• ベストアンサー

タイ航空

5/23~関空発→バンコク→マドリッドに行きます。 タイ航空でヨーロッパに行くのは初めてです。 関空→バンコクは何回か乗ってます。 着陸前に和菓子のサービスがありますよね(笑) バンコク→マドリッド、もしくはバンコク→ヨーロッパを利用された方にお聞きしたいです。 機内サービスはどんな感じですか? 座席はもちろんエコノミーなんですがパーソナルTVはついてますか? 飛行時間が10時間以上あるみたいなのであればいいなと・・・。 機内の雰囲気やサービス、最近のタイ航空についてなんでもいいので教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueo2
  • ベストアンサー率19% (83/436)
回答No.1

タイ航空で、何度も関空からヨーロッパに飛びました。 パーソナルTVは、残念ながら付いていません。 日本人CAが乗っていることがあります。 タイ航空で一番用心しなければならないのは、 機内の与圧が低いことで、それほど多量のアルコールを 摂取しなくても、吐き気、嘔吐、めまいなどの 悪酔いを感じます。

kuri2002
質問者

お礼

ありがとうございます! パーソナルTVはないんですね・・・残念です。 文庫本を4~5冊買います(笑) 日本人CAさんが乗っているのに期待します。なんせ英語がほとんど話せないんで・・・。 酒には弱いのでアルコールの飲みすぎには注意します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • smzs
  • ベストアンサー率45% (171/374)
回答No.2

 タイ航空でのヨーロッパ行きは、いずれも成田発ですが、過去10回経験しています。行き先は、パリ・チューリッヒ・フランクフルトです。来月の末には11回目の渡欧(ロンドン)を予定しています。マドリードは未経験です。もちろん、ほとんどエコノミーです。  まず、ご質問のパーソナルテレビは、#1様のように、付いていません。機内での暇つぶしの用意をしていった方がよいと思います。#1様の日本人CAですが、私は経験していません。運次第といったところでしょうか。  関空発は知りませんが、成田発は、機材がボーイング777が多くなってしまいました。この777は座席間隔が狭いんですよね。それに対し、欧州便は、まだ、747が多いので、座席間隔は、777より(ほんのわずか)ゆったりしています。CAの態度については、他のタイ航空便と同じく、悪くはない、という印象を持っています。  機内サービス、というより飲み物のサービスですが、ここ数年、日本発(成田発)では、エコノミーで注文できる飲み物の種類がかなり減ってきている印象を受けます。カンパリは数年前からなくなったし・・・ しかし、欧州便は(少なくとも昨年行った際は)以前と同じく、ほぼフルサービスでした。私は、#1様ご指摘の、機内の余圧については知りませんでしたが、寝酒として、少々(少々多めに?)飲んでいます。ただし、日本発着便では必ず付いて来る”おつまみ”は、欧州便では出てきません。  バンコク-欧州便は、多くの場合、往路はバンコク深夜発・欧州早朝着、帰路は欧州昼間発・バンコク早朝発となります。食事は、往路は夜食(といっても内容は本格的な夕食)と朝食、帰路は昼食(兼夕食)と朝食がでます。往路、搭乗前に本格的に夕食を取ってしまうと、機内での夜食が食べきれない、ということになるかも知れません。そのためか、往路の夜食については、メニューに「軽い食事がいい人には、チーズと冷肉の軽食も用意してあります」と書いてあります(成田便ではメニューそのものがなくなってしまいましたが、欧州便では、まだ、乗客一人一人にメニューを配っています)。ただし、私はまだ、この軽食については経験はありません。  あと、機内サービスではないのですが、欧州便だと、帰路は、現地を昼間発、バンコク早朝着、となる便が多いことから、飛んでいる時間帯がほぼすべて、欧州時間でいう活動時間(起きている時間)となります。この場合、一緒に乗っているヨーロッパの乗客が、なかなか寝ないのです。下手をすると、到着まで一晩中(彼らの時間帯で言うと夜まで)ぺちゃくちゃおしゃべりをしたり、歩き回ったりと、なかなか落ち着きません。一応、機内は消灯はされるのですが・・ ですから、アイマスクや耳栓は必須と思ってください。往路は、バンコク発が深夜、現地に早朝着ですから、ヨーロッパの人たちも、夜食を食べたらすぐに寝てくれます。  では、よいご旅行を。

kuri2002
質問者

お礼

大変詳しいお返事ありがとうございます! すごく参考になりました。 777より747の方が広い(身持ち分)と聞いてほっとしてます。 747の方が777より狭いと思ってたので。 関空発もHPを見ると777みたいですが、バンコクまでなら耐えられます! 機内サービスのドリンクもオレンジジュースと水があればいいので自分としては大丈夫そうです。 機内食もがっつり出てくるみたいなのでマドリッド出発前は控えめにしようと思います。 バンコク発は深夜になるので待ち時間にバンコクの街に出てバンコクも楽しみ予定です。 帰路は昼発なので前日に睡眠不足にしてヨーロッパ人の騒ぎ声にも負けないで寝ようと思います。 ホントに詳しいタイ航空の説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイ国際航空機内サービス

    今月末に関西空港より、タイ国際航空を利用してプーケットに行くのですが、エコノミーの座席にはパーソナルモニターはついているでしょうか??教えてください。また、そのほかの機内サービスについてもお願いいたします。

  • タイ航空 サムイ行乗継について

    来月サムイ島に旅行にいきます。 タイ航空で関西→バンコク乗継→サムイ行きの飛行機に乗ります。 バンコク→サムイもタイ航空に乗るのですが、 バンコクでの乗り継ぎの際、エコノミー向けのラウンジはあるのでしょうか? バンコクエアウェイズならエコノミー用のラウンジがあると聞いたのですが、タイ航空はどうなんでしょうか。

  • タイ航空

    タイ航空でバンコクからロンドンに行こうと考えています。いつもは、JALを使って日本からロンドンに行きビジネスを使うのですが、今回都合上バンコクからということになりました。タイ航空を利用させてもらうのは初めてで、エコノミーしか取れませんでした。JALのエコノミーも利用したことはあるのですが、タイ航空のエコノミーはどうでしょうか?crewの接客度、シート、amusement(Video, music)等に関して感想を聞かせていただけたら幸いです。

  • タイ航空の座席指定について

    タイ航空のエコノミーWVクラスは予約時に座席指定は出来るのでしょうか? タイ航空の予約詳細を見るとWVクラスは座席番号50以降なら予約できるように書いてありますが他の航空券販売会社の内容には予約時の座席指定は不可となっています。 タイ航空エコノミーWVクラスでバンコク-東京間の事前指定は出来るのでしょうか?お判りになる方、教えてください。

  • 関空⇔バンコクでタイ航空を利用します。

    関空⇔バンコクでタイ航空を利用します。 往復ともマニラ経由便です(一番安かった為) 機材は777-200と777-300です。 これらの機材は個人パーソナルビデオ付でしょうか? また、SEATGURUを見ると真ん中3席が狭いんでしょうか?(英語がまったくできない為、書いてある内容がいまいちわかりませんでした・・・) 現在往復とも3-3-3の真ん中3席の通路側をおさえています。 お勧めの席等があれば教えてください。 また、マニラ経由便の機内サービスは雰囲気等も最近利用された方等いらっしゃればお願いします! 久しぶりのタイ航空利用なので今から楽しみです。

  • 【飛行機・航空機】タイのバンコクに関空から1番格安

    【飛行機・航空機】タイのバンコクに関空から1番格安に行く路線を教えて下さい。

  • 大韓航空 ビジネスクラスについて。

    大韓航空 ビジネスクラスについて。 2週間後に関空→インチョン→シンガポールのビジネスクラスを利用します。 大韓航空のビジネスクラスを利用するのは初めてです。 関空→インチョンは飛行時間が短いので機内サービス等はあまりないと思いますが、 インチョン→シンガポールは6時間くらいあるので、機内サービス・座席はどのような感じでしょうか? HPを見ると777とありました。座席は最新のものになるのでしょうか? 旧シートだったらちょっとがっかりですが・・・。 その他大韓航空のビジネスクラスを利用された方、機内の楽しみ方や、 お勧め等あればよろしくお願いします。 今から楽しみです。

  • タイ国際航空スチュワーデスによる着陸前の制服着替え

    タイ国際航空に関する質問です。 同社のスチュワーデスは、機内で離陸前から飛行中にかけてタイの民族衣装を着てサービス(機内食の提供など)をしていますが、長距離線、中短距離線にかかわらず、着陸前にはブラウスとスカート(同社のコーポレートカラーである紫を基調としたもの)に着替えます。 これは何か運航上の都合があるのでしょうか? たとえば、”客室乗務員は着陸時は動きやすい制服を着用しなければならない”など国際的な運航規定で定められているのですか?

  • ユナイテッド航空の機内での過ごし方を教えてください

    1週間後にアメリカのシアトルへ行く女性です。 初めての飛行機で、不安は尽きません。 ユナイテッド航空でエコノミークラスです。 8~10時間のフライトのようです。 座席の座り心地やサービス等、様子がわからないのですが、皆さんは機内でどのように過ごしているのか、持ち込んだほうがいい荷物も含めて教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • この航空券について

    TORNOSというところで、下記のような航空券を取ろうと思っています。 料金 107,120 円  (燃油サーチャージ込み、空港税込み) 往路(経由便)所要時間:11時間45分 タイ国際航空 TG673 2009年8月1日(土) 0:30     2009年8月1日(土) 04:20 KIX: 関西国際空港(大阪) →  BKK: バンコク   座席クラス: エコノミー 機材:Boeing777-200 ---------------------------------------------------------------- タイ国際航空 TG403 2009年8月1日(土) 08:00   2009年8月1日(土) 11:15  BKK: バンコク     →   SIN: シンガポール  座席クラス: エコノミー 機材:AirBusA340-600 周遊フライト (直行便) 所要時間:00時間55分 バンコクエアウェイズ PG903 2009年8月20日(木) 08:00   2009年8月20日(木) 08:55    BKK: バンコク    →  REP: シェムリアップ  座席クラス: エコノミー 機材:AirBusA319 復路(経由便) 所要時間:08時間45分 タイ国際航空 TG685 2009年8月31日(月) 20:45    2009年8月31日(月) 22:35   HAN: ハノイ      →   BKK: バンコク 座席クラス: エコノミー 機材:AirBusA330-300 ---------------------------------------------------------------- タイ国際航空 TG672 2009年8月31日(月) 23:59  2009年9月1日(火) 07:30   BKK: バンコク    → KIX: 関西国際空港(大阪) 座席クラス: エコノミー 機材:Boeing777-200 (1)この航空券は値段は妥当でしょうか?それとももっとお得で良い条件のものがあるのでしょうか? (2)実は、シェリムアップ→プノンペン、プノンペン→ホーチミンは陸路移動で以降と思っているのですが空路のほうがいいのでしょうか?空路のほうがいい場合はどのように航空券を買えばよいのでしょうか? 以上2点教えてください。