• ベストアンサー

WORD2002で,全角文字を入れると,英字になってしまいます。

WORD2002で,最初の文字列をローマ字入力でいれると,英字になってしまい,漢字に変換をしても,変換ができません。仕方なく,英字を削除し,それから,文字をいれていくと,その後はずーと漢字変換は問題なくしていきます。 なぜ,最初の変換だけ,うまくいかないのかわかりません。 どうしたら,最初の文字から変換がいけるようになるのか教えてください。IME2002はスタンダードです。(以前も用いていたWORD97は,最初の文字から変換していました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.1

こんばんわ。 Wordは初期起動時、必ず、ローマ字入力です! 設定を変えてみましょう。 IMEのプロパティで行います。 0.Word2002を起動 1.画面右下の筆みたいな絵をクリック 2.プロパティをクリック 3.画面が表示されるので、その上から2段目 ぐらいが「全般」(タグ)をクリック 4.中央付近に「入力設定」-「初期入力モード」を 「ひらがな」にします。 5.画面下の「適用」ボタンをクリックし、 「OK」ボタンをクリック 上記手順で、解決しませんか?

nakaita
質問者

お礼

教えていただいたように「入力設定」を開いて「初期入力モード」を見たところ,「ひらがな」になっていました。もちろんこれで「OK」をクリックしました。 確かに,これ以降,英字が出てきません。 よくわかりませんが,OKのようです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひらがなモードでの全角英字が半角英字に…

    XP(IME2002)をローマ字入力で使っています。(かなり初心者です) これまで、ひらがなモードのままシフトキーを押しながらアルファベットの記されているキーを押すと、全角大文字の英字(アルファベット)が入力できたのですが、ある時点から半角大文字の英字しか入力できなくなりました。 入力モードを全角英数に切替えればよいのでしょうが、今までひらがなモードのままで出来て便利でした。 ◇これは本来の使い方ではないのか? ◇操作ミスが原因で半角になったのか? ◇以前の状態に戻せるものなのか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • IMEでの英字変換の修正について

    日本語変換にIMEスタンダードを利用していますが、文章を書く際にちょっとした英語ならばIMEをon/offしないで日本語入力モードのまま入力し、F10キーで英字変換して利用しています。 しかし、この方法では、日本語(ローマ字)と英語の綴りが同じものを日本語変換したい時に、候補に以前変換した英字が多数(大文字小文字で)出てしまい変換するのに手間がかかります。 この状態を修復するいい方法はないでしょうか。 これまでの質問で下記のようなものがありましたが、初期化せずに済む方法がありましたら教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=579388

  • ローマ字入力が変なのです

    googleやYahooで検索します。またはWORDで入力します。 入力するのですが、カタカナや漢字だと 最初の文字が英字になります。 例えば、カタカナの「ブ」と打つと、「bう」となります。 やり直すと「ブ」と入力できます。  山と打つと、最初は「yあ」となります。2回目は「山」と でます。 でも、新しい画面からやり直すと、やっぱりだめです。 これって、なぜなのでしょうか?  入力方式はIMEでローマ字入力、 最下欄は「あ」となっています。 WinXP、office2002、IE6です。どなたかお教えください。googleやYahooで検索します。 キーワードを入力するのですが、カタカナや漢字だと 最初の文字が英字になります。 例えば、カタカナの「ブ」と打つと、「bう」となります。 やり直すと「ブ」と入力できます。  山と打つと、最初は「yあ」となります。2回目は「山」と でます。 でも、新しい画面からやり直すと、やっぱりだめです。 これって、なぜなのでしょうか?  入力方式はIMEでローマ字入力、 最下欄は「あ」となっています。 WinXP、officeXP、IE6です。どなたかお教えください。

  • CapsLock を押しただけで、大文字の全角英字 に切り替わる様にしたい

    IME2002で困っています。 CapsLock を押しただけで、大文字の全角英字 に切り替わる様にしたいのです。 ぐぐってみましたが、「CapsLock を押しただけで ひらがな ⇔ 大文字の全角英字に切り替わる方法」は、発見できましたが、「CapsLock を押して常時 大文字の全角英字」になる方法が見つかりません。 入力後にF9を押す方法などではなく、「CapsLock」限定なのです。 上司のHPノートパソコンは、大文字の全角英字を入力するとき、「CapsLock」で切り替えています。 上司のディスクトップパソコンも同様の操作をしたいと質問され困っています。 ノートパソコンのIMEのプロパティとディスクトップを同じようにしても解決しません。 かなり、マニアックな質問ですがご回答お願いします。

  • 入力モードがうまく行かない

    突然、入力モードがおかしくなってしまいました。私はローマ字入力ですが、「入力モード」を「あ」にしていても、ローマ字がかたかなや漢字に変換できなくなるのです。 今、この「入力モード」の文字「あ」「ア」「 ア」「A」「 A」が白抜きに変わってしまいました。以前は黒だったと思います。 仕方ないので、ある人にローマ字でメール送信したところ、ローマ字で返信が来ました。 「入力モード」の左隣に「Baidu IME」と言うアイコンが新しく現れているのに気づき、これを「Microsoft IME Standard2003」にすると、正常に戻ることが分かりました。でもまもなくおかしな状態に戻ってしまうのです。これを「Microsoft IME Standard2003」に固定できれば、解決すると思うのですがどうすればいいのでしょうか。 私のPCは Window XP SP3 です。

  • Wordでかな入力中英字に変換したい

    かな入力中に英字に変換するには そのままキーボードに表示されている英字を入力する→ファンクションキーのF9やF10を押す。 のやり方で使っていましたが、なぜかF9やF10を押すとローマ字で入力する英字に変換されるんです。 例えば、 かな入力で「せら」と入力→F9を押す 「PO」と変換される。のが通常なのですが 「SERA」と変換されます。 教えてください。

  • 半角英字が入力できない

    突然、半角英字が入力できなくなりました。 いつもは「半角・全角・漢字」の ボタンを押すと半角英字・ひらがな と変換が切り替わっていたのに 今はひらがなは打てますが半角英字を打とうとすると 半角カタカナになります。 しかも、今も文章を打っているとき、いつもは半角小文字のローマ字からひらがなが形成されていましたが、今は大文字英字からひらがなが形成されているんです。 わかりづらくてすみませんが 教えていただきませんか? ちなみにテキストサービス入力の設定のところでいろいろ見てみましたがわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ワードでの文字入力

    ナチュラルインプットだと大丈夫なんですが、IMEスタンダードで文字を入力すると、即、確定されてしまい、漢字に変換できず、まともにひらがなも打てません。 (「か」と入力しようとしても、「k」「あ」となってしまいます) 本当に困っているので、どなたかアドバイスお願いします。2002です。

  • 英字が打てません iPad Air キーボード

    iPad Air 専用bluetoothキーボード Bluetooth3.0搭載 ワイアレスキーボードケース 日本語取扱説明書付きを購入しました。 iPadAirにワードを入れて文章を作成しようとしますが、英字の入力ができません。 ローマ字変換の漢字入力しかできない状態です。 どなたか、このキーボードで英字を入力する方法を教えてください。

  • 入力が英字配列になってしまいました

    お世話になっております。 直接入力と、ローマ字による日本語入力も出来るのですが、どちらの場合においても英字キーボードの配列で、例えばShift+9が(と変換されてしまいます。 また、普段カタカナに変換するとき「無変換キー」を使っていたのですが、押しても何も起こらなくなってしまいました。 いつからこの現象が起きたのか覚えてなく、何か特別なことをした覚えもないように思います。 文字入力に支障が出て、とても不便です。 環境はWindows Vistaで、IMEはMicrosoft IMEとMicrosoft Office IME 2007がインストールされており、Officeの方のIMEを普段使用しております。 試しにMicrosoft IMEに変えてみたりしましたが、やはり現象は変わりません。 ご存じの方、アドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう