• ベストアンサー

大学のレポート×ワードパッド

mitisirubeの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

ワードパットはたしかに文章を作成することも可能ですが、ワードや一太郎などといったソフトを使ったほうが簡単だし文章の体裁も整えやすいと思います。 ここではワードというソフトを例に説明します。 文章を作成する時はまず、「ファイル」から「ページ設定」を選んで文章の行数や文字数などを設定しましょう。この操作は文章を作成した後でもかまいませんが、先にやっておいたほうが後々体裁を整えるのが楽だと思います。設定がすんだら、文章を作成しましょう。 もし文章作成に使うソフトを持っていないのであれば、無料で使えるソフトを使いましょう。「Vector」や「窓の社」などで自分にあったものを探しましょう。まあ、大学のパソコンにワードなどのワープロソフトが入っていないとは思えませんが。 印刷に関しては、どのソフトを使ってもそれほど操作はかわらないと思います。 「ファイル」を開いて「印刷」を選びます。そうすると印刷の設定をするダイアログがでます。そこからプリンタの「プロパティ」を開いて印刷に使用する用紙のサイズなどを設定をしてOKを選択します。後は元のダイアログに戻ってOKを選べば印刷開始です。 初めてでよくわからないのでしたら、1枚ずつ印刷することをお勧めします。1枚ずつ印刷する方法ですが、確実なのは先ほどの印刷ダイアログでページ指定で印刷したいページを指定するのがいいと思います。 裏表に印刷するということですから、両面印刷に対応していないプリンタでは表側の印刷→裏側の印刷を繰り返すことになると思います。この場合は用紙のどちらの面に文字が印刷されるか間違えないように気をつけましょう。 一応、ワードの使い方を説明しているサイトを紹介しておきます。 http://www.jpita.or.jp/hpv3/ziten/mokutekibetu/hyou_71.html 参考にして下さい。

関連するQ&A

  • Wordでレポート作り

    大学の課題でレポートが出たのですが、原稿用紙を使わなければいけません。 パソコンでも手書きでもOKらしいのですが、私はWordで作ろうかなと考えています。 そこで質問なのですが、Wordで作った文章を原稿用紙に印刷することはできますか? マス目に合わせることができるのでしょうか? 分かる方、やり方を教えてください。

  • ワード?ワードパッド?

    学校の課題で「ワードでレポートを作ってきなさい」と いうのが出たんですが、家のパソコンには、 文章作成出来る機能が、ワードパッドと一太郎しかありません。 ワードとワードパッドは別物ですよね…? 家のパソコンでレポートを作成し、フロッピーに保存して、 学校のパソコンのワードで開くというのは可能でしょうか? 基本的な質問ですいません。

  • ワードパッドで書いたテキスト(原稿)を禁則処理するには?

    ([No.2237195]で関連の質問させていただいている者です。質問の仕方を変えて改めてご教示を仰ぎます。よろしくお願い致します。) ワードパッドで書いた原稿を、禁則処理する最も簡単な方法って、どうするのでしょうか? 1行20字の長文の原稿があるのですが、ワードパッドでは禁則処理できないらしく、21コマ目に句読点を置くことが出来なかったり20コマ目が、空白になるなど、見た目の汚い印刷になってしまいます。 さまざまな編集ソフトなどを教えて頂いていますが、使いこなせなくて困っています。 ただ単に、ワードパッドで書いた原稿を、何か別の画面(?)にコピーして、そこで禁則処理すると言うことは出来ないものでしょうか?

  • ワードでレポート

    ワードでレポートを書きたいのですが、行の設定の仕方がよく分かりません。レポート用紙の行にあわせてきれいに印刷したいのですがいつもずれてしまいます。あと原稿用紙に書く場合はどのようにしたら良いのでしょうか。いままであまりワードを使うことがなかったので初心者です。よろしくお願いします。

  • Wordでレポート用紙に印刷するには

    Windows VistaでWord2007を利用しているものです。 Word2008でB罫線(A4)のレポート用紙にずれずに印刷するテンプレートや方法はないでしょうか? 実は夏休みの提出課題でレポートを書くことというのがありまして、マイクロソフトのホームページからテンプレートをダウンロードしたのですが、罫線は印刷されるわ文字はずれるわで大変なことになってしまいまして… どなたかご回答お願いいたします。

  • ワード・パッドのルーラー

    恐縮ですが、愚問を一つ。  Windows 7に有るワード・パッドの「ルーラー」と申しますか、インデントとか申すものが付いております目盛のようなものは、何故、1~15辺りまでが白くなっておるのでありましょうか?印刷プレビューでは、文字が15を越えて薄紫のところまで食い込んでも印刷できるみたいですが、このルーラーの色の違いの機能上の意義について、どちら様かご教示くだされば幸甚です。  

  • ワードパッドの印刷と色

    windows7のワードパッドの色が変更してもすぐに黒に戻ってしまいます。  2つ目、ワードパッドの色文字の赤の部分が印刷すると黒文字で印刷されてしまいます。プリンターに赤インクはあります。

  • ワードでレポートを書く

    こんばんは。 大学で初めてレポート課題が出ました。 40文字×40行で書け、と書いてあるのですが、 これはただ単に1600字で書くのではだめなのでしょうか? それともワードでそういう書き方もできるのでしょうか? 教えてください。

  • ワードのスケッチパッドが表示されない

    ワードの機能(IMEの機能?)でスケッチパッドというのがありますが、 ウチのパソコンでは入力しても {EMBED SketchObj.SketchInk.1 \s} とリンク文字のようなものが出てイラストが表示されません。 右クリックで編集を選ぶとスケッチパッドに表示されるし、 印刷プレビューではイラストが表示されています。 しかし、なぜか編集画面では上記のようなリンク文字になってしまいます ワードの再インストールもしてみましたが状況は変わりませんでした。 何かが壊れているのか、設定で治るのかもわかりません

  • word2003原稿用紙wizardについて

    大学の課題で原稿用紙に本の要約をすることになり、ワープロ可なのでword2003の原稿用紙wizardで書いたのですが、印刷する段階になり、わからないことがあったのでいくつか質問させてください。 (1)wordの原稿用紙wizardで書いていて「、」や「。」を行の一番下に打った(一文字+、又は。)ところ、マス外の下の空白の所に位置してしまうのですが、そのまま印刷してしまっても大丈夫なのでしょうか? (2)印刷する紙は白紙の紙を用意し、それに印刷すれば原稿用紙の枠も印刷されるのでしょうか?またその場合どのような紙を買えばいいのでしょうか? 説明が下手ですいませんが、わかる方いましたら教えていただきたいです。