• ベストアンサー

タイ航空

5/23~関空発→バンコク→マドリッドに行きます。 タイ航空でヨーロッパに行くのは初めてです。 関空→バンコクは何回か乗ってます。 着陸前に和菓子のサービスがありますよね(笑) バンコク→マドリッド、もしくはバンコク→ヨーロッパを利用された方にお聞きしたいです。 機内サービスはどんな感じですか? 座席はもちろんエコノミーなんですがパーソナルTVはついてますか? 飛行時間が10時間以上あるみたいなのであればいいなと・・・。 機内の雰囲気やサービス、最近のタイ航空についてなんでもいいので教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiueo2
回答No.1

タイ航空で、何度も関空からヨーロッパに飛びました。 パーソナルTVは、残念ながら付いていません。 日本人CAが乗っていることがあります。 タイ航空で一番用心しなければならないのは、 機内の与圧が低いことで、それほど多量のアルコールを 摂取しなくても、吐き気、嘔吐、めまいなどの 悪酔いを感じます。

kuri2002
質問者

お礼

ありがとうございます! パーソナルTVはないんですね・・・残念です。 文庫本を4~5冊買います(笑) 日本人CAさんが乗っているのに期待します。なんせ英語がほとんど話せないんで・・・。 酒には弱いのでアルコールの飲みすぎには注意します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• smzs
回答No.2

タイ航空でのヨーロッパ行きは、いずれも成田発ですが、過去10回経験しています。行き先は、パリ・チューリッヒ・フランクフルトです。来月の末には11回目の渡欧(ロンドン)を予定しています。マドリードは未経験です。もちろん、ほとんどエコノミーです。  まず、ご質問のパーソナルテレビは、#1様のように、付いていません。機内での暇つぶしの用意をしていった方がよいと思います。#1様の日本人CAですが、私は経験していません。運次第といったところでしょうか。  関空発は知りませんが、成田発は、機材がボーイング777が多くなってしまいました。この777は座席間隔が狭いんですよね。それに対し、欧州便は、まだ、747が多いので、座席間隔は、777より(ほんのわずか)ゆったりしています。CAの態度については、他のタイ航空便と同じく、悪くはない、という印象を持っています。  機内サービス、というより飲み物のサービスですが、ここ数年、日本発(成田発)では、エコノミーで注文できる飲み物の種類がかなり減ってきている印象を受けます。カンパリは数年前からなくなったし・・・ しかし、欧州便は(少なくとも昨年行った際は)以前と同じく、ほぼフルサービスでした。私は、#1様ご指摘の、機内の余圧については知りませんでしたが、寝酒として、少々(少々多めに?)飲んでいます。ただし、日本発着便では必ず付いて来る”おつまみ”は、欧州便では出てきません。  バンコク-欧州便は、多くの場合、往路はバンコク深夜発・欧州早朝着、帰路は欧州昼間発・バンコク早朝発となります。食事は、往路は夜食(といっても内容は本格的な夕食)と朝食、帰路は昼食(兼夕食)と朝食がでます。往路、搭乗前に本格的に夕食を取ってしまうと、機内での夜食が食べきれない、ということになるかも知れません。そのためか、往路の夜食については、メニューに「軽い食事がいい人には、チーズと冷肉の軽食も用意してあります」と書いてあります(成田便ではメニューそのものがなくなってしまいましたが、欧州便では、まだ、乗客一人一人にメニューを配っています)。ただし、私はまだ、この軽食については経験はありません。  あと、機内サービスではないのですが、欧州便だと、帰路は、現地を昼間発、バンコク早朝着、となる便が多いことから、飛んでいる時間帯がほぼすべて、欧州時間でいう活動時間(起きている時間)となります。この場合、一緒に乗っているヨーロッパの乗客が、なかなか寝ないのです。下手をすると、到着まで一晩中(彼らの時間帯で言うと夜まで)ぺちゃくちゃおしゃべりをしたり、歩き回ったりと、なかなか落ち着きません。一応、機内は消灯はされるのですが・・ ですから、アイマスクや耳栓は必須と思ってください。往路は、バンコク発が深夜、現地に早朝着ですから、ヨーロッパの人たちも、夜食を食べたらすぐに寝てくれます。  では、よいご旅行を。

kuri2002
質問者

お礼

大変詳しいお返事ありがとうございます! すごく参考になりました。 777より747の方が広い(身持ち分)と聞いてほっとしてます。 747の方が777より狭いと思ってたので。 関空発もHPを見ると777みたいですが、バンコクまでなら耐えられます! 機内サービスのドリンクもオレンジジュースと水があればいいので自分としては大丈夫そうです。 機内食もがっつり出てくるみたいなのでマドリッド出発前は控えめにしようと思います。 バンコク発は深夜になるので待ち時間にバンコクの街に出てバンコクも楽しみ予定です。 帰路は昼発なので前日に睡眠不足にしてヨーロッパ人の騒ぎ声にも負けないで寝ようと思います。 ホントに詳しいタイ航空の説明ありがとうございました。