• ベストアンサー

1眼レフ選び

こんにちは。 デジタル1眼レフを購入したいと思っているのですが相談に乗ってください。 PentaxMXを10年以上使用しているのですが、巻き取りの調子が悪く この辺りで引退させてやろうと思っています。 次はデジタルにしてみようと思っているのですが、どこのメーカーのどの機種がお勧めなのでしょうか? レンズの流用を考えるとペンタックスなのですが、全てマニュアルレンズですし、 最近のペンタックスの状態も良い話を聞きません。 明らかに性能が劣るのであれば他社も考えようかと思っています。 実際にカメラ屋で探せば良いのですが、注目すべきポイントが銀塩とちがいピンときません。 そういったところも併せて教えて頂けますと助かります。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

MXはKマウント。 PENTAXのデジタル一眼はKAF2、KAF、KAマウント。 手持ちのレンズは使えないのかな? 最近のPENTAXは*ist Dから売り上げは好調らしいですよ。 一眼レフを使用しているとのことですので、実機を触ってみるのが一番かと思います。 ただ、PENTAX MXはかなり小型のようですからデジタル一眼は大きく感じられると思います。 唯一手に持った感じのフィーリングが近そうなのがOLYMPUS E-410。 OM-1とほぼ同じボディサイズらしいですから。 ※MXはOM-1より0.5ミリほどボディサイズが小さいみたいですね。 私はキヤノンのEOSを使用しているのでEOSがお奨めです。 一眼歴が長いようですから入門機よりも中級機。 EOS 30DやNikon D200、同D80、PENTAX K10D。 圧倒的な解像感を持つSIGMA SD14。 最近のデジタル一眼はボディ内手ぶれ補正がトレンドですが重要視されますか? Nikon、Canonの手ぶれ補正はレンズ内補正。それ以外のメーカーはボディ内手ぶれ補正となっています。 ボディ内手ぶれ補正のメリットは、すべてのレンズで補正が可能なこと。 デジタル一眼になって気をつけなくてはいけなくなったことの一つに、レンズ交換時のホコリがあります。 フィルムと違って画像を記録する部分が固定されていることにより、ホコリがセンサーに付着するとすべてのカットの同じ場所にホコリが写ります。 ホコリ対策をしているのはOLYMPUSのEシリーズ、Canon EOS Kiss DigitalX、SIGMA SDシリーズ、PENTAX K10D、SONY α100。 が代表格かな? とはいえ、ホコリはかなり絞り込まないと写りません。 ホコリ対策がなされていない機種でも、ブロアーで掃除すれば殆どの場合解決します。それでも取れないホコリはメーカーでクリーニングしてもらいます。 メーカーのサービスセンターが近くにある場合は1時間くらいでやってもらえます。ショップ経由で依頼すると1週間。 デジタル一眼の場合、白飛び/黒つぶれしやすいといわれていますが最新の機種ではかなり改善されており、黒つぶれに関してはネガフィルム以上に強くなったともいわれています。白飛びはメーカーごとに特色がありますがキヤノンが一番白飛びしにくいように思います。 次にデジタル一眼の特徴でもある撮像センサーについてですが、殆どの機種ではAPS-Cサイズを採用しています。APSフィルムってありますよね、その一コマと同じ大きさと思ってください。35mmフィルムの一コマより二回りほど小さくなっています。 一コマのサイズが小さいにもかかわらず35mmカメラと同じレンズが使えるということは、撮影できる範囲(画角)が狭くなります。 APS-Cサイズの場合、レンズの表記焦点距離を1.5倍した数字の焦点距離のレンズと同じ画角になります。 50mmレンズの場合、50mm * 1.5 = 75mm相当の画角となるわけです。 画角が変わるだけでボケ方やパースは50mmのままです。 最後に、カメラの命はレンズです。 レンズラインアップ、販売価格などを含めてメーカーを決めれば自ずと機種も絞り込めます。 ニコン、キヤノンは純正レンズのラインアップも豊富でSIGMAなどの社外レンズも豊富にあり、新しいレンズもこの2社用のモノが最初に発売されます。その分販売価格もこなれています。 キヤノンの場合、高性能/高級レンズの証としてLレンズというブランドがあります。これを一度使うと同じレンジのレンズはなかなか使う気になりません。 価格も高級レンズの名に恥じないモノですが、キヤノンを使用するなら1本は持っておきたいレンズです。 ということで、だらだらと書き殴りましたが参考になりましたでしょうか(^^; ↓このサイトを参考に色々悩んでみてください。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/dezi1.htm

noname#92327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手持ちのレンズは全てKマウントなので大丈夫かとは思いますが、 本体性能が他社の方が圧倒的に良ければ手持ちのレンズを無駄にしても良いかなと思っていました。 その心配はなさそうですね。 手振れ補正に関しては余り興味がありません。 元々がMXですし、手持ちのパンケーキをつけてお散歩カメラにしたいと思っていますので、 写真を撮る事以外の便利機能よりは軽くて小さい事がうれしいです。 まずはPentaxで考えてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • higeG
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.6

最近の話題で、HOYAがPentaxを買収しようとしています。 Pentaxはこれからもデジタル一眼に力を入れて行こうとしている様ですが、HOYA の方は、あまりその気がないと言う噂です。(実際に買収されるかどうかも分か りませんし、HOYAが実際にどうするかも分かりませんが) Pentaxも良いメーカーだと思いますので異論はありませんが、ミノルタの二の舞 になる可能性もなきにしもあらずなので、この件がはっきりするまではちょっと 待った方が良いかも知れません。 あくまで、参考まで。

noname#92327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近は同族経営の会社の没落が目立ちますね。 昔からの「思ってたより良いカメラ」という路線(?)は旭光学の伝統でしょうか? その伝統は消して欲しくないものです。

noname#92327
質問者

補足

この場を借りて皆さまにお礼を申し上げます。 皆さまのご回答、非常に参考になりました。 申し訳ないのですがご回答に順番をつけかねますので、ご回答順とさせてください。 悪しからずご容赦ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

K10D自体は良い機種です。 性能も同クラスのカメラとしてはTOPだと思います。 またPENTAX社はカメラ部門を残すと報道されましたので、先々の不安も少ないでしょう。

noname#92327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 K10DとK100Dで悩んでいるのですが、実際お店で見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.4

私もPENTAXを使っています(スーパーA) MFレンズが、あまりストレス無く使えることと PENTAXらしいまじめな作りが気に入ってistシリーズを使っています。 まぁたしかにPENTAXとして会社は・・・ですが、 カメラは昔から良心価格で良いものを作ってるので、 PENTAXでよいのでは? K10Dとか良いらしいですよ。(私はK100Dですけど) PENTAX-AレンズならAF以外ストレス無く使えるのですが、 PENTAX-Mとか電気接点の無いものは、絞込み測光ですので ちょっと手間はかかりますが、結構使えます。 (私は、Aの方が多いので、楽さしてもらってます) もしペンタが嫌ならばキヤノンあたりなら間違いないと思いますよ。 しかし、MXで巻き取りの調子・・・ひっかかりですか? MXも良いカメラなので使ってあげてください。

noname#92327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MFレンズが使いやすいというのは魅力ですね。 ボディだけ買って手持ちのレンズをつければお金も捻出できそうです。 気に入っているレンズはMばかりなのですがAも幾つか持っています。 気持ちはペンタックスで固まってきました。

noname#92327
質問者

補足

MXは綺麗に巻き取れず、10枚程写真をとるとフィルムが外壁とこすれて重くなってしまいます。 長谷川さんに出す事も考えたのですが、現像できるところも少なくなり、デジタルへの移行を考えています。 まだまだサブ機として頑張ってもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DYNAUDIO
  • ベストアンサー率53% (116/215)
回答No.3

今も銀塩CONTAXを愛用していますが、約3年前に初めてのデジタル一眼としてCanon EOS 20D を購入しました。理由はマウントアダプターを介して手持ちのレンズ資産が活かせることでした。 高感度でのノイズの少なさやDPP等のソフトウェア、DIGICによるデジタル処理には 高い技術を感じますが、不満もあります。なかでもファインダー性能が低く、 マニュアルフォーカスはできるといったレベルでしかありません。 APS-Cというサイズを考慮してもファインダー倍率の低さ、虹彩が出やすく ピントの山が掴みにくいフォーカシングスクリーンなど(30Dでは幾分改善されているようです)。 PENTAXのデジタル一眼は、低価格機でもファインダーに関しては、定評があります。 ご予算の関係もおありでしょうが、PENTAXならK10DかK100D、CanonならEOS 5D、 レンズを揃える必要がありますが、フィルムを意識したFUJI FinePix S5 Proも 良いと思います。 デジタルとしての性能も重要ですが、それと同等にカメラとしての基本性能も大切だと思います。 ご自身でカメラ店でいろいろなカメラに触れてみてください。 明るいレンズを装着するとファインダー性能の違いが、より良く分かります。

noname#92327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マニュアルでのんびり撮影するのが好きなのでPentaxで問題なさそうですね。 一度お店で見てみることにします。 contaxにDynaudio、良いご趣味で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

Pentaxのレンズは、創業以来発売してきた物がすべてデジタル一眼で使用出来ます。 当初のM42マウント(Sマウント)でさえ、アダプターを使用することで全てのレンズが使用出来ます。 AEでさえあまり精度はありませんが、一応使用出来ます。 HOYAとの合併もTOBもなくなりましたし、本社売却という話も報道が勝手に先行して発表したデマでした。 という事で、カメラ事業は今まで通りという事になりそうですので、心配なさらなくとも大丈夫です。(不採算事業を見直して、カメラ分野にはより力を入れていくそうです) 20万以下のデジタル一眼では、センサーがAPS-Cサイズなので、35mmの銀塩一眼に比べると、レンズの焦点距離が1.5倍相当になります。 例えば、50mmは約75mm相当の画角になってしまいます。 その辺を考えてレンズを選びます。 低価格な機種はファインダー像が小さいミラー式のファインダーが使用されています。長く使っていきたい機種を選ぶなら、ペンタプリズムを使用した良いファインダーの機種をオススメします。 その他に、手ブレ補正機能やセンサーのゴミ取り機能等がデジタルならではの機能としてカメラ側にある場合があります。 入門クラスで600万画素、今後の平均で1000万画素の機種が多くなっていくはずです。 600万画素機には、Nikon D40、Pentax K100D(手ブレ補正) 1000万画素機に、Nikon D40x、D80、Canon KissDX、Sony α100(手ブレ補正)、Pentax K10D(手ブレ補正) D40やD40xはレンズを交換して楽しく撮影したいならやめておいた方が無難だと思います。レンズの選択肢が無い上に、Nikon製の高いレンズしかAFが効かないので、ボディの価格よりもレンズの価格の方が高く付きます。 ↓この辺が参考になると思うので、読んでみては? http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20070319/121295/

noname#92327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PentaxのK100D、K10Dは良さそうですね。 ここのところ元気のない(?)Pentaxですが、少し安心しました。 予算的にはistの中古でも良いかと思いましたが、発展途上の技術としては 最新のものを買っておいた方が後々長く使えそうですね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペンタックスのデジタル一眼レフについて

    デジタル一眼レフの購入を検討しています。現在一眼レフでペンタックスのSF-7とZ-70Pを所有しています。デジタル一眼レフのISTを購入した場合、上記一眼レフのレンズ(純正)はそのまま使用できるのでしょうか?購入はペンタックスのISTDLかDSを検討しています。

  • フィルム一眼レフを購入したい

    フィルム一眼レフを購入したい この度、フィルムの一眼レフを購入したいと考えているのですが、 種類がいっぱいありどのような物がよいかわかりません。 キャノン、ニコン、ペンタックス、コンタックスなど・・・ 撮りたい被写体は主に人物です。また、物の一部などを接写して拡大した画像も 撮りたいと考えています。 マニュアルで勉強したいと思っていますので、古いカメラでもまったく問題ございません。 機種の違いや値段と性能などを比べておすすめ等ございましたら、 教えてください。 また、レンズの方もあわせて教えていただけましたら、 幸いでございます。

  • 一眼レフのデジタルカメラの購入を考えています。アドバイスお願いします

    これまで35mmフィルムではペンタックスを使用していました。今度一眼レフのデジカメを購入したいと考えています。アドバイスお願いします。 レンズは無理としてもストロボなどは使えると思うので 1、やはりペンタックスの一眼レフを買った方がいいでしょうか? 2,それとももうデジタルの世界は全然違うので全く別のメーカーのカメラ買ってみるのも良いでしょうか? 3、参考までに35mm時代のレンズが使えるデジカメってありますか?よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフの購入を検討しているのですが、候補に挙がっているのが

    デジタル一眼レフの購入を検討しているのですが、候補に挙がっているのが ・ペンタックス K-x ・ニコン D3000 の2機種です。値段的にお手頃ということで候補にしました。 この2機種は性能的にどちらが優れているでしょうか? 使い易さや簡単さは問いません。性能と画質を重視しています。 kーxは電池駆動ってのが気になりますし、D3000は少し古いのでどうかなぁって迷っています。レンズは双方ともレンズキットを購入予定ですのでそちらを使う予定です。 アドバイスお願いします。

  • ミラーレスと一眼レフ、レンズは共用できますか?

    いつかはデジタル一眼レフが欲しいと思い、ペンタックスのK-30の購入を決めました。 が、今すぐの購入は少々厳しいので、今はもう少し安価なミラーレスを買おうと思っています。 そこで質問なのですが、同じメーカーの一眼レフとミラーレスなら、レンズは同じものが使えるのでしょうか? お詳しい方、教えていただけると幸いです。

  • ペンタックスのMF一眼レフでおすすめ機種を教えてください。

    ペンタックスのMF一眼レフでおすすめ機種を教えてください。 題名通り、ペンタのMF一眼レフを教えてください。 現在、キャノンのデジタル一眼レフ、ペンタのAF一眼レフを所有しています。 友人がニコンFM2を購入したのをきっかけに、MF一眼レフが欲しくなりました。 評判が高いフジヤカメラさんで探したところ、KXが気に入ったのですが KXの在庫があまりなく、またKマウントのレンズも高額だったため再検討中です。 レンズの在庫が多いMシリーズなんていいんですが。 ところで「ペンタックスSMCM24-35/3.5-4.5」このレンズを例にとって SMC[M]・・・のMってMマウントっていうことですよね? つまりこのレンズは、KXなどのKマウントカメラにつけることはできないんですか?

  • 一眼レフをもらいました。

    私はカメラはcanonの一眼レフを使っていますが、マクロレンズを持っていません。 知人が、それを知りマクロ用にとカメラをくれました。 オリンパスE-3デジタル一眼レフとレンズは古い50mmf3.5のマクロです。 e-3は機能がすごいと思いました。 質問はこのカメラの性能は、私が持ってるcanonのkiss x7iと比べるとどちらが良いのでしょうか。 また、e-3用のレンズを買い足すのはどう思われますか? 画質が良い写真をうつしたいですが、特にレンズまで買う必要はないでしょうか? 私の写真のレベルは、単なるアマチュアです。

  • (1)ディジタル 1眼レフ カメラ用で使える

    (1)ディジタル 1眼レフ カメラ用で使える (2)CANONマウントの (3)マニュアルフォーカスの魚眼レンズ は、ありますか? もし、どこかで買えるようでしたら 教えてください。 よろしくお願いします。  

  • デジタル一眼レフの購入で迷ってます。

    10年前に購入したペンタックスZ70とタムロンのレンズ28-200mmを持っています。 今回、子供が出来たのでデジタル一眼レフを購入しようと思っております。 タムロンのレンズは当時6万円程度で購入したので折角なので活かしたいと思ってますが、 デジタルのペンタックスのボディのみ購入し持っているレンズを活かすか、それとも 新たにレンズとボディを購入した方が良いのか迷っております。 タムロンのレンズは口角からズームまで1本で使えたので結構気に入ってます。 フィルムの一眼所有しておりましたが、ほぼ初心者で詳しい事はよく解りません。 使用シーンとしては、子供の写真を撮る事や旅行が好きなので景色を撮ったりという 用途が主になるかと思います。 ・今のレンズをそのまま使った方がよいか? ・さすがに、今のデジカメに10年前のレンズはしんどいのでこの機会に  新規にレンズ含めて購入するか? どなたかアドバイスお願いします。

  • デジタル一眼レフについて

    中古のデジタル一眼レフを買う予定なんですが、必ずしもレンズとセットじゃないので、その場合レンズも買おうと思ってます。 そこで質問なのですが16-50mmなどと記載されているのですが、これの意味がいまいちわかりません。 多分これでズーム出来る距離が決まってくるのかな…とは思いますがどう決まってくるのでしょう。 基準がはっきり理解できていないので解説をお願いします。 あとレンズを選ぶ際、シグマなどの他社のメーカーがレンズを販売していますが買おうと思ってる本体と合うかはどうやって判断するのでしょうか?