Y12ウイングロードのインチアップについて

このQ&Aのポイント
  • Y12ウイングロードでのインチアップについて。タイヤサイズとホイールサイズに関する見積りについて相談しましたが、215/45-17と215/40-17のどちらが良いのか迷っています。
  • Y12ウイングロードの現車データを元に、インチアップにおけるタイヤサイズとホイールサイズについて相談しました。215/45-17のタイヤサイズがベストと考えられますが、フェンダー干渉の恐れから215/40-17が推奨されました。
  • Y12ウイングロードのインチアップについての相談内容をまとめます。現車のデータに基づき、見積りで215/45-17と215/40-17のタイヤサイズが提案されました。車種や装着しているパーツによって最適なサイズは異なる可能性がありますので、参考にしてみてください。
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Y12ウイングロードのインチアップについて

現車のデータ ■車種:ウイングロード RX15エアロ2WD ■年式:19年式 ■型式:DBA-Y12 ■純正タイヤ:195/55-16 ■純正ホイール:16×6J オフセット+42 ■ダウンサス:タナベNF210 あるショップで見積りをしてもらったのですが、 「タイヤ215/45-17の場合、フェンダー干渉の恐れがあり、若干直径が小さくなりますが215/40-17の方をお勧めいたします」と返事を頂きました。 タイヤの外径からすれば215/45-17がベストと考えますが、Y12ウイングロードでインチアップされている方は、どのようなサイズをお選びでしょうか? なお、車はダウンサス・タナベNF210をつけています。 見積りのホイールサイズ:7.0-17 4/100 オフセット+35

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回答No.1

平成19年式のお車ですと、製造も今年(19年)である可能性が高いですね。 純正装着タイヤ 195/55R16 の直径は 620mm ですので、 直径 626mm の 215/45R17 ですと、厳密には、法に触れる可能性もありますよね。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4 実際に車検が不合格になる可能性論では、寸法が近いこともあり、車検で不合格になる可能性は低いのかもしれませんが、 しかも、メーター誤差だけの話でしたら、もともと少しは(特に平成19年以降車は)、念の為に多く、あえて誤差を取ってあるでしょうから、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2185079.html)の ANo.3 誤差の範囲内に収まるかもしれません。 しかし、車検はメーター読み誤差だけの話ではないですし、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3 法の趣旨を考えますと、たとえわずかでも、直径が大きくなる場合、公の場で、「問題はないですね」 と記載することはできません。 上記URLから、ご所有者様の判断で そのサイズの採用をどうするかをお決め頂くことになります。 ところで、Y12 のウイングロードにインチアップで17インチにする場合のベストタイヤサイズは、205/45R17 のようですね。 215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm) 195/55R16 (直径 620mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 201mm)(Y12純正16in.は6-16 ET+42) 205/45R17 (直径 616mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 206mm) 215/40R17 (直径 604mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm) 205/45R17 でしたら、7-17 オフセット+35 で、 例えば、2WD 15RX AERO Y12 で、 フェンダークリアランス フロント : -0.5mm(0.5mm引っ込んでいる) リア : -10.5mm(10.5mm引っ込んでいる) というデータがありますね。 {個体差なのか、「フロント : -2.5mm リア : -12.5mm」というデータもあり(2WD 18RX AERO Y12)、これは、個体差によるもので、グレードの差によるものではないと思います。なぜなら、トレッド前/後が1480/1485の車両も、「*2 16インチアルミホイール&195/55R16 86Vタイヤ装着時のトレッドは1475/1480mm、最小回転半径は5.2mとなります。」との記述があります(http://www2.nissan.co.jp/WINGROAD/Y12/0612/GRADE/main3.html)。Y12 の15インチ車の純正ホイールは、5.5-15 ET+40 です。} ただし、上記のクリアランスデータは全て、ノーマル車高のものです。ローダウンさせると、クリアランス値が極端に変化する場合もあります。 通常は、ローダウンで引っ込むと言われていますが、 場合によっては、逆に飛び出してくる可能性もあります(従来のトーションビームリアサス車等、調整式ラテラルロッドが必要になるタイプ。)。 その他、アルミホイールについて、詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 をご覧下さい。 一通り理解されますと、だいたい分かると思います。 実際の計算方法の例として、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591179.html)の ANo.2 も参考にして下さい。 もう少し詳しく(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2807498.html)の ANo.7 &(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4 ・(万が一、はみ出したり、)フェンダー干渉があった場合には→フェンダー板金加工する。 ということまで考えて余裕をもって予算を組んでおきませんと、途中で計画が倒れることになってしまいます。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3 ・もし(万が一、はみ出したり、)タイヤとフェンダーが干渉する場合は、車検も通りませんし公道も当然走れませんので、フェンダーを綺麗に板金加工してベストな状態を造るのです。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2833510.html)の ANo.2 と ANo.4 ・インナー側クリアランスについても、考えてやる必要があります。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682798.html)の ANo.2 ・糸を付けた重りをフェンダー上から垂らしてみて、個体差を実際に確認する方法もあります。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2701341.html)の ANo.3 ・事故車の場合などは、左右で大きく差が出てしまうことがあるのです。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2465403.html)の ANo.3 ・10mm未満のフェンダーモール(フェンダーオーバーガード) (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742424.html)の ANo.2 ・ローダウン (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2434227.html)の ANo.3

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質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 ウイングロードは205/45R17がベストサイズってことですね。 検討してみます。

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