総ありがとう数 累計4,284万(2014年10月25日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
noname#59048

初めて大学の課題であるレポを提出するのですが
パソコンでどのように印刷すればいいのかわかりません(T-T)

25×35の原稿用紙、裏表3枚に文字を印刷するのですが
ワードパッドという機能を使えばいいのでしょうか??

設定もろもろの仕方がまったくわからないので
どなたか詳しく教えていただきたいです。。
初歩的ですいません(T-T)よろしくお願いします
  • 回答数4
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全4件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2007-05-13 17:22:43
  • 回答No.4
ワードパットはたしかに文章を作成することも可能ですが、ワードや一太郎などといったソフトを使ったほうが簡単だし文章の体裁も整えやすいと思います。
ここではワードというソフトを例に説明します。
文章を作成する時はまず、「ファイル」から「ページ設定」を選んで文章の行数や文字数などを設定しましょう。この操作は文章を作成した後でもかまいませんが、先にやっておいたほうが後々体裁を整えるのが楽だと思います。設定がすんだら、文章を作成しましょう。

もし文章作成に使うソフトを持っていないのであれば、無料で使えるソフトを使いましょう。「Vector」や「窓の社」などで自分にあったものを探しましょう。まあ、大学のパソコンにワードなどのワープロソフトが入っていないとは思えませんが。

印刷に関しては、どのソフトを使ってもそれほど操作はかわらないと思います。
「ファイル」を開いて「印刷」を選びます。そうすると印刷の設定をするダイアログがでます。そこからプリンタの「プロパティ」を開いて印刷に使用する用紙のサイズなどを設定をしてOKを選択します。後は元のダイアログに戻ってOKを選べば印刷開始です。

初めてでよくわからないのでしたら、1枚ずつ印刷することをお勧めします。1枚ずつ印刷する方法ですが、確実なのは先ほどの印刷ダイアログでページ指定で印刷したいページを指定するのがいいと思います。
裏表に印刷するということですから、両面印刷に対応していないプリンタでは表側の印刷→裏側の印刷を繰り返すことになると思います。この場合は用紙のどちらの面に文字が印刷されるか間違えないように気をつけましょう。

一応、ワードの使い方を説明しているサイトを紹介しておきます。
http://www.jpita.or.jp/hpv3/ziten/mokutekibetu/hyou_71.html

参考にして下さい。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全3件)

  • 2007-05-13 16:32:00
  • 回答No.1
自分でやった事がないので、確信もてませんが、
ワードパッドではなく、ワードだと思います。
メニューのファイル→ページ設定→文字数と桁数タブ→原稿用紙の設定にするにチェック→文字数と桁数を指定。

続いて、両面印刷は、

http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/word50/36/index.shtml

を参考にしてみては。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-05-13 16:34:09
  • 回答No.2
デフォルトで印字すると
”111111”(1バイト文字)

”111111”(2バイト文字)

”漢字漢字漢字”(2バイト文字)
では、同じ六文字でも印字された文字の長さ(センチ)が変わるのは判りますか?
>>原稿用紙
通常は原稿用紙に対応したワープロソフトを使うことになります。
マイクロソフトのワード、ジャストシステムの一太郎等です。
設定に原稿用紙があります。

>>ワードパッドという機能を使えばいいのでしょうか??
通常できません。(絶対とは言いませんが、凄く面倒だと思います。)
課題の内容がわかりませんが、何を使ってもいいなら上記が一般的です。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-05-13 16:38:05
  • 回答No.3
NO.1の補足ですが、私のパソコンでは、できませんが、原稿用紙のテンプレートがあるパソコンもあります。

http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/word50/15/index.shtml

ワードで試してみてください。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • ありがとう数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください