• 締切済み

お散歩スナップ+GPS+Google Maps

お散歩スナップ写真をGoogle Maps上で公開するのって流行ってるみたいですね? 私もやりたいです。 私の予測では、将来はデジカメから記録媒体が無くなって、 外付け記録媒体に、無線で画像データやらGPS位置情報やらを バシバシ転送して保存しまくり・・・になると思っています。 今の環境でもローコストで近いことはできないでしょうか?

みんなの回答

• nobugs
回答No.4

リコーの古いデジカメで、GPSを内臓できる商品があります。 最近の駐車違反の民間委託で、調査員がこのカメラと同じ形状のものを使っていたので、今でも生産しているようですが、市販はしていないようです。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/pro_g3/point/
osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見てて思ったのですが、こういった機能は最終的に GPS携帯のカメラ部分の高性能化を期待すべきなような気がします。

• renton
回答No.3

カメラにGPS機能を盛り込めば、大きくそして値段が高くなります。 GPSがカメラの機能として必須ではないので、値段が高くなるならいらないと思っている人も結構いるはずです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/GPS/GPS-CS1K/ http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/08/31/4511.html ↑と言う事でこれを買えば解決です。 カメラを複数使っていても、カメラを買い換えても、これがあればGPS機能が使用出来ます。 カメラにつけておく必要は無いので、ベルトでもバックでも好きなところに付けられますから、カメラ自体が大きくなる事はありません。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 撮影時間で照合するとは、面白いですね。 ただ・・・あの、私、Macなんです・・・オワタ。

• renton
回答No.2

記録媒体が外付けになる事で、安定性、レスポンスなどが気になります。 内臓のメモリーカードも低価格化によって、大容量の製品が安価に入手できます。2GBのSDカードには、1000万画素の画像を600枚以上も記録できますから、無理に外付けにする必要性が感じられません。 メモリーカードの値段を考えたら、外付けの記憶媒体の方が高く付きそうですが・・・ デジタル一眼のRAWのようにファイルサイズが巨大になってしまう場合は、外付けの記録媒体が使用できる場合もあります。中判デジタルでは、外付けのHDDへIEEE1394で接続して転送できるような物もあります。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無線はいいとして、GPS位置情報は記録したいですね。

• bardfish
回答No.1

>外付け記録媒体に、無線で画像データやらGPS位置情報やらを 無線で撮影画像をとばす機械はすでにあります。 といっても、デジタル一眼用で10万もしますが(笑) http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dmk3/feature03.html#f03

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既にハイエンドで実現していたのですね。驚きました。 ExifってGPS情報も入れられる規格であったとは・・・これも知りませんでした。 あとは低価格化がカギですね。勉強になりました。