横浜で結婚式があるのですが引き出物で迷っています。 というのは、横浜中華街の近くなので、列席者の皆様には是非、遊んで帰ってほしいのですが、荷物(引き出物)があると大変です。 引き出物は、当日各家に届くようにしたいのですが、どこか良いサイトありますか?(お店とか) だいたい引き出物引き菓子込みで、3000円から4000円を考えています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

ご結婚おめでとうございます! 私もおもいっきり横浜中華街のそばの専門式場で結婚式やりました! ゲストの大半が遠方者で、しかも披露宴後に山下公園から出てる船で船上パーティ(ゲスト7割位が参加)を予定していましたので、引出物は悩みました。 というのも披露宴と船上パーティの間が二時間半くらい空いていたため、 その間に中華街等で時間をつぶしてもらおうと思ってたので。 ちなみに、中華街では中華街の地図とともに周辺の観光スポットの地図を配布しているので、私の時はそれを受付で配りました。 都心の子はともかく、遠方のゲストは「せっかく遥々来たんだから!」と言って、結構精力的に観光してたみたいです。 (披露宴の後だというのに、でかい中華まん何個も食べた親戚もいます・・・^^;) 引出物は、宅配も考えましたが、個別配送だと配送料がバカにならず。 なので、カタログギフト&引き菓子(風月堂のパウンドケーキなので重くないです)、最後のプチギフトもWウッドの紅茶にしたので、かなり軽量化できました。 カタログギフトは下記サイトで注文しました。 熨斗も豪華なのがあって良かったです。 でも、引き菓子込みで3~4千円ってちょっと少なくないですか・・・(汗) 引き菓子は大体¥1,000、プチギフト¥500前後だと思うので、 そうなると引出物自体の金額が少なすぎるような。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/oiwaiya/620377/
  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.6

カタログ(しかもシンプルなものを)が一番だと思います。あと、式場に引き出物をいれる「袋」を確認してみてください。1パターンしかなくて、中にちょっとしか入っていないのに大きな袋だったり(あけてガッカリなことも・・・・)することも(^_^;; ただ、引き菓子込みで3000~4000円だとちょっときついかもしれません。あまりケチると(カタログはシステム利用料も含まれるため、3000円コースでも2500円程度のものしかありません)、あとあとに響きますので、できればもう少し上のランクのほうがいいかと思います。5月から7月は結婚式ラッシュなので、比べられかねませんしね。 あと、遊んで帰って欲しいのであれば、オススメなところをプロフィールなどのパンフに書いておくといいかも。でも、披露宴で料理を食べてそのあと中華街は(^^; 衣装も衣装ですからね。先日従兄弟が鎌倉で披露宴をあげたのですが、このときは会場で衣装を預かってもらえました。親戚だったからかもしれませんが・・・・ 式場によっては宅配サービスを行なっているところもあるので、そういうサービスを大々的に宣伝しておく、というのもいいかもしれません。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.5

たいがいのお店では、個別配送を受け付けてくれます。 挙式当日に届くようにというなら、配達日時指定もできますし。 生菓子は無理でしょうけど、焼き菓子なら、たいていオッケーです。 お菓子とモノのギフトの両方を扱っている店で依頼したら送料は1件分で済みますが、別々に手配すると、お菓子の送料、モノの送料がそれぞれかかってきます。 お菓子をどこかで買って用意し、それをモノのギフト屋に一括で送り、「それぞれに1個づつ、入れて送って下さい」と依頼することもできます。小さな店だと、たいていは対応してくれますので、まずは気に入ったものを探し、店に聞いてみてください。 ネットショップでも、そのような対応ができる事については、大々的には宣伝してませんが、扱ってくれる店は多いようです。 しかし、送料だけでもかなりの金額になります。 大きいものや重いもの、遠くへの配送があるなら、特に。 ただ、列席者としては、引き出物が挙式会場で渡されないと、「ない」と判断して、不満に思うものです。 引き出物は用意していないのではなく、既に自宅に送っている旨をどのようにかして伝える必要はあると思います。 皆さんが仰るように、カタログギフトは軽くて小さいです。 カタログギフトはもともと、「持ち運びに便利」というのが、最大の利点でしたので。(最近は、本来の目的を逸して、重たくて大きいカタログギフトが多々ありますが。たくさんの中から選べていいのですが。) このカタログギフトなら、超小さくて軽量です。 http://www.giftken.com/giftken/static/util/colors.html だいたい、200グラムぐらいじゃないでしょうか? 大きさも、商品券の箱より、少し大きいぐらいで、封筒に入れて送れる大きさです。レストランや温泉なども贈れます。 これなら、当日持ち帰ってもらっても、全然荷物にならないと思います。

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.4

披露宴の後に、横浜で遊んで帰るかどうかは列席者次第ですので、 そこまで考える必要はないと思います。 披露宴だけで疲れるし、フォーマルな服装で中華街で遊んで帰るというのは、 かなりガッツのある人だけだと思いますよ。 たとえば、下記のようなお店で通販で引き出物を購入し、 当日に各家に届くように手配するという手もありますが、 送料が発生するので予算を超えるのではないかなと思います。 他の回答者さんの書かれているように、カタログギフトにするなどして 軽量化をはかったほうが良いかと思います。 また、席次表などがバックに入らない場合があるので、引き出物の紙袋があったほうが私は嬉しいです。 また、遠方からのゲストのみ、希望があれば式場から発送するという手もありますよ。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/aikuru/
  • mimochan
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

引き出物として”ギフトカタログ”を頂いたことがります。 最初にみたとき”なるほどな~”と思いました。なぜなら、頂く側が商品を選べるからです。価格は三千円ぐらい~ありましたよ。 B5ぐらいの大きさで、荷物にはならなく持ち帰るにも苦労しません。 いろいろ種類があるので、デパートのギフトコーナーでみてみてください。もしくは、キーワードで"ギフトカタログ”と検索してみてください。一例です。→ http://www.choicecatalog.jp/

  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.2

質問と違うのですが、 もらう人がカタログから選ぶギフトが便利かなぁと思います。 欲しいもの選べるし。。

回答No.1

カタログギフトは如何でしょう? 自分で好きなものを選べる、何よりも軽い!! あまりにたくさんサイトがあるので、グーグルの検索ページを載せておきますね。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLJ,GGLJ:2006-42,GGLJ:ja&q=%e5%bc%95%e3%81%8d%e5%87%ba%e7%89%a9%e3%80%80%e3%82%ab%e3%82%bf%e3%83%ad%e3%82%b0

nekoneko41
質問者

お礼

皆さんの意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 引き出物・引菓子について

    普通!?引き出物と引菓子を1つの紙バッグ等に入れて式当日に列席者ご本人たちにお持ち帰りいただくものだと思いますが、これをそれぞれの家に郵送し、当日持ち帰るものがないというのはやはり寂しさが残りますでしょうか? プチギフトだけは手渡しにしようと思うのですが、、、

  • 引き出物と引き菓子の相場を教えてください。

    結婚式の際の引き出物と引き菓子の相場を教えてください。 彼氏と相談の上、親戚には1家庭辺り引き出物&引き菓子で1万円前後。 職場の人や友人には1人当たり引き出物&引き菓子で8千円前後を予定しています。 少ないでしょうか? 出席していただく方に失礼にならないように考えています。 結婚式の食事は1人あたり1万3千円程のフランス料理を予定しています。 もう少し金額を増やした方が良いでしょうか? 引き出物は、遠方からの出席者が多いという事があり、帰りに重くないようにカタログギフトを予定しています。 引き菓子はまだ決めていませんが、同じ理由であまり荷物にならないものを考えています。 引き出物と引き菓子の金額的な割合も教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 引き出物で困っています・・・

    来月に結婚式を挙げる者ですが、引き出物をどうするかで どうしても彼と折り合いがつきません。もしよかったら、みなさんの意見を聞かせてください。。。 彼は引き出物は「おいしいものがよい!」というので、どうしても食べ物がいいと言っています。(ただ、これは生ものなので当日渡さず個別に送ります) 私は、やっぱり当日渡した方がいいのではないかと思い、いわゆる普通の引き出物(シンプルな食器+引き菓子+あと何か一点)がいいと考えています。 当日引き出物を渡さないとすると、当日最後のプチギフトを渡すだけなのですが、それでゲストは寂しくないでしょうか??? あと、彼の言う引き出物だと全て食べ物なのでプチギフトはお菓子ではありません。引き菓子なしっていいのでしょうか? ただ、今回ゲストはほとんどが遠方で車か新幹線で来るので、荷物が減って助かるとは思うのですが。 私は今までに後から個別配送で引き出物をもらったことがないのですが、後で送られた方はいらっしゃいますか? 食器などは趣味があって、贈ってもなかなか使わないという意見もあるとおもいますが、自分がもらうんだったら、どっちが嬉しいか意見を頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。 (m_m)

  • 引き出物の値段

    2ヶ月後に結婚式を控えてる者です。 引き出物について悩んでいます。 結婚式のhow to のようなHPには大体5~6000円が相場だとありますが、それは引菓子や小物なども入れての額でしょうか? 引菓子1000円、鰹節1000円、花500円、ドラジェ500円なので友人の引き出物(カタログ)は3000円のにしようかと思っていますが少ないですか? ちなみに目上の人は5000円、親戚はたくさん包んでくるので7000円にしようと考えています。 それにしても鰹節は変ですか? カタログは味気ないですか? どんな引き出物が一番うれしいでしょう? 今までもらった最高の引き出物と最低の引き出物を教えてください!

  • 大阪で良い引き出物を探しています。

    11月に結婚予定です。 そろそろ引き出物を考えないとまずいようで、考えているのですが、良いのが浮かびません。 ホテルで扱う引き出物カタログなど見ているのですが、、どれも似たり寄ったりで。 引き菓子は、一応決めたのですが、あと一品が難敵です。 そこで、引き出物のお奨めとして良いのがありましたら教えてください。皿でもカップでも何でもいいです。出来れば小さめで荷物にならないようなもの。 一応、難波のホテルで行いますので、大阪辺りでそういうのを探せそうな店とか・・・ このままだと、高島屋とかで無難な皿とかカップになりそうです。 予算は3000~4000円ぐらいで考えています。

  • 引菓子の袋について

    結婚式での引菓子をいれる袋について質問です。 遠方での結婚式のため引き出物は各お宅に発送させていただくことにしました。 当日発送するという旨を司会から伝えてもらいます。 結婚式にきたのに手ぶらではという意見もあったので、引菓子(チーズケーキ)のみ当日お持ち帰りいただきます。そこで、式場の紙袋は大きくて値段が高いので、引菓子のお店の紙袋を検討しているのですが、おかしいでしょうか?もしお店の袋がおかしいということであれば、無地などの袋を自分で用意しようと思っています。袋の持込料は確認していないのですが、引菓子のチーズケーキは式場で取り寄せてくれることになっているので、チーズケーキ店の紙袋だと持込料もかからない気がします。 チーズケーキ店の紙袋だと失礼かどうか教えてください。

  • もらって嬉しい「引出物」・「引菓子」・「名披露目」

    こんばんは。 2ヵ月後に結婚式を行うため、ただいま、引出物・引菓子・名披露目の品を検討しています。 そこで、どうしてもいい案が出てこないため、いろいろな方の御意見を伺いたく、質問させていただきます。 今までもらって嬉しかった、またはおいしかったという「引出物」「引菓子」「名披露目」を教えていただけないでしょうか。 または、お勧めの引菓子のお店を教えていただけると、大変助かります。 今週末にデパートに行き、引菓子や名披露目の候補の品を買って、試食してみたいと思っておりますので、 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の引出物・引き菓子について

    何度かお世話になっています。 今回もどうぞよろしくお願いいたします。 5月末に結婚式をあげます。 そこで引出物・引き菓子についてなのですが・・・ 費用削減のため、自分たちで用意する予定です。 現在考えているのは、カタログギフト+引き菓子(旦那の会社の上司関係にだけ+縁起物をするか迷っています)です。 最後のプチギフトもお渡しする予定です。 また、遠方の方が多いのと、引出物・引き菓子のホテルへの持ち込み料(引出物・引き菓子それぞれに一点315円)をなくしたいため引出物・引き菓子を宅配も考えています。 いくつかサイトを見ていますが、迷ってしまって決めきれずにいます。 オススメがあれば教えてください。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします!

  • 結婚式 親戚 引き出物

    結婚式の引き出物について質問です。 事前に親戚(夫婦プラス子供2人の4人)から20万円のご祝儀をいただきました。 引き出物を考えているのですが、いくらくらいのものを用意したらいいのか迷っています。 引き菓子については友人と同じにしようかと思っていたのですが、分けようかとも考えています。 ちなみに料理は飲み物含め17000円くらいです。 それを含めた上で「引き出物+引き菓子」はいくらくらいが良いのでしょうか?

  • 親族のみの会食での引き出物について

    来月8月に結婚式をします。 式の後で同じホテル内で親族のみ20人くらいの食事会をするのですが、 引き出物をどうすべきか迷っています。 当日は両親に花束は渡したいと思っています。 後日引き出物を渡すにしても、当日1,000円程度の引き菓子かプチプレゼントを渡すべきか・・・・。 出席者が両親・兄弟・祖母・いとこです。 よいアイデア教えてください!!

専門家に質問してみよう