• ベストアンサー

MP3で音楽を聴いていると…

初心者でも簡単に扱えると言う事でビクターの商品であるXA-MP51-Bを僕は購入し音楽を録音し聴いているところ,音楽が途中で止まり少し経った所で始まりました。調べてみると,同じ曲なのにファイル1,ファイル2と分かれていました。しかもファイル1が終わりフォルダ2に変わる時に曲が少しカットされていることにもきずきショックを受けました。 なぜなんでしょうか?ビットレートと言うものが関係あるのでしょうかちなみに僕は128kbpsでやりました。ご存知の方なにとぞよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uke1919
回答No.1

外部再生装置からの録音のことだと思いますが。 ファイルの切れ目の所は音が小さくなっていませんか? 私はこの機種は持っていませんが、他の機種でダイレクトエンコードを行ったときに同じ現象が起こりました。 これは、CDなどを外部再生装置から録音するときに、曲の合間を自動的に見つけて、曲ごとにファイルを分ける便利な機能なのですが、曲の途中で音が小さくなると、そこが曲の区切りだと機械が判断してしまいます。 完全に無音状態ならきれいに2つのファイルに分かれますので、それをくっつけるフリーソフトがVectorなどを探せば見つかります。 音量が小さすぎてファイルを分割されてしまう場合は、再生装置の音量レベルを上げるか、録音機種の録音感度を上げることで対応できると思います。 ちなみにビットレートは関係ありません。