• ベストアンサー

MP3への音楽の取り込み

はじめまして。 前にMP3に音楽をとりこんだ事があるのですが なぜか今回出来ないんです・・・ リバーシブルデスク(f)をひらいてMymusicから右クリックして送る(N)でリバーシブルデスクをクリックするのですが ファイルをコピーできません、フォルダを作成できませんとなります。 まえ同じようにしたら出来たのに・・・ 教えてください!!!!! お願いします!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumematoi
回答No.4

始めまして。 私も、MP3オーディオプレーヤーを持っていて、パソコンに接続してMP3ファイルを入れ替えしたりしています。 メーカーは違えど、基本的には同じことが出来るものだと思います。 まず、接続してプレーヤーが認識されればマイコンピューターに、リムーバブルドライブが表示されると思います。 そして、そのリムーバブルドライブを開くと、そのなかに入っている(以前、取り込んだ)MP3ファイルを見ることが出来ると思います。 リムーバブルドライブを開いても、中身が表示されなければパソコンがプレーヤーを認識できていない状態だと思えます。 表示できる状態に於いて、新規取り込みが出来ないとなると原因としてはプレーヤー自体の容量オーバーの可能性もあるかもしれません。 プレーヤーの容量に関して、今でこそ 少なくても 512M は普通になって来ていますが、安かったり初期の頃は 256Mもざらにあったかと思います。 現状の、プレーヤーの容量(以前に取り込んだMP3ファイル込み)確認は、リムーバブルドライブを クリックするとマイコンピューターのウィンドウの左側に、容量と使用領域、空き領域が表示されます。 そこに表示されないときは、そのリムーバブルドライブを右クリックしメニューの一番下に、プロパティが有りますのでそこをクリックすると、そのドライブ全体の容量、使用されている領域(容量)、空き容量等が表示されると思います。 その空き容量を確認のうえ、マイミュージックに作製されたMP3ファイル(作製されたファイルがMP3ファイルであることが大前提)のサイズとを比較してみてください。 (プレーヤー自体が使用する領域もあるので空き容量すべてが有効というわけでもありませんが)空き容量が足りていれば、取り込みが出来るものだと思います。 空き容量が、新規に作成、取り込みたいMP3ファイルよりも少ない場合には、以前、取り込んだファイルのうちのいずれかを、消去しなければならないでしょう。 上記の確認が取れた後、現状では別の場所にコピーした、移動したものでも結構なのでフォルダごと 右クリックしメニューからコピー、リムーバブルドライブをひらいて、そこへ右クリックメニューから 貼り付けをクリックしてみたら、どうでしょうか? 

その他の回答 (8)

回答No.9

付属のCD-ROMはございましたか? また、インストール致しましたか? >いえ。ROMはありません・・・ 以上から考えると、MP3プレイヤーは専用の ライディングソフトや、専用のエクスプローラー なしでも書き込みができるものであると 考える事ができます。 また、再度補足要求なのですが、こちらのMP3プレイヤーは HDDタイプのものなのか、メモリタイプのものなのか お分かりになりますでしょうか?

回答No.8

私もCreativeのZENシリーズを使用していますが Creativeの場合、ファームウェアだとすると ハード自体にも制御用のプログラムが あるので、Systemは必要ないのでは無いでしょうか。 (むしろSystemフォルダを操作されない様に そうなっているほうが便利だと思いますが、詳しい事は 分かりませんので、お答え致しかねます。) ですが、逆に言うと、もしファームウェアであり、 専用のエクスプローラがあるにもかかわらず、 そして、プレイヤーの容量に空きがあり、 その様な自体が発生しているのであれば、 それこそ、メーカーが分からない以上、サポート 致しかねます。 質問者様、お買い上げの際に、 付属のCD-ROMはございましたか? また、インストール致しましたか? インストール後に専用のエクスプローラーや ライティングソフトのアイコンがデスクトップ上に 生成されていませんか? 確認後、こちらに補足で回答お願い致します。

timtamlove
質問者

補足

いえ。ROMはありません・・・ オークションで購入しました。 でも前は下記のやり方で出来たのでなんでいきなり出来なくなったのか疑問なんです・・・ どうしてだろう?と不安です

• yumematoi
回答No.7

こんにちは、timtamloveさん、 Lotus Noteさん。No4のyumematoiですが、私の MP3プレーヤーはCreative なんですが パソコン接続時に表示されるリムーバブルドライブには、Sistemフォルダは表示されないようです。 表示されない仕様になっているのかは解かりかねますが、そのかわりに付属CDをセットした際に作製されたであろうと思われる、Creative フォルダが Program Files にあり、その中に.dllファイルや.iniファイルが有りますので、こちらが言われるところの Sistemフォルダではないかと思います。 ですので、timtamlove さんの購入された時に付属CDが付いていて、それをセット・インストールしているのであればCドライブの1階層めか、Program フォルダにメーカー名で Sistemフォルダが作製されている可能性があるような気がします。探すとしたらその辺りでしょうか? 最終的にプレーヤーのファームウェア(プレーヤーの制御プログラム)の不具合というケースも無きにしも非ず、のような気もしますね。 その場合、メーカーサイトからのファームウェアの更新インストールが必要になりますね。 私も、ファームウェアの不具合で使えなくなったときが有ったのですが、説明書を読んでもそういう 説明箇所が無かったので、結構苦労しましたね。

回答No.6

リムーバブルディスクを開いた際に いろいろ貴殿が送った音楽のフォルダが あると思いますが。そのディレクトリの 階層にSystemが存在します。 簡単に図で説明しますと [マイコンピュータ]  A     | [リムーバブルディスク]  B     |--------¬    [○○]        [System] C 上記の様にマイコンピュータが一番上だと しますと、そのマイコンピュータを開いて いろいろなハードウェアの構成(A,C,Dドライブ等) が表示されますがそれがBの階層です。 その中のリムーバブルディスクを開いて表示された フォルダの一覧がC階層です。一概には言えませんが 私が使っていたMPIOではこのC階層に自分で 貼り付けた音楽のフォルダがあり、その中に Systemのフォルダがありました。 もしなければ、一度どこかにないか調べて見てください。 ただし、削除や移動、切り取り等は一切しないで下さい。 あと、補足なのですが、MP3プレイヤーの容量に 空きはありましたか?

回答No.5

私の過去使用していたメーカーでMPIO社製の 製品ではNO4さんの様に空き容量が足りない場合に 全く貼り付ける事ができないのではなく、 容量限界までは貼り付けする事ができたので 一概に容量オーバーだけか言えませんが、 念のため確認してください。 ただ、質問者様の補足事項において、systemフォルダがない というのは多少気になります。

timtamlove
質問者

補足

systemはどこに普通はあるものなんでしょうか?

回答No.3

リムーバブルディスクを開いていただいて、 音楽ファイル若しくは自分で送ったフォルダ以外に [system]というフォルダが無いか探して見てください。 [system]のフォルダを誤って操作したり、 削除するとMP3プレイヤーに何らかの影響を与える場合があります。 その際は、メーカーが分からない以上は、残念ですが どうする事も致しかねます。 又、場合によってはMP3プレイヤーのデバイスが OSに認識されていない事も考えられます。 タスクバー(ディスプレイの下)の右側に ポップアップして、[デバイスの認識に失敗しました] の内容が出ていないかご確認下さい。 デバイスの認識が失敗しているのであれば 一度外して頂いて、もう一度接続してみて下さい。 それでも尚認識が失敗するのであれば、 デバイスが破損している可能性もありますので、 付属でデバイスインストーラCDがありましたら 再度インストールしてみて下さい。

timtamlove
質問者

お礼

一度、別のフォルダを適当な場所に名前をつけて作成して 取り込んだファイルをその新規に作成したフォルダ にコピーして、フォルダ毎MP3プレイヤーに コピーしてみて下さい。 例:[デスクトップ]上にCDのタイトル名を付けたフォルダを作成 -取り込んだ[マイミュージック]に保存されているファイルを [ctrl]+[A]で全て選択し、[ctrl]+[C]でコピーする。 -作成したフォルダを開いて[ctrl]+[V]でコピーしたファイルを 貼り付け -[デスクトップ]上の作成したフォルダを選択し[ctrl]+[C]で コピーする。 ここまでは出来ました!!でもやはりリムーバブルへコピーができません・・・ -リムーバブルディスクを開き[ctrl]+[V]で貼り付ける。

timtamlove
質問者

補足

systemはありません・・・ やはりしてみましたが コピーできません。またはディレクトリまたはファイルを作成できません。 と出てきます・・・ どうしたらいいのでしょうか???

回答No.2

MP3プレイヤーは何を使っていますか? メーカーと型番が分かるのであれば 教えて下さい。 CDのタイトルも教えて下さい。 一度、別のフォルダを適当な場所に名前をつけて作成して 取り込んだファイルをその新規に作成したフォルダ にコピーして、フォルダ毎MP3プレイヤーに コピーしてみて下さい。 例:[デスクトップ]上にCDのタイトル名を付けたフォルダを作成 -取り込んだ[マイミュージック]に保存されているファイルを [ctrl]+[A]で全て選択し、[ctrl]+[C]でコピーする。 -作成したフォルダを開いて[ctrl]+[V]でコピーしたファイルを 貼り付け -[デスクトップ]上の作成したフォルダを選択し[ctrl]+[C]で コピーする。 -リムーバブルディスクを開き[ctrl]+[V]で貼り付ける。

timtamlove
質問者

お礼

なるほど! さっそくやってみます☆ ご丁寧にほんとにありがとうございます。 私のはMP3はなんか凄くやすかったもので・・・会社すらわかりません・・・ ごめんなさい。 あとCDはえーっと、YUIのチェリーです。

timtamlove
質問者

補足

下にも書いたのですが 前はこのやり方でできたんです・・・ まずは CDをメディアプレーヤーに取り込みます 取り込みは分かりますか? 取り込んだ音楽ファイルは マイドキャメントの中のマイミュージックに保管されています CD1枚総てが1つのファイルに入っています ここでMP3プレーヤーをUSBへ接続します PCにもよりますが リムーバブルディスクの表示が出ます PCがMP3プレーヤーを認識したら マイミュージックのファイルを右クリックします 送る(N)を選択して ムーバブルディスクをクリックするとファイル総てがコピーされます 好きな曲だけ入れたいならファイルを開いて単独でコピーします  同じやり方をしても今回はできないのです。 わたしが使っているものはMP3です。

回答No.1

リバーシブルデスク(f) >リムーバブルディスクの事ではないでしょうか。 最低限、ハードウェアの構成図(マイコンピュータに表示されているDドライブ以降の構成)と、 どの機器(例えばMP3プレイヤー等)にコピーしたかったのか位書いていただけませんとまともな回答ができません。

timtamlove
質問者

お礼

今同じ方法で試しましたが駄目です・・・ 送る(N)にするとディレクトリまたはコピーできませんと出ます

timtamlove
質問者

補足

申し訳ありません・・・ 私自身も凄くパソコンが苦手で・・・ こちらを参考に前してみたときは出来ました。 ↓ まずは CDをメディアプレーヤーに取り込みます 取り込みは分かりますか? 取り込んだ音楽ファイルは マイドキャメントの中のマイミュージックに保管されています CD1枚総てが1つのファイルに入っています ここでMP3プレーヤーをUSBへ接続します PCにもよりますが リムーバブルディスクの表示が出ます PCがMP3プレーヤーを認識したら マイミュージックのファイルを右クリックします 送る(N)を選択して ムーバブルディスクをクリックするとファイル総てがコピーされます 好きな曲だけ入れたいならファイルを開いて単独でコピーします  同じやり方をしても今回はできないのです。 わたしが使っているものはMP3です。