• 締切済み

WEBデザイナーの方へ

作業を進めるに当たって、 ●ドリームウィーバー等の「ツール」を使っている ●エディタ、メモ帳などで「手打ち」 どちらが主流かを教えて下さい。 (友人と私は「ツール利用の方が効率がいい」と考えていますが、とある会社で、ツールは使わず手打ちでやって下さい という所があるそうで矛盾を感じて質問いたしました。)

みんなの回答

noname#49482
noname#49482
回答No.2

わたしの会社は「手打ち」でやっています。 手打ちで丁寧にコーディングするのがうちの会社のモットーらしく、せっかくドリで勉強したのですが手打ちでやらされてます。 昔、クライアントにソースチェックをされて、「ここは無駄だから消してくれ」など言われたことがあります。 上司はこの業界歴が長く考えが古いのかもしれませんが、昔ながらのやり方を変えるつもりはないようで、腕も確かです。 馴れれば手打ちでも時間もかからなくなってきました。 テキストエディタならアプリも軽いし、わざわざ高いお金を出してドリを買わなくてもいいですし。 どちらが正しいって訳じゃなく、ちゃんとしたものを作れるのであれば使いやすい方を使ってやればいいと思います。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

ツールを使いますね。 ツールといってもたいていはHTMLエディタを備えていますから、必要な場面では自分で打てばいいだけの話。ツールは文字通り道具です。テーブル組む時だけツールの機能を使い、あとはHTMLエディタで、という人だっているでしょう。 いまだにツール類は無駄なコードを吐くとか、自由にデザインできないとか言っている人もいますが、自分は悪さをしない可読性をよくするためのコードなら無駄でも構わないと思っています。ハードや通信インフラの進歩により、何が何でもコンパクトで処理の早いコードを、という時代でもありません。 ずっと先まで自分が面倒見るかどうかも判りませんし、他人に引き継ぐ場合はできるだけ自分の癖が出ないコードを渡した方が渡された方も楽です。 重要なのはコーディングそのものではなくて使い勝手や見せ方なわけですから、便利なものがあってそれで効率良く目的が果たせるのなら必要なツールを使えばいいわけです。知らないで損をするのは嫌ですし、知らずに批判するのもどうかと思いますから、新しいツールがあったらとりあえず使ってみて判断するようにしています。

f1driver
質問者

お礼

頭が柔軟じゃない(考え方が古い)のかも知れませんね ツールを頭から否定する方々は。 確かにmackidさんの言う通り、一番大事な事はソースの中身じゃなく 使い勝手、見せ方 ですよね。 mackidさんのように全てを柔軟に何が良いか悪いか判断できる人いいと思います。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • WEBデザイナーでタグ打ちの技術の必要性

    今までの仕事を辞め、一年前からWEBデザイナーを目指し、学校に通い学んできました。 面接にいくとほとんどの会社で、ドリームウィーバーではなくメモ帳などのエディタでタグ打ちができるかと聞かれます。 学校ではドリームウィーバーでのホームページ作成方法を学んできたので、タグの手打ちで作成したことはありません。そう答え、結果は不採用です。 ドリームウィーバーで作れるというだけでは技術が足りないのでしょうか?

  • webクリエイター能力認定試験の試験方法

    webクリエイター能力認定試験の上級受験を検討しています。 その際、受験手段としてテキストエディタとドリームウィーバーを選択できるようになっていました。 私はドリームウィーバーでずっとやってきて、手打ちは苦手なのですが、 テキストを選択したから何か得するとかそういうことはあるのでしょうか? タグの意味や使い方に対して答えていくのであれば、ドリームウィーバーを使っても良いのではないかと思っています。 でもこの際だから、テキストエディタを選択して、手打ちに挑戦も良いかと思ってるのですが。

  • WEB制作のツールについて質問です。

    WEB制作のツールについて質問です。 仕事でWEBサイトを作成したり、サイトの更新などを行っています。 デザイナーというよりコーダーに近いかもしれません。 HTMLはエディターで手打ちをしていますが 最近、中途入社してきたプロジェクトマネージャがやたらDreamweaverを推奨してきます。 でも、うちの会社では手打ちを基本としています。 私自身、今までいくつかのWEB制作会社に勤務してきましたが どの会社も手打ちを推奨していたし、 むしろDreamweaverを使うことを禁止している事の方が多かったので 断然!!手打ちの方が早く作業できます。 しかし、そのプロジェクトマネージャはDreamweaverが使える事を 「スゴイだろう?」と言いたげな態度で、他にDreamweaverを使える人を見つけて 「俺たちDreamweaverで今までやって来たから・・・」とか 「え?手打ちでやってんの?あり得ない。そんなことよくできるねーー。」とか言い、 手打ちでソースを書く人間を笑います・・・。 この人が、毎日毎日、ことあるごとにDreamweaverを推奨し、 「Dreamweaverが使える俺はすごいんだ」アピールをしすぎるので 最近、洗脳されてきているのか・・・なんだか、とっても不安です。 この人が言うように、Dreamweaverで作業することが今の主流なのでしょうか? Dreamweaverではなく手打ちでソースを書くことはバカにされる程あり得ない事なのでしょうか。 「Dreamweaverで作業することが今の主流」と言われても 今の私は手打ちの方が早いし、手打ちが基本の会社なので 今の会社にいる間は手打ちで作業することになりますが、 せめてこの人のDreamweaver洗脳が納得できる、 もしくは洗脳から逃れられる確かな回答をいただければと思います。 毎日「Dreamweaverが出来ないお前はダメなやつ」と言われているようで辛いです・・・

  • 遅いスタートですが、WEBデザイナーになりたいです

    前職は一般事務で、未経験の職種ですが、なりたいのです。 学校に行くお金がないので独学ですが、HTMLとCSSと イラレを覚え、イージーフラッシュをややかじりました。 フォトショ、ドリームウィーバーはまだこれからです。 自作のHPは手打ちで、CSSを多用しています。Macの 友人に表示のおかしい所は指摘してもらって直したので、 (私はWinです)URLを貼ろうかと思っています。 見習いバイトでいいので、とりあえず職につきたいです。 離婚後、自分でパソコンを持ち出してから色々覚えたので 遅いスタート(30代前半)ですが、この二つを覚えたら、 スクールに通わなくても職には就けるでしょうか。 そして相反する質問ですが、適性についても考えています。 HP作成にハマっていくうちに、この仕事がしたいと強く 思ったのが動機ですが、デザイン的な勉強をしたことがなく、 紙媒体の広告業界とかには今まで興味とかあまりなかったです。 (勿論覚えていくつもりはあるのですが)ただ、物を作る のは大好きで、イラストを描くのも好きだし、新しいソフトを 覚えるのも好きです。スキルにはなりませんが、趣味で 曲の打ち込みもします。 体力面では問題なく、少し前まで14時間の立ち仕事も しておりました。今の何も見えない状態が不安だったので、 全くとりとめのない質問になりましたが、アドバイスあれば お願いします。

  • ドリームウィーバーで編集する際のアップロードは

    ドリームウィーバーで現在文化祭のHPを制作しています。 大学のFTPアカウントを頂いているので、 編集は「家の」PCで編集作業をしているのですが、 アップロードは、「学校」のPCで作業をしてくださいといわれました。 その際、家で編集して学校にデータを持っていくことは出来るのでしょうか?出来るならば、USBにデータを入れて持っていくことでいいのでしょうか? またドリームウィーバーはタグ打ち 手打ちもできますか?

  • はじめまして、29歳からWebデザイナーに転職しようと独学で勉強してい

    はじめまして、29歳からWebデザイナーに転職しようと独学で勉強しています。  僕は29歳まで東京で美容師をしてきました。今頃、未経験でWebデザイナーになるというのは年齢的にも遅いし、独学で会社に就職する際も美大、専門卒の方や若くて体力がある方と少ない枠を争うというのは、正直きびしいというのもわかっています。でも真剣になりたいと考えています。    ただ現状は、ホームページのデザインとレイアウトはデッサンでは描けるんですが、それを紙じゃなくてパソコンにとなると、どうしたらいいのかわからなかったので、今必死にHTMLとCSSをいろんなサイトを見ながらメモ帳にタグを手打ちして、ブラウザ開いてどうなるのかやってますが、、、なかなか小難しいです。             参考にしてるサイト⇒”とほほのWWW入門”  他におススメのサイトがあれば、是非教えて下さい。  フォトショップ、イラストレーター、ファイアーワークス、ドリームウィーバー..etcというようなソフトはまだまだこれからです。  デザインすることが、一番得意で、常にデッサンを書いています。よくお客様とのカウンセリングで現在の髪の絵を描いて、その後の経過と結果どうなるのかをその場で描いてました。忙しいときは、臨機応変にやってましたけど。  あと写真はよく撮ります。そのきっかけは、美容師のときにファッション雑誌や美容師専門誌の撮影でプロカメラマンと仕事するんですが、その場の思いつきで床に水はったり、アクリルボードを傷つけてそこから撮ったりとモデルさんを色んな方法で撮ったりしてました。これアリなんだと、すごく発見があって、気づいたら好きになってました。  それにしても僕と年齢が同じぐらいで、Webデザイナーを目指している方はどれぐらいいるんでしょうか??  いつからなろうと思ったのか、今どのような環境で勉強をやっているのか、今後どう動いていくのか、また目指していたけど諦めた方は、なぜ諦めたのか、どんなことでもいいので聞きたいです。その他にもみなさんの悩みや意見を詳しく聞かせてくだされば幸いです。

  • Webデザイナーになるために必ず学ぶべきことを教えてください。

    現在19歳の名古屋在住の男です。 今月で会社を退職しました。前職では電気系の計算や設計をしていました。 前職などの関係もあって身近にWeb関係の職についている人がいないので、専門的なことに関しては相談相手が誰もいません。なので、ここで質問させていただきました。 ■将来はWebデザイナーになろうと考えており、2009年9月くらいにコンピューター専門学校HALのWeb学科に入ろうと考えています。 現在から就職まで約3年ほどあります。この3年間でどのような技術を身に付けたら良いか、アドバイスをお願いします。 また疑問などもありまして、その疑問にも答えていただけると幸いです。 ※ちなみに私は15歳の頃からHTMLやCSSが異常に好きで、今日まで毎日触ってきました。 どちらも自由に扱えます。現在はタグ打ちの時間と運営の手間を省くためにドリームウィーバーを利用しています。(個人サイトしか作ったことがありません。) *疑問 ・最近はPHPに興味があり、勉強を進めておりますが、WebデザイナーになるためにPHPを学ぶ必要はないですか? ・フォトショップは必要に応じて「床に文字が反射しているような画像」を作ったりしている程度ですが、実際はどのような画像が作れる必要があるのでしょうか? ・趣味でWordPressについて調べたりするのですが、Webデザイナーになる上でWordPressについての知識を深める必要はありませんか? ・Javascriptは計算フォームを作ったりするときにしか活用しません。Javascriptで何かできるようにしておいた方が良いことはありますか? ・英語のページで情報を収集しなければいけない可能性もありますか。英語の和訳もスラスラとできるようにした方が良いですか? ・他に学んでいた方が良いことを教えてください。 以上です。 Webデザイナーになるためなら、どんな苦労も惜しまないつもりです。 厳しい意見や厳しいアドバイスをよろしくお願いします!

  • HP制作会社ってどんなツールを?

    いつもお世話になっております。 最近趣味程度にHPを制作しているのですが、一般の制作会社(プロ)の方ってどんなツールを使用して製作・管理しているのでしょうか? 当方エディタで手打ちでやっていて効率が悪いと思い興味を持った次第です。 なるべくですがどこの会社でも使用しているようなソフトを教えて下さい。投稿をお待ちしております。よろしくお願い致します。<_>

  • 二つのパソコンはつながっているのでしょうか?!

    先日、私の元彼が病気で死にました。  私はHPを作っていたのですが、(現在閉鎖中です、)PCの事にはほとんど無知で作り方やアップロードの仕方を彼に教わっていました。  彼のPCに入っているドリームウィーバーというソフトを使ってサイトを立ち上げていたのですが、私用のサイトのフォルダと、彼用のサイトのフォルダがありました。   キミが更新する時は自分のフォルダ使って、と言われておりました。  彼のドリームウィーバーからもアップできるし、私のパソコンのドリームウィーバーからもアップ出来る状態だったのです。  これはドリームウィーバーで使っている〔サイトの定義〕という所に、ユーザーIDとかパスワードとか入れますよね? それさえいれればどんなPCからでもアップ作業が出来るという事だったのでしょうか? それとも二つのパソコンはつながっているのですか? 個人情報はご家族に見られますか?  私のHPは、たぶん彼のプロバイダを使って?やっていたんだと思います。  私は彼が亡くなるまで、なぜ、2台のPCからアップ作業が出来るのか、分からないままでいたのです・・・・・・・・・ あと、亡くなったのでいずれはプロバイダの解約をするそうですが解約するということは、私のHP(現在閉鎖中ですが・・・)も消えるということですよね?   彼のパソコンに、私のHPで使っていたデータが大量に保存されているのですがご家族の方達がどうもそれを見たようです・・・  まあ、それくらいはしょうがないのですが向こうのPCから、私のPCでお気に入りとかネットで何をやっているのか分かったりしますかね?  本当にPCについては彼に教えてもらうばかりでしたので、亡くなってしまうと誰にも質問出来ず、心配でたまりません。 教えてください。

  • いきなりXHTML+ CSSで勉強しても大丈夫ですか?

    現在ドリームウィーバーを使用してHPを作成できるくらいなのですが、いまから本格的にHTMLを勉強しようと思っています。 ただ今現在主流になりつつあるXHTMLとCSSですが、いきなりそれの本を買って勉強したほうが効率がいいでしょうか? それともHTMLの本を本で勉強してから取り組むという形じゃないと難しいでしょうか? できればXHTML+CSSをいきなり勉強して覚えたいと思っているのですが、 アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS

専門家に質問してみよう