• ベストアンサー

この文章は、正しいのでしょうか。(DICOM)

happyriceの回答

回答No.3

>DICOM適合性宣言による保証  DICOM規格とはモダリティ相互に必要な情報をある決めごとに沿って情報をやりとりしましょうというものです。  注意が必要なのはDICOM適合性宣言していれば、どんな情報でもやりとりできるというものではない、ということです。  そこで、DICOMでやりとりするお互いのメーカー同士で「コンフォーマンス・ステートメント」の確認をする必要があります。これは、送信側がどの項目について何番のタグにどういう形で出力するので受信側はこれを受信できるかを詳細に記録したものです。この確認をすることによりどの項目がDICOMでやりとりができるか確認することができます。  これから新規にモダリティを購入する場合最低限ユーザーもこの情報を知っておく必要があると思います。  参考URLはLara-Portさんので十分であると思います。 それではがんばってください。

koukun
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在PACS関連について少し勉強している所です。 またわからなくなったらお願いします。