• ベストアンサー

キリギリスは連濁?

キリギリス、は語源として連濁でしょうか? つまり、きり・きり・す、が濁ったもの? よろしくおねがいします。

noname#41949
noname#41949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

キリギリスは螽斯とか蟋蟀と書き鳴き声の「チョンギース」や「ギーッチョン」がその語源と一説に云われていますから連濁とは関係ないでしょう。

参考URL:
http://www.ugokumono.com/cat58/