• ベストアンサー

MP3への音楽の取り込み

はじめまして。 前にMP3に音楽をとりこんだ事があるのですが なぜか今回出来ないんです・・・ リバーシブルデスク(f)をひらいてMymusicから右クリックして送る(N)でリバーシブルデスクをクリックするのですが ファイルをコピーできません、フォルダを作成できませんとなります。 まえ同じようにしたら出来たのに・・・ 教えてください!!!!! お願いします!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumematoi
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.4

始めまして。 私も、MP3オーディオプレーヤーを持っていて、パソコンに接続してMP3ファイルを入れ替えしたりしています。 メーカーは違えど、基本的には同じことが出来るものだと思います。 まず、接続してプレーヤーが認識されればマイコンピューターに、リムーバブルドライブが表示されると思います。 そして、そのリムーバブルドライブを開くと、そのなかに入っている(以前、取り込んだ)MP3ファイルを見ることが出来ると思います。 リムーバブルドライブを開いても、中身が表示されなければパソコンがプレーヤーを認識できていない状態だと思えます。 表示できる状態に於いて、新規取り込みが出来ないとなると原因としてはプレーヤー自体の容量オーバーの可能性もあるかもしれません。 プレーヤーの容量に関して、今でこそ 少なくても 512M は普通になって来ていますが、安かったり初期の頃は 256Mもざらにあったかと思います。 現状の、プレーヤーの容量(以前に取り込んだMP3ファイル込み)確認は、リムーバブルドライブを クリックするとマイコンピューターのウィンドウの左側に、容量と使用領域、空き領域が表示されます。 そこに表示されないときは、そのリムーバブルドライブを右クリックしメニューの一番下に、プロパティが有りますのでそこをクリックすると、そのドライブ全体の容量、使用されている領域(容量)、空き容量等が表示されると思います。 その空き容量を確認のうえ、マイミュージックに作製されたMP3ファイル(作製されたファイルがMP3ファイルであることが大前提)のサイズとを比較してみてください。 (プレーヤー自体が使用する領域もあるので空き容量すべてが有効というわけでもありませんが)空き容量が足りていれば、取り込みが出来るものだと思います。 空き容量が、新規に作成、取り込みたいMP3ファイルよりも少ない場合には、以前、取り込んだファイルのうちのいずれかを、消去しなければならないでしょう。 上記の確認が取れた後、現状では別の場所にコピーした、移動したものでも結構なのでフォルダごと 右クリックしメニューからコピー、リムーバブルドライブをひらいて、そこへ右クリックメニューから 貼り付けをクリックしてみたら、どうでしょうか? 

その他の回答 (8)

回答No.9

付属のCD-ROMはございましたか? また、インストール致しましたか? >いえ。ROMはありません・・・ 以上から考えると、MP3プレイヤーは専用の ライディングソフトや、専用のエクスプローラー なしでも書き込みができるものであると 考える事ができます。 また、再度補足要求なのですが、こちらのMP3プレイヤーは HDDタイプのものなのか、メモリタイプのものなのか お分かりになりますでしょうか?

回答No.8

私もCreativeのZENシリーズを使用していますが Creativeの場合、ファームウェアだとすると ハード自体にも制御用のプログラムが あるので、Systemは必要ないのでは無いでしょうか。 (むしろSystemフォルダを操作されない様に そうなっているほうが便利だと思いますが、詳しい事は 分かりませんので、お答え致しかねます。) ですが、逆に言うと、もしファームウェアであり、 専用のエクスプローラがあるにもかかわらず、 そして、プレイヤーの容量に空きがあり、 その様な自体が発生しているのであれば、 それこそ、メーカーが分からない以上、サポート 致しかねます。 質問者様、お買い上げの際に、 付属のCD-ROMはございましたか? また、インストール致しましたか? インストール後に専用のエクスプローラーや ライティングソフトのアイコンがデスクトップ上に 生成されていませんか? 確認後、こちらに補足で回答お願い致します。

timtamlove
質問者

補足

いえ。ROMはありません・・・ オークションで購入しました。 でも前は下記のやり方で出来たのでなんでいきなり出来なくなったのか疑問なんです・・・ どうしてだろう?と不安です

  • yumematoi
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.7

こんにちは、timtamloveさん、 Lotus Noteさん。No4のyumematoiですが、私の MP3プレーヤーはCreative なんですが パソコン接続時に表示されるリムーバブルドライブには、Sistemフォルダは表示されないようです。 表示されない仕様になっているのかは解かりかねますが、そのかわりに付属CDをセットした際に作製されたであろうと思われる、Creative フォルダが Program Files にあり、その中に.dllファイルや.iniファイルが有りますので、こちらが言われるところの Sistemフォルダではないかと思います。 ですので、timtamlove さんの購入された時に付属CDが付いていて、それをセット・インストールしているのであればCドライブの1階層めか、Program フォルダにメーカー名で Sistemフォルダが作製されている可能性があるような気がします。探すとしたらその辺りでしょうか? 最終的にプレーヤーのファームウェア(プレーヤーの制御プログラム)の不具合というケースも無きにしも非ず、のような気もしますね。 その場合、メーカーサイトからのファームウェアの更新インストールが必要になりますね。 私も、ファームウェアの不具合で使えなくなったときが有ったのですが、説明書を読んでもそういう 説明箇所が無かったので、結構苦労しましたね。

回答No.6

リムーバブルディスクを開いた際に いろいろ貴殿が送った音楽のフォルダが あると思いますが。そのディレクトリの 階層にSystemが存在します。 簡単に図で説明しますと [マイコンピュータ]  A     | [リムーバブルディスク]  B     |--------¬    [○○]        [System] C 上記の様にマイコンピュータが一番上だと しますと、そのマイコンピュータを開いて いろいろなハードウェアの構成(A,C,Dドライブ等) が表示されますがそれがBの階層です。 その中のリムーバブルディスクを開いて表示された フォルダの一覧がC階層です。一概には言えませんが 私が使っていたMPIOではこのC階層に自分で 貼り付けた音楽のフォルダがあり、その中に Systemのフォルダがありました。 もしなければ、一度どこかにないか調べて見てください。 ただし、削除や移動、切り取り等は一切しないで下さい。 あと、補足なのですが、MP3プレイヤーの容量に 空きはありましたか?

回答No.5

私の過去使用していたメーカーでMPIO社製の 製品ではNO4さんの様に空き容量が足りない場合に 全く貼り付ける事ができないのではなく、 容量限界までは貼り付けする事ができたので 一概に容量オーバーだけか言えませんが、 念のため確認してください。 ただ、質問者様の補足事項において、systemフォルダがない というのは多少気になります。

timtamlove
質問者

補足

systemはどこに普通はあるものなんでしょうか?

回答No.3

リムーバブルディスクを開いていただいて、 音楽ファイル若しくは自分で送ったフォルダ以外に [system]というフォルダが無いか探して見てください。 [system]のフォルダを誤って操作したり、 削除するとMP3プレイヤーに何らかの影響を与える場合があります。 その際は、メーカーが分からない以上は、残念ですが どうする事も致しかねます。 又、場合によってはMP3プレイヤーのデバイスが OSに認識されていない事も考えられます。 タスクバー(ディスプレイの下)の右側に ポップアップして、[デバイスの認識に失敗しました] の内容が出ていないかご確認下さい。 デバイスの認識が失敗しているのであれば 一度外して頂いて、もう一度接続してみて下さい。 それでも尚認識が失敗するのであれば、 デバイスが破損している可能性もありますので、 付属でデバイスインストーラCDがありましたら 再度インストールしてみて下さい。

timtamlove
質問者

お礼

一度、別のフォルダを適当な場所に名前をつけて作成して 取り込んだファイルをその新規に作成したフォルダ にコピーして、フォルダ毎MP3プレイヤーに コピーしてみて下さい。 例:[デスクトップ]上にCDのタイトル名を付けたフォルダを作成 -取り込んだ[マイミュージック]に保存されているファイルを [ctrl]+[A]で全て選択し、[ctrl]+[C]でコピーする。 -作成したフォルダを開いて[ctrl]+[V]でコピーしたファイルを 貼り付け -[デスクトップ]上の作成したフォルダを選択し[ctrl]+[C]で コピーする。 ここまでは出来ました!!でもやはりリムーバブルへコピーができません・・・ -リムーバブルディスクを開き[ctrl]+[V]で貼り付ける。

timtamlove
質問者

補足

systemはありません・・・ やはりしてみましたが コピーできません。またはディレクトリまたはファイルを作成できません。 と出てきます・・・ どうしたらいいのでしょうか???

回答No.2

MP3プレイヤーは何を使っていますか? メーカーと型番が分かるのであれば 教えて下さい。 CDのタイトルも教えて下さい。 一度、別のフォルダを適当な場所に名前をつけて作成して 取り込んだファイルをその新規に作成したフォルダ にコピーして、フォルダ毎MP3プレイヤーに コピーしてみて下さい。 例:[デスクトップ]上にCDのタイトル名を付けたフォルダを作成 -取り込んだ[マイミュージック]に保存されているファイルを [ctrl]+[A]で全て選択し、[ctrl]+[C]でコピーする。 -作成したフォルダを開いて[ctrl]+[V]でコピーしたファイルを 貼り付け -[デスクトップ]上の作成したフォルダを選択し[ctrl]+[C]で コピーする。 -リムーバブルディスクを開き[ctrl]+[V]で貼り付ける。

timtamlove
質問者

お礼

なるほど! さっそくやってみます☆ ご丁寧にほんとにありがとうございます。 私のはMP3はなんか凄くやすかったもので・・・会社すらわかりません・・・ ごめんなさい。 あとCDはえーっと、YUIのチェリーです。

timtamlove
質問者

補足

下にも書いたのですが 前はこのやり方でできたんです・・・ まずは CDをメディアプレーヤーに取り込みます 取り込みは分かりますか? 取り込んだ音楽ファイルは マイドキャメントの中のマイミュージックに保管されています CD1枚総てが1つのファイルに入っています ここでMP3プレーヤーをUSBへ接続します PCにもよりますが リムーバブルディスクの表示が出ます PCがMP3プレーヤーを認識したら マイミュージックのファイルを右クリックします 送る(N)を選択して ムーバブルディスクをクリックするとファイル総てがコピーされます 好きな曲だけ入れたいならファイルを開いて単独でコピーします  同じやり方をしても今回はできないのです。 わたしが使っているものはMP3です。

回答No.1

リバーシブルデスク(f) >リムーバブルディスクの事ではないでしょうか。 最低限、ハードウェアの構成図(マイコンピュータに表示されているDドライブ以降の構成)と、 どの機器(例えばMP3プレイヤー等)にコピーしたかったのか位書いていただけませんとまともな回答ができません。

timtamlove
質問者

お礼

今同じ方法で試しましたが駄目です・・・ 送る(N)にするとディレクトリまたはコピーできませんと出ます

timtamlove
質問者

補足

申し訳ありません・・・ 私自身も凄くパソコンが苦手で・・・ こちらを参考に前してみたときは出来ました。 ↓ まずは CDをメディアプレーヤーに取り込みます 取り込みは分かりますか? 取り込んだ音楽ファイルは マイドキャメントの中のマイミュージックに保管されています CD1枚総てが1つのファイルに入っています ここでMP3プレーヤーをUSBへ接続します PCにもよりますが リムーバブルディスクの表示が出ます PCがMP3プレーヤーを認識したら マイミュージックのファイルを右クリックします 送る(N)を選択して ムーバブルディスクをクリックするとファイル総てがコピーされます 好きな曲だけ入れたいならファイルを開いて単独でコピーします  同じやり方をしても今回はできないのです。 わたしが使っているものはMP3です。

関連するQ&A

  • mp3 mp4で音楽をコピーできません・・・

    こんにちわ。 私はIpodではないのですが それに似たものをもっています。 以前インターネットで買いました。 それで前は音楽をコピーできていたのですが いまは『音楽をコピーできません。またはディレクトリまたはファイルを作成できません』 となってPCから送れないんです。 私がしている手順は・・・ 音楽をPCにダウンロード ↓ パソコンにIpod?をつなぐ ↓ リムーバブルデスク・・・と出てくる ↓ My Musicにいき左クリックして 送るを選択し、さらにリムーバブルデスクを選択 ↓ 前まではこの手順で出来ていましたが 急にできなくなりました・・・ なんででしょうか???

  • mp3について

    毎回お世話になっております。 最近音楽ファイルの設定を色々していたのですけど、フォルダの中で右 クリック→アイコンの整列→グループで整列ってできますよね? そこでなんですけど、アーティストが全部同じフォルダの中で製作者別に グループで分けようと思いmp3ファイルを右クリック→オプション→概要タグ って開いたら簡易設定の画面で作成者のタグ表示?はされてるんですけど書き込む欄がグレーになってて書き込めないです。 これを書き込めるようにするにはどうすればいいのですか?

  • MP3プレイヤーへの取り込み

    ダウンロードした音楽(moreから)をMP3プレイヤーへの取り込むには、一旦CDに取り込む→MP3ファイルへ変換、保存→MP3プレイヤー(Creative MuVo MICRO N200)に取り込む。 で良いのですか、ダウンロードした音楽を直接MP3プレイヤーに取り込む事は出来ませんか?

  • 深謝いたします→【本当に…】MP3、MP4…の方へ

    本来の使い方ではないかもしれませんが 私からも皆さま各位に、助言や私からの回答の誤りなどあればご教授ください。 wiskeyontherock様 .【本当に困ってます】MP3やらMP4やら・・・の件  投稿日時 - 2011-04-09 18:30:57 下記、誤記があったことを心よりお詫び申し上げます。 訂正メールを発行した気でいました。誠にすみません。 誤→1.MyMusicのフォルダーにじかにアーティストと音楽データのファイル丸ごと移動します。 正→2.MyMusicのフォルダーにじかにアーティストと音楽データのフォルダー丸ごと移動します。 ご本人様、実行した結果が想像できます。被害がどの程度か教えて頂きたく存じます。 決して、故意ではございませんのでその旨だけでもご理解ください。 以上

  • MP3ファイルの長さを知りたい

    初心者です、宜しくお願いします MyDocumentの中のMyMusicフォルダにMP3ファイルをいくつか入れていますがそのファイルの情報をファイルを開かず に知りたいのです。 ファイルをクリックすると題名、歌手名、更新日時、ファイルの大きさは表示されますが、演奏時間は表示されません。 何とかファイルを開かずに演奏時間を知る方法はありませんか。

  • 困っています。MP3への音楽の取り込みについておしえてください。

    先日オークションで外国製のMP3プレーヤーを購入しました。機種名は不明です。 おしえてGOOで何度か質問したけど、いまだにMP3プレーヤーを使えていないので再度質問します。 みなさんのおしえてくれた知識と色々調べた結果、 原因は、 『WINDOWS標準の音声ファイル形式であるWMAや、リアルプレイヤーで作成されたRM等を間違えてMP3プレイヤーに転送してる』 のではないかと思っています。 この解決方法をおしえてください!!お願いします!! ちなみに、 『商品再生できるフォーマットは(MP3、WMA、WAV.....)のみとなります。』 とあり、ダウンロードした音楽形式はウィンドウズメディアプレーヤーを見るとWMAとあります。 よろしくお願いします。

  • PSPで音楽を聴く

    PSPで音楽を聴きたいんです。 ・mymusicのmusocフォルダをPSPのMUSICにコピー このほうほうであってますか?

  • MP-GT1への取り込み(iTuneからMP3への変換)

    TASCAM社製のMP-GT1を購入し、ファイルを取り込もうとしています。 iTuneに入れているファイル(曲)を入れたいのですが、 説明書にあるように、 ・iTuneの「編集」-「設定」から、「詳細」「インポート」を選び、 インポート方法で「MP3エンコーダ」を選択しました。 ・その後、iTune上で変換したいファイル(曲)を選んで、 メニューの「詳細」から「選択項目をMP3に変換」を選択しました。 選択した項目がMP3に変換されてコピーされました。 このMP3に変換されたファイルを、 MP-GT1をダウンロード時に作成された「MUSIC」フォルダに ドラッグしたのですが、MP-GT1本体にファイルが入りません。 試しに、「MUSIC」フォルダ内のファイルの詳細を見てみると、 ファイル形式が「MPEG Layer 3 Audio」でした。 iTune内に作成されたMP3ファイルは「MPG-1 レイヤー3」です。 ドラッグしただけなのに、 「MPG-1 レイヤー3」が「MPEG Layer 3 Audio」に変わっている ("1"がなくなっている)のはなぜでしょう。 MP-GT1にファイルが入らないのはこれが原因でしょうか。 どうすれば、iTuneのファイルをMP-GT1に入れることができるのでしょうか。 説明書を見ながら行ったのですが、 どこか間違っているのでしょうか。 つたない説明ですみませんが、よろしくお願いします。

  • MP3で音楽を聴いていると…

    初心者でも簡単に扱えると言う事でビクターの商品であるXA-MP51-Bを僕は購入し音楽を録音し聴いているところ,音楽が途中で止まり少し経った所で始まりました。調べてみると,同じ曲なのにファイル1,ファイル2と分かれていました。しかもファイル1が終わりフォルダ2に変わる時に曲が少しカットされていることにもきずきショックを受けました。 なぜなんでしょうか?ビットレートと言うものが関係あるのでしょうかちなみに僕は128kbpsでやりました。ご存知の方なにとぞよろしくお願いいたします!

  • CDをMP3 playerにダウンロード

    FMVNFE70Fです。英語のCDをクリックすると、「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。」というポップアップがでます。右クリックで開けたのでwindows media playerにダウンロードするまではできたのですが、MP3 Playerにダウンロードできません。Playerを接続し、フォルダーの中を見るとダウンロードされているのに、はずして聞こうとするとファイルが見ああたらなくなります。CD発行元ではコピーガードしてないのでコピーできるはずなのに、わかる人いますか?