• 締切済み

2ちゃんねるで書き込まれたことに対する対処の仕方を教えてください。

2ちゃんねるで、私の職場のことがいろいろと書かれており、そのことに対して 何か対処できないだろうか、と上司から相談をうけました。 現在の状況 ・会社名については何となくわかる程度にかかれている。  例えば、トヨタ自動車なら「大きな自動車会社」みたいな感じです。 ・従業員に関する書き込みはあるが、誹謗中傷とまではいかない。  また、書き込まれている従業員をなんとなく特定することはできる。 ・書き込みが行われていることで、社員の士気が下がり、皆が疑心暗鬼になっている。 ・特定の人間が定期的に書き込みをしているようである。 過去に一度祭りにあいかけたことがあり、そのときは 何とか祭りになる前に収束に向かったのですが、今回も 少しずつ書き込みが増えてきています。 今の段階では業務に関しては大きな影響は出ていないのですが、 前回と同じような事になる前に、何かできないかと考えています。 たとえば、弁護士に相談して、書き込んだ人間を特定するような事は できるのでしょうか。IPアドレスやホストの開示をできるのでしょうか? また、どこまで被害?をうければ上記のような書き込んだ人間を 特定できるのでしょうか? もし、開示ができるなら、どれくらいの期間がかかるのでしょうか。 無茶な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• sumireuk
回答No.3

このような場合は完全スルーが好ましいです。 会社から書き込む人間については、社内で特定できると思います。

• Bayonets
回答No.2

お気の毒です。 『現在の状況』以下を拝見すると、事件性無し、具体的損害なし、 のようですので削除依頼することも却下されることが予想されます。 却下された場合には、そのことが原因となり炎上も充分に考えられます。 『みんなで無視』が一番のように思えます。 ただ… >・特定の人間が定期的に書き込みをしているようである。 このことから、書き込みしているのは社内の人間と考えたほうがよろしいかと存じます。 書き込みが社内の人間とすると法律の手を借りなくても特定は可能です。 簡単なトラップで書き込みしている人間を確定可能です。 トラップは日常の社内で行います。 仕掛けるトラップは国内法規に抵触しませんが、倫理的には問題があると指摘する学者もいます。 ※これ以上の具体的内容は差し控えます。社内のインテリジェンス担当の方にお尋ねになるか、専門の会社にお尋ねください。

GoGo_7
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在の段階では、静観がいちばんのようですね。 手を出さず、悪質度が上がったときに、 弁護士などに相談したいと思います。

• SUPER-NEO
回答No.1

2ちゃんねる に対して、削除依頼を出してみてはいかがでしょう? その窓口がサイト内にあります。 ちょっと厳しい発言を致しますと、現状から犯人を割り当てて、 損害賠償を請求する、といったことは無理かと存じます。 というのも、実損害が生じていない、という点が挙げられます。 書き込んだ人間を特定することは並大抵なことではありません。 結局のところ、アクセスログから人の手によって該当ユーザを 割り当てて、そこからプロバイダに対しての苦情申し立てをします。 時間的にも何週間、何ヶ月かかったりします。何らかの検索ツールが あれば話は別ですが。。。 でも、普通はその段階でプロバイダから該当ユーザへ警告を行うわけで、 実際に開示を求めるためには、事件性がなければなりません。 ここでいう事件性とは、殺人予告であるなどです。 今回のように、抽象的な発言で会社に対しての苦情を書き込む、 いわば愉快犯的な場合は、情報開示には至らないと思います。 また、最近ではネットカフェなどからの接続を行う場合が多いため、 犯人特定は難しいと思われます。 ですので、今回の場合は、2ちゃんねる に対して、 該当スレッドの該当発言についての削除依頼をすることを、 強く勧めます。

GoGo_7
質問者

お礼

ありがとうございました。 特に私の職場に深刻な被害が出ていませんが、 今後の事を考えると対処法などをきちんと 考えておかなければなりませんね。 もう少しこの件について勉強したいと思います。