• ベストアンサー

WORD2002で,全角文字を入れると,英字になってしまいます。

WORD2002で,最初の文字列をローマ字入力でいれると,英字になってしまい,漢字に変換をしても,変換ができません。仕方なく,英字を削除し,それから,文字をいれていくと,その後はずーと漢字変換は問題なくしていきます。 なぜ,最初の変換だけ,うまくいかないのかわかりません。 どうしたら,最初の文字から変換がいけるようになるのか教えてください。IME2002はスタンダードです。(以前も用いていたWORD97は,最初の文字から変換していました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Good-S15
回答No.1

こんばんわ。 Wordは初期起動時、必ず、ローマ字入力です! 設定を変えてみましょう。 IMEのプロパティで行います。 0.Word2002を起動 1.画面右下の筆みたいな絵をクリック 2.プロパティをクリック 3.画面が表示されるので、その上から2段目 ぐらいが「全般」(タグ)をクリック 4.中央付近に「入力設定」-「初期入力モード」を 「ひらがな」にします。 5.画面下の「適用」ボタンをクリックし、 「OK」ボタンをクリック 上記手順で、解決しませんか?

nakaita
質問者

お礼

教えていただいたように「入力設定」を開いて「初期入力モード」を見たところ,「ひらがな」になっていました。もちろんこれで「OK」をクリックしました。 確かに,これ以降,英字が出てきません。 よくわかりませんが,OKのようです。 どうもありがとうございました。