• ベストアンサー

どのクラスのCD-Rを買えばいいの?

大失敗です 大手電気店でCD-Rを買いました えーこんなに安いのーー そうです、そうです そうなんです。 安いという理由だけで買い物するタイプです CD-R、50パックで1000円ちょっと・・・ 一番安いのをルンルン気分で買いました ところがCDを焼き終えたら悲惨な結末が待っていました コンポに挿入→スタートしても音が出るのに50秒~2分弱! ひどい場合は3分以上待ちましたが音が出ない!!! 焼き終えた10枚が50秒~2分待ちはキツイです (1枚は3分待っても音が出ず・・) 以前、知人が太陽ゆうでん?はエラーや音声ミスは少ない からね~と言ってましたが全く聞く耳を持っていませんでした ケチな私に教えて下さい やはりこのクラスのCD-Rが無難ですよ、 と親切なアドバイスをお持ちしています。 私はCD-Rに関して無知な男です 見放さず、よろしくお願いします。 頂いた、アドバイスで今日、CD-Rを買いに行きますので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>コンポに挿入→スタートしても音が出るのに50秒~2分弱! CD-Rに対応していないのは? コンポの取説に、CD-R・RW対応と記載されていますか? そうでない場合は、「幸運」なだけです。

otukare
質問者

補足

直接、メーカーに電話しました 「CD-Rに対応されています」 「通常は50秒~2分弱かかることは有り得ないです」 「激安CDが原因と考えられるかもしれませんね」 ということでした。 お勧めCD-Rを紹介して欲しいといったら 専門領域でないから答えられないそうです はい、ということで CD-Rの件、お勧めお願いします!!

その他の回答 (4)

• SortaNerd
回答No.5

私も経験があります。きちんと焼けていませんね。 原因としては書き込みに使ったドライブの問題が考えられます。 ドライブというものはCDのメーカーに合わせて適切なレーザー出力で書き込むのですが、マイナーなメーカーのCDだった場合には適切な出力が分からずに見当で書き込みます。 その見当が外れた場合、書き込みに失敗するというわけです。 まあ、マイナーなCDを使うのが悪いとも言えるのですが、この場合は適切な出力で書き込めばきちんと焼けるので、ドライブの問題とも言えます。 いいドライブは色々なメーカーの適正出力を知っていて、さらには知らないメーカーのは見当で焼きますが、その見当の精度が良いのです。 つまり、あなたのドライブではそのCDは適正に焼けませんが、ここで取るべき方法は2つ。 ・有名どころのCDを買う ・有名どころのドライブを買う

otukare
質問者

補足

お返事遅くなりすみません さらにご回答ありがとうございます!!! 私が一番、求めていた回答ですぅ 昨日、大手電気店でCD-Rを購入しました(太陽誘電) 早速、CD-Rを焼きましたが・・・ ゲッ・・ 安物CD-R同様、コンポで再生してもスタートするのに最低30秒 は掛かってしまうのです(ショツク) 私が使用しているPCはバーガーパソコン49800円の安物なのですよ ↑ このPCが原因なのですね? 質問です ●ドライブとはPCのことですよね? ●有名どころのPC(ドライブ)のメーカーを紹介してください よろしくお願いします

• kazzs
回答No.4

NO.2の追加 http://www.geocities.jp/tomozou58/report.html ここは多くのCD-Rの品質が掲載されてます。 原産が日本のCD-Rの大半が誘電のOEM品です。

• renton
回答No.3

CD-Rの発売以前の古いタイプのコンポでは、音飛びする事があります。 CD-Rの書き込みをあまりに早いスピードでやっても、焼きミスする事があります。低速でゆっくり書き込む時例に焼ける場合があるので試して見てください。 メーカーとしては、太陽誘電が有名だと思います。 クオリティも悪くないですし。 Sonyも誘電のOEM品だったりしますよ。

• kazzs
回答No.2

■安いメディア+昔のCD-Rに対応していないコンポでは音がでないことも多いと思われます。 ■太陽誘電(That's)がCDーRを開発したので、誘電が少し割高でもトラブルが少ないかと思われます。 CD-R品質比較http://sakurakinomoto.nobody.jp/etc/cdr/cdr.html