• ベストアンサー

新規購入ビスタPCを理由あってXPへ

よろしくお願いします ビスタPCを買いましたが、OSをXPに入れ替えるにはどうすれば いいでしょうか? まず、量販店でXP(Home通常版?アップグレード版?)購入        ↓ そのCDを入れてインストールする この手順でいいでしょうか? 簡単に考えていますが、問題はないでしょうか 注意点などあれば教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

>エプソンダイレクトでOS選べたのですが 下記より機種検索してください。 OSが選択出来たのなら、恐らくXP用ドライバも一式有るはずです。 http://www.epsondirect.co.jp/support/pc.asp?MODE=downl 尚、Business、Ultimate ならダウングレード権がありますが、Home Premium、Basic には無いので、この場合はXPの通常版を購入する必要があります。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx

skg8306
質問者

お礼

ありがとうございます。 Home Premiumなのでダウングレード権はないですね。 メーカーからドライバを入手して、通常版を購入しようと 思います。 解決しました。

その他の回答 (2)

noname#78947
noname#78947
回答No.2

購入するのはパッケージの通常版のXPですね。アップグレード版は今回のようなケースでは使用出来ません。あとはNo.1の方も言っていますがドライバの入手ですね。グラフィック・チップセット・サウンドなどのドライバが無いとスリープ出来ない・ネットにつながらない・音が出ないなどの問題があります。メーカーによってはネット上で公開していなかったりXP用のドライバが無い場合もあるのでこちらの確認のほうが重要です。

skg8306
質問者

お礼

ありがとうございます。購入する時、エプソンダイレクトでOS選べたのですが最初からXPにしとけば良かったのですよね。 エプソンのHPでよくわからなくてこちらで質問させて頂きました。 ドライバがなかったら最悪ビスタのままと言う事になりそうです。 後悔先に立たずです。

• ZENO888
回答No.1

XP用のドライバや機種固有ツールが入手できますか? メーカー機は公開されてない場合が殆どなので、市販のXPをインストールしても、ドライバ類が無ければ完全動作は困難ですよ。

skg8306
質問者

お礼

早々とありがとうございます。 インストールだけでは動かないんですね。 >XP用のドライバや機種固有ツールが入手できますか? 量販店じゃなく、メーカーから入手した方がいいんですね。 明日にでも問い合わせしてみます!