• ベストアンサー

ウィルスバスター2007を入れるとネットワークの起動が遅くなる。

ウィルスバスター2007をインストールしました。 その後しばらく使っていますが、Windowsが起動してから、ネットワークにつながるまでが異常に遅くて困っています。 通常のデスクトップ画面が出てきてIEを立ち上げたりメーラを立ち上げても「ページが表示できません」となりつながっていません。 また、画面右下にネットワークのアイコンを表示させているのですが、これが表示されるまでが本当に遅くて困っています。 何かの機能を使わなくなれば起動が速くなるのであれば、それも検討してみたいと思います。 対策はないでしょうか。 OSはWindowsXPSP2、ウィルスバスターは一応最新版に常にしています。

• quoth
  • お礼率84% (65/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.2

メモリを増やしてますか?1GBないと厳しいと言う話です。 ウイルスバスター2007については次のサイトの情報を見てください。 園部研 ウイルスバスター2007インストール後に処理が重く(遅く)なる問題と対処法 http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html

quoth
質問者

お礼

1GBは厳しいですね。 XPは512MBでもそれなりに動いてくれているので、結構いいものだと思っているのですが。 リンク先も参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#149639
noname#149639
回答No.4

実は私もあなたと同じです、5月末で切れます。 ウィルスバスター2007は重いと聞いたのでこの掲示板でアドバイスを受けて2007にアップグレードして様子を見たのですが 明らかに遅くなりました。 更新はせずに別のソフトを使います、会社で使ってるCAインターネットセキュリティスイートというのが軽いのでそちらにします。 http://okwave.jp/qa2950209.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa2950209.html
quoth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CAは昔使っていてあまりいい印象がなくてちょっとちゅうちょしています。 いいものがないか物色してみます。

• fumihico
回答No.3

私もWinXP SP2 512Mメモリでウィルスバスター2007を導入しましたが PCが重くて長年馴染んでいましたが残念ながら9月まで使用期間が ありましたがあきらめて今はニフティのセキュリティ24 4.02バージョンに変えました。メモリを1Gにすれば良いと思うのですが3万円が もったいないので・・・。 足りない所をこのOKウェーブで知識を得てウィルスにかからない様 注意してます。

quoth
質問者

お礼

やはりメモリの増設が必要なら考えますよね。 私のプロバイダではそのようなセキュリティー対策は行われていないみたいですので、やはりPCでやらなければならない感じです。 ありがとうございました。

noname#53348
noname#53348
回答No.1

実は、ウィルス対策ソフトというのは起動が遅くて普通なんです。 これでも昔よりはずいぶん早くなったのですが・・。 マシンのパワーにもよりますがデスクトップが表示されてから数十秒~1分程度なら正常といえますね。 基本的にウィルス対策ソフトの機能は十分な知識がないならオフにはしないほうがいいです。 待ちましょう。 P.S.私はノートン2007に乗り換えましたが以前のバージョンに比べ格段に早くなった印象を受けました。

quoth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1分では起動しないですね。 何みているのかわかりませんが、少なくとも3分以上かかっている状態です。 知識はそれなりにあるので、多少機能を削っても問題ないと思っているのですが、やはり考え直した方がいいかなぁと思っています。 ノートンは軽いですか。 ウィルスバスターが5月末でサポートが切れるので変えようかと考えているところです。