• 締切済み

独立国家と植民地

以前、こちらで「植民地」について質問させていただきました。 そこで、頂いた返信についてなんですが・・・ (以下簡単に) 回答者1) 植民地の形態として(中略)傀儡政権が運営する場合がある。 回答者2) 傀儡政権とは、形の上では独立した国家でありながら、       あるどこかの大国の手下になっているような政権を指します。 とご回答くださいました。 そこで、分からなくなってしまったのは、独立国家なのに、植民地???と。 独立国家とは、「独立」なんだから、他に属するわけではないのでは ないか、と思ったのです。それに、植民地の人が独立戦争を起こして、 独立を勝ち得ると考えていたので、独立国家なのに、植民地とは変な気がします。 そこで、伺いたいのは、 (1点目) 独立国家でも、他国に占領され、植民されれば、植民地になるのですか?また、そういう事態はそもそもあるのでしょうか。 イラクはアメリカに占領されていますが、もし万が一、アメリカ国民の植民がおこれば、イラクは植民地となりえますか? (・・ところで、イラクは独立国家ですよね?) (2点目)また、植民地とは、他国に占領され、植民される場合を指すと認識していますが、傀儡政権の場合は、自国の政権が他国の政権下に あるだけで、植民されてなくても、植民地になるのですか? 以上2点どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• lvmhyamzn
回答No.2

植民地の定義付けをするのはナンセンスかと思いますが。 残念ながら政治は、科学と違って、「こういう場合には必ずこうだ」とはいえません。 こういう場合にはそれは植民地であるとすれば、定義によっては質問・回答にもあるようにイラクや日本も植民地であるとされてしますね。 逆に言えば、政治的な思惑があって、「○○は植民地であり△△は植民地ではない」と言いたいがために、何らかの定義を求める場合があります。 植民地の定義がわかったとして、質問者さんはどこの国を植民地だと認定しますか?

noname#37982
noname#37982
回答No.1

これは私見になりますが、そもそも現在よく聞く「植民地」という言葉は厳密に「植民された地」を指しているのではないと思います。 他国の文化的・経済的・軍事的影響下にあり、不平等な外交関係を結ばされている国を便宜上、植民地と呼称しているんじゃないでしょうか。 なので、他国に占領され、植民されただけでは植民地とは言いません。もしそうなら日本だってアメリカの植民地ということになってしまいます。よってイラクは立派な独立国です。 その理屈に沿えば、植民されていなくても植民地にはなり得ますね。もっとも植民地化しているのに、全く植民しないということはあまり考えられませんが。

stufel2_2
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 勉強になります。 >他国の文化的・経済的・軍事的影響下にあり、不平等な外交関係を結>ばされている国を便宜上、植民地と呼称しているんじゃないでしょう>か。 そうかも~ですね!!! ありがとうございます!