• 締切済み

PCの起動する仕組みについて(初心者です)

PCの起動する内部的な仕組みをご教授ください。(例えば、電源ボタンを押すとどこにまず電気が供給されて、どこに保存されているファイルが読み込まれるなど・・・) また、その仕組みを説明しているWEbサイトや書籍をご存知の方もお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

まず、AC100Vを入力するとスタンバイ電源がマザーボードに供給されます。(この時点ではまだ起動しません) 次に電源ボタンを押すと、電源ユニットが起動してスタンバイ以外の電源が供給されます。 その後の起動シーケンスは概略だけ言うと、 ・BIOS-ROMの内容をメモリに展開して実行。 ・HDDからMBR、IPLを実行。 ・HDDからOSを読み出し実行。 起動シーケンスにつきましては私では説明しきれないので、詳しくはこちらをご参照ください。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/boot_hdd.html

sului2
質問者

お礼

ありがとうございました。 URLを参考にさせていただきます

• aran62
回答No.1

電源ボタンを押すとどこにまず電気が供給されて >マザボーです。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoboot.html http://www.causu.com/terakoya_bios.htm

sului2
質問者

お礼

ありがとうございました。 URLを参考にさせていただきます