横浜中華街の結婚式の引き出物についてのお悩み

このQ&Aのポイント
  • 横浜中華街の結婚式において引き出物で迷っています。
  • 引き出物を各家に届けるためのお店やサイトを探しています。
  • 引き出物の予算は3000円から4000円で考えています。
回答を見る
  • 締切済み

すごく困っています

7月に横浜で結婚式があるのですが引き出物で迷っています。 というのは、横浜中華街の近くなので、列席者の皆様には是非、遊んで帰ってほしいのですが、荷物(引き出物)があると大変です。 引き出物は、当日各家に届くようにしたいのですが、どこか良いサイトありますか?(お店とか) だいたい引き出物引き菓子込みで、3000円から4000円を考えています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

ご結婚おめでとうございます! 私もおもいっきり横浜中華街のそばの専門式場で結婚式やりました! ゲストの大半が遠方者で、しかも披露宴後に山下公園から出てる船で船上パーティ(ゲスト7割位が参加)を予定していましたので、引出物は悩みました。 というのも披露宴と船上パーティの間が二時間半くらい空いていたため、 その間に中華街等で時間をつぶしてもらおうと思ってたので。 ちなみに、中華街では中華街の地図とともに周辺の観光スポットの地図を配布しているので、私の時はそれを受付で配りました。 都心の子はともかく、遠方のゲストは「せっかく遥々来たんだから!」と言って、結構精力的に観光してたみたいです。 (披露宴の後だというのに、でかい中華まん何個も食べた親戚もいます・・・^^;) 引出物は、宅配も考えましたが、個別配送だと配送料がバカにならず。 なので、カタログギフト&引き菓子(風月堂のパウンドケーキなので重くないです)、最後のプチギフトもWウッドの紅茶にしたので、かなり軽量化できました。 カタログギフトは下記サイトで注文しました。 熨斗も豪華なのがあって良かったです。 でも、引き菓子込みで3~4千円ってちょっと少なくないですか・・・(汗) 引き菓子は大体¥1,000、プチギフト¥500前後だと思うので、 そうなると引出物自体の金額が少なすぎるような。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/oiwaiya/620377/
  • surinrin
回答No.6

カタログ(しかもシンプルなものを)が一番だと思います。あと、式場に引き出物をいれる「袋」を確認してみてください。1パターンしかなくて、中にちょっとしか入っていないのに大きな袋だったり(あけてガッカリなことも・・・・)することも(^_^;; ただ、引き菓子込みで3000~4000円だとちょっときついかもしれません。あまりケチると(カタログはシステム利用料も含まれるため、3000円コースでも2500円程度のものしかありません)、あとあとに響きますので、できればもう少し上のランクのほうがいいかと思います。5月から7月は結婚式ラッシュなので、比べられかねませんしね。 あと、遊んで帰って欲しいのであれば、オススメなところをプロフィールなどのパンフに書いておくといいかも。でも、披露宴で料理を食べてそのあと中華街は(^^; 衣装も衣装ですからね。先日従兄弟が鎌倉で披露宴をあげたのですが、このときは会場で衣装を預かってもらえました。親戚だったからかもしれませんが・・・・ 式場によっては宅配サービスを行なっているところもあるので、そういうサービスを大々的に宣伝しておく、というのもいいかもしれません。

• bansaku2
回答No.5

たいがいのお店では、個別配送を受け付けてくれます。 挙式当日に届くようにというなら、配達日時指定もできますし。 生菓子は無理でしょうけど、焼き菓子なら、たいていオッケーです。 お菓子とモノのギフトの両方を扱っている店で依頼したら送料は1件分で済みますが、別々に手配すると、お菓子の送料、モノの送料がそれぞれかかってきます。 お菓子をどこかで買って用意し、それをモノのギフト屋に一括で送り、「それぞれに1個づつ、入れて送って下さい」と依頼することもできます。小さな店だと、たいていは対応してくれますので、まずは気に入ったものを探し、店に聞いてみてください。 ネットショップでも、そのような対応ができる事については、大々的には宣伝してませんが、扱ってくれる店は多いようです。 しかし、送料だけでもかなりの金額になります。 大きいものや重いもの、遠くへの配送があるなら、特に。 ただ、列席者としては、引き出物が挙式会場で渡されないと、「ない」と判断して、不満に思うものです。 引き出物は用意していないのではなく、既に自宅に送っている旨をどのようにかして伝える必要はあると思います。 皆さんが仰るように、カタログギフトは軽くて小さいです。 カタログギフトはもともと、「持ち運びに便利」というのが、最大の利点でしたので。(最近は、本来の目的を逸して、重たくて大きいカタログギフトが多々ありますが。たくさんの中から選べていいのですが。) このカタログギフトなら、超小さくて軽量です。 http://www.giftken.com/giftken/static/util/colors.html だいたい、200グラムぐらいじゃないでしょうか? 大きさも、商品券の箱より、少し大きいぐらいで、封筒に入れて送れる大きさです。レストランや温泉なども贈れます。 これなら、当日持ち帰ってもらっても、全然荷物にならないと思います。

• dai33333
回答No.4

披露宴の後に、横浜で遊んで帰るかどうかは列席者次第ですので、 そこまで考える必要はないと思います。 披露宴だけで疲れるし、フォーマルな服装で中華街で遊んで帰るというのは、 かなりガッツのある人だけだと思いますよ。 たとえば、下記のようなお店で通販で引き出物を購入し、 当日に各家に届くように手配するという手もありますが、 送料が発生するので予算を超えるのではないかなと思います。 他の回答者さんの書かれているように、カタログギフトにするなどして 軽量化をはかったほうが良いかと思います。 また、席次表などがバックに入らない場合があるので、引き出物の紙袋があったほうが私は嬉しいです。 また、遠方からのゲストのみ、希望があれば式場から発送するという手もありますよ。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/aikuru/
  • mimochan
回答No.3

引き出物として”ギフトカタログ”を頂いたことがります。 最初にみたとき”なるほどな~”と思いました。なぜなら、頂く側が商品を選べるからです。価格は三千円ぐらい~ありましたよ。 B5ぐらいの大きさで、荷物にはならなく持ち帰るにも苦労しません。 いろいろ種類があるので、デパートのギフトコーナーでみてみてください。もしくは、キーワードで"ギフトカタログ”と検索してみてください。一例です。→ http://www.choicecatalog.jp/

• pocopeco
回答No.2

質問と違うのですが、 もらう人がカタログから選ぶギフトが便利かなぁと思います。 欲しいもの選べるし。。

回答No.1

カタログギフトは如何でしょう? 自分で好きなものを選べる、何よりも軽い!! あまりにたくさんサイトがあるので、グーグルの検索ページを載せておきますね。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLJ,GGLJ:2006-42,GGLJ:ja&q=%e5%bc%95%e3%81%8d%e5%87%ba%e7%89%a9%e3%80%80%e3%82%ab%e3%82%bf%e3%83%ad%e3%82%b0

nekoneko41
質問者

お礼

皆さんの意見有難うございました。