• ベストアンサー

剣道の面について

授業で剣道があるのですが、どうしても面を上手く着用することができません。 いつも練習中に取れてしまいます。 もともと蝶々結びが苦手なこともあるかもしれませんが、上手く着用するコツみたいなのがあれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eizitom
回答No.3

後ろで結ぶ以前に、面ガネの上の部分で面紐を通しますよね? あそこで紐をしっかりと力を入れて引っ張ってください。 初めのうちは、耳が少し痛くなる程度(?)紐を引っ張れば丁度いいと思います。 ここでしっかりと引っ張っておかないと、どうしても面がゆるくなります。 その後は紐を後ろに持っていって結ぶ……と。 蝶々結びが緩くなることよりも、その前の段階できつく縛っていないことが原因ではないでしょうか?

ndfn25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• from-mai
回答No.2

こんにちわ! そうよね!!頭の後ろで紐を結ぶことなんてないもんね。 しかも後ろは見えないし、面に慣れていなければ面垂れ(横にのびてるのん)が邪魔で結べないよね。 でも、どんなに小さい子だってちゃんと自分で結べるものなので、焦らず自分の感覚をしっかりともって結んでみてください。 私からのアドバイスは、ちょうちょの部分を結ぶ時、ほんの気持わっかの部分を小さく結びます。この時しっかりと結び目をしめるつもりで。 結び終わったら、わっか部分に親指を入れて両方に同じ力加減で、 勢いよくパンパンとひっぱってあげてください。

ndfn25
質問者

お礼

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 胴は解けやすいのですが、面が解けるというのはあまり見ません。 とは言っても学校の授業では剣道初心者が大変多いでしょうから、そういう光景も多いだろうと思います。 面が解けるとしたら原因は二つです。 一つは締め方が足りないでぐらついてる場合。 縛った後、突きの部分を持って前後に少し動かしてアゴがカパカパするようではゆるいです。 後ろで縛る前に、頭の前上で紐をよく引っ張り、しっかり締めます。 この時、面金(めんがね)の上部から紐が出てる方向に引っ張って巻かないと面を締める事が出来ません。 逆に巻いてないかどうかチェックも必要かも。 もう一つはちゃんと結べていない場合です。 蝶結びはちゃんと結ぶと比較的ほどけにくいのですが、間違って結んでる人が大変多いです。 これを立て結びと言って、強く引っ張られると緩んで解けてしまいます。 http://www.packageplaza.net/gift/t500000d.htm http://www.print-ribbon.com/challenge/w_cyo.html http://www.fieggen.com/shoelace/ianknot.htm どのアプローチでもいいですから、まずはひもやロープで正しい蝶結びをマスターしてください。 それが出来たら、目をつぶって蝶結びをする練習をします。 手の感覚を覚えてしまうと、それが頭の後ろでもできるようになります。

ndfn25
質問者

お礼