• ベストアンサー

IBM8425-33J新品適合HDDを教えてください

HDDが壊れてしまいました。中古でなく新品のHDDに交換したいのですがどなたか適合する新品のHDDメーカーと規格を教えていただけませんでしょうか。 IBM 8425-33JのHDDはMaxtor DiamondMax plus9 80G SATA/150が付いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.3

HDDは規格さえ有っていればどれでも使えます。 相性というよりもインターフェイス、物理的大きさの違いにより使用できない物は有ります。ですからそのHDDの規格が重要です。 メーカーPCでさえロットの違いにより使用する物が違いますから。

masa911
質問者

お礼

大変参考になります。 PCを長年使っていてHDDのトラブルは初めてですので 考えた事がありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>HDDには相性があると聞いたので HDD・ODDは今まで相性は聞いたことがありません 気にすることはないです

masa911
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

HDDは規格次第です。メーカーが何処とか関係はありません。 で、質問文で規格を書いていらっしゃりますよね?SATA/150と。 ただ、IBMはHDD中にリカバリ領域を持っているはずなので、HDDを付け替えただけでは何も出来ません。リカバリメディアは作成済みなんでしょうか?もしそうでないならリカバリメディアをサポートから有償で取り寄せる必要がありますよ?

masa911
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私がPCを購入した時はHDDをフォーマットしてありましたのですでにリカバリ領域はありませんでした。Win XPをクリーンインストールして 使用していましたのでHDDを交換後に再びWin XPを再インストするつもりです。一部のデータはバックアップをしていますがその他のデータは 安価に抑えたいのであきらめています。 HDDには相性があると聞いたので何処で調べたらいいのかが分かりません。

関連するQ&A

  • IBM ThinkCentre 8425-33J HDDについての質問です。

    PCを中古で購入したのですがしばらくして Maxtor DiamondMax SATA150HDDが壊れてしまいました。 調べたところMaxtorはもう作ってないとの事でしたので 同じMaxtorの同規格の中古品を購入。 交換作業をしていて気になったのですがHDD付近には 冷却ファンが付いてなくてエア取り入れ口用の穴も 明いておらず、どう考えてもHDDの熱が逃げられない 構造になっていると思うのです。 気になったのでHDD温度計をインストールして測ったところ67度 になっていました。他のアプリでも同じ数字が表示されますし 30数度から60度までは20分くらいで上がります。 HDD交換前にウイルス駆除をしているときはPC前面の冷却ファンは 高回転で回っていましたのでファンは正常だと思います。 IBMに詳しい方にお尋ねしたいのですが、 (1)そもそもPC前面のファンは何を検知して回転するのですか。  仮に冷却ファンが回ったところで仕切り板等ないのでHDDには  風が当たらないので意味がないと思うのですが・・ (2)Maxtor制のHDDは発熱しやすい?交換したHDDが悪い? その他意見をお聞かせください。

  • hdd の基盤交換について

    Maxtor DiamondMax Plus 8 40G の基盤が焦げたので取り替えようと思いジャンク売り場を見たのですが、同じシリーズの20gとか80gしか売ってません。基盤見た目は同じですが これらでも 交換できる可能性はありますでしょうか?

  • MAXTORのハードディスク

    質問ですが MAXTORのHDDで DiamondMax Plus 9、DiamondMax 10、DiamondMax 11 それぞれのHDDの裏の基盤は 同じ形の物を使っているのですか? また、同じ型番のHDDでもATA/133とSATAの物は 同じ形の基盤を使っているのですか? どうか教えてください。

  • hddの交換

    現在使っているhddの調子が悪いため交換を考えています。 maxtorのdiamondmax plus9 160GBというのを使っているんですが、 交換するなら相性などを考えて同じものにした方がいいのでしょうか? また新しいhddを買う場合1万円前後で現在のものより良い性能の物は買えますか? もしお勧めなどあったら教えてもらえるとありがたいです^^

  • HDD交換

    TOSHIBA dynabook AX/940LS の事で質問なのですが、HDDの交換をしようと思っています。 が、一体どのHDDを買ったらいいのかが分かりません。 IDEとかSATAとかよく分からないのですが、どれを買えばいいのでしょうか? また、今のHDDは80Gなのですが、同じぐらいの容量ならメーカーはどこのメーカーのものでも、適合するのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします。

  • 内蔵HDDの適合について

    FMV BIBLO NB50K で、仕様表のハードディスクドライブ欄には 60GB(Ultra ATA/100)と記してあります HGST(日立IBM) HTS541612J9AT00 (120G 9.5mm)に交換しようと 思ってるのですが、これが適合するのかが分かりません。 お分かりになる方、お教え願えないでしょうか。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • HDD交換について

    HDDが逝かれたので、交換を考えてましたが、オークションでバルク品の安いのがあり、現在160Gなので、この際500Gをと、問い合わせをした所、下記の返答が来ました。 >エプソンダイレクト・MR1000 P4-530J/3EG はチップセットが915Gですので 1.5G転送でないとBIOSでも認識できません ご指定のHDD HDS721050CLA362 は3G転送ですので そのままではご使用になれません。 日立グローバルのホームページからファームウェアを ダウンロードして頂き、適応させて頂く必要がございますが ファームの書き換えは自己責任になり、その後のメーカー保証も 受けられません。 HDDの現行モデルは現在、3G転送のSATA2規格と 6G転送のSATA3になります。 との事でした。 良くは判らないのですが、SATAの1.5GのHDDであれば良いのか? オークションとかメーカーを見るとほとんどSATA2、6G転送のSATA3です。 又SATAだけ記載で転送速度等ないのがほとんどで、どの様なHDDを買えば良いのか?教えて下さい。

  • ATA-100に適合するHDDケースはどれでしょうか?

    この1週間程、デルのノートブックPC(Latitude C510)のハードディスクに適合するHDDケースを探しているのですが、なかなか見つかりません。これまでIDEとSATAの両方を試したのですが、いずれもソケットの形状が合いませんでした。 C510のHDDは「ATA-100」と書いてあって、ATAはPATAのことであることまではネットで調べてわかったのですが、ATAとPATA、IDEは同じものだという記述を見つけ少々混乱しています(購入したIDEが適合しなかったので)。UltraATAというのもIDEと同じらしいですが、これが使用できるかもちょっとわかりません。それぞれの規格の詳細な画像が非常に少ないため、形状が十分確認できないのが辛いところです。 どなたか外付けHDDケースの規格に詳しい方がいらっしゃいましたら、「ATA-100」に適合する規格はどれか、ご指南頂けないでしょうか。どうか宜しくお願い致します。

  • IBM R40e 2684-H8J のHDD交換

    IBM R40e 2684-H8J (モバイルCeleron/2GHz)を使用していますがデータが増え動作が遅くなってきました。HDDの交換を考えていますが同PCで使えるHDDの容量はどこまででしょうか。 中古等で確認したのですが,20GB以上PCが見つかりませんでした。

  • IBM R31 2656-48Jのハードディスクはどのようなものを買えばいい?

    3年弱使ったIBM R31 2656-48Jはハードディスクがおかしくなったらしく、起動しなくなりました。 メーカーへHDD交換修理に出すとおそろしい金額になるとの話を聞いたので、電子工作体験を兼ねて自前での修理を試みました。苦労の末ハードディスクを取り出して型番をチェックし、ぴったり同じドライブを探しました。それはすでに生産されていないようで、とりあえず中古を見つけて購入し、取り付けました。Windows2000は新品を買ってきてインストールしました。それができるまでに挫けるような気もしていたので、我ながら驚きました。ThinkPad用の各種設定がわからなかったんですが、「教えて!goo」で助けてもらって画面やイーサネットのドライバをインストールし、ようやくOS起動までできました。 これで壊れたThinkPadが復旧できることがわかったので、HDDはこの際新品に交換して、OSのインストールももういちどやりなおそうと思います。 HDDはどのようなものを買えばいいでしょうか。楽天で探すと2.5インチ、9.5mmというのがたくさん出てきますが、ほかにも何回転とか軸受けとか、仕様に関する表記がたくさんあって、どのドライブが取り付け可能なのかわかりません。 これまでついていたHDDには 「IBM Travelstar IC25N020ATCS04-0」 との記述があります。20GBのものです。 「4200RPM、ATA/IDE」 などの記述もあります。 このThinkPadのシリーズにはHDD容量20GBのほかに30GBや40GBのものもあったらしく、40GBのものまでなら取り付けできそうな気がします。20GBも40GBもドライブの値段はほとんど変わらないようだし、可能ならさらにもっと大きな容量も検討したい。 どのようなところに気をつけて、どのような仕様のHDDを選んだらよいのか教えてください。特別な設定とかはないのが嬉しいです。